双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸旅行♪2016 その2

<<   作成日時 : 2016/05/05 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

北陸旅行2日目。
画像

お宿が山中温泉の一番端っこに位置していたので、
温泉街をぶらぶら散策する時間を取れなかったのは残念でしたが、
「厨八十八」を後にして、
帰りながら観光することに。

まずは、「五箇山」。
世界遺産の菅沼合掌造り集落。
合掌造り、白川郷には何回か行っていますが、
五箇山は初めて。
小さい集落、白川郷ほど観光化されていなくて、
素朴な感じでした。
画像

9戸の合掌造り家屋が残っています。
五箇山の一大産業だったという火薬の原料となる塩硝づくりを紹介した資料館を見学。
加賀藩におさめていたそうです。
火縄銃を触ってうれしそうなryo・tomo。
ぐるっと集落を巡ってから、専用エレベーターで展望広場へ登って、
全体を見渡しました。

さて、少し車を走らせて、
「白川郷」へ。
こちらは予想通りGWすごい人出!
駐車場も行列。

まずは、少し遅めのお昼ご飯。
お目当てだった飛騨牛朴葉ステーキを。
朴葉みそ焼きはめっちゃ好きなんで、
この方面を旅する時は、
必ず朴葉を買って帰ります。
画像


お腹がいっぱいになったら、
集落内を散策。
画像

「明善寺庫裡」の郷土館も見学。

お家までかなり距離があるので、
そろそろ帰ろう〜

昨日も今日も見学したとこ全部
興味深げに見て回ったryo・tomo。
今回も楽しい旅でした♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北陸旅行♪2016 その2 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる