双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井旅行〜恐竜博物館へ

<<   作成日時 : 2014/05/07 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもの日は、ryo・tomoのリクエストで、
「福井県立恐竜博物館」へ。

何日も前から恐竜図鑑を眺めながら
楽しみにしていました♪

開館前に着いたのに、すごい行列…
しかもあいにくの雨模様。

入館してみたら、混んでいてもそこそこ見られました。
画像

「この恐竜は何々で…」とryo・tomoが熱心に説明してくれるが、
母はついていけない。笑
よう、そんだけ恐竜の名前覚えられるなぁ〜と思う(^m^)

画像

定番の食われた風写真。

画像

シアターも含め2〜3時間楽しみました。
恐竜好きにはたまらん博物館みたいです。

博物館を見終わってから、
ryoが楽しみにしていた
「恐竜化石発掘体験」に申し込みに行くと、
すでに今日の4回分満席(T_T)
まだ昼前やし余裕だと思ったけど、
甘かった…子どもの日やし。

仕方がないので、博物館を後にして
ランチに向かうが、
調べていたお店も、
その他博物館前でパンフレットをもらった勝山市内のお店も
どこも満杯…
順番待ちさえできないほど。
8軒くらい回って、
どこにも入れず、やっと日帰り入浴施設内のレストランで昼食。
食べたかったご当地グルメの「ソースかつ丼」は売り切れ。
それでも手打ちの越前そばはおいしかったです。

子どもの日は、勝山市の飲食店のキャパを超える
観光客が押し寄せるのね(^^;)

ランチを終えたら14:00。
本日のお宿へと向かいます。
ryoが「発掘一番楽しみにしていたのにぃ(;_;)」とぶつぶつ言うので、
車内から明日の発掘体験をネット予約。

1時間ほど走って、
お宿に入る前に
画像

「東尋坊」へ。
何とか雨も止んで、傘なしで回れてよかった。

画像

断崖絶壁!!

ryoは土産物屋通りで食べたサザエのつぼ焼きに感動♪
「サザエのつぼ焼きっておいしいなぁ〜」
はまっちゃった。

お宿は東尋坊からすぐ、一軒宿の鷹巣温泉「越前満月」。
お部屋数10室の割烹旅館。
お料理はおいしかったです。
温泉はもひとつなので、
泉質を求める方には向かないと思う。

さて、明日は化石発掘できるかなぁ〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福井旅行〜恐竜博物館へ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる