双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS ロケットの正体…

<<   作成日時 : 2014/02/21 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3年生最後の参観・懇談でした。
授業はふたクラス合同で
「モチモチの木」のオペレッタ。

モチモチの木 [ 斎藤隆介 ]
楽天ブックス
創作絵本 斎藤隆介 滝平二郎 岩崎書店発行年月:1981年07月 ページ数:31p サイズ:絵本 I



うちの本棚には授業よりはるかに前からある1冊。
教科書では一部セリフが消えているのが気になる〜

60人ちょいでセリフはひとり2〜3個。
tomoは完璧、
ryoは相変わらず、舞台発表となったら挙動不審(^^;)
もぞもぞ〜きょろきょろ〜半笑〜

そんなryoですが、
絵画は学年内で4枚選ばれて、
学校入ったとこの掲示板に貼られていました。
画像

『ロケット』

ryoの担任が新任の先生で、
毎週金曜日に指導の先生が入ってくださっているのですが、
そのおじいちゃん先生、美術が専門で!!
3年生は特別にその先生の美術指導を受ることができ、
絵画のスキなryo・tomoは大喜びでした♪

普通のカリキュラムでは味わえない手法で
いろんな作品を作らせてもらっています。

このロケットの正体は…?
なんでしょう〜
わっかるかなぁ(^m^)

上靴です!!

「上靴で宇宙に行く。」らしい。斬新…

まるの部分も、なんだか絵の具をストローで吹いて
(石鹸かな?)
泡立てて吹き付けたそうで、
技法がすごいです。

普通に教室に貼られていたtomoロケット。
画像


この後、3年最後の図工も、
持ち物牛乳パックと金づちって、
怪しい〜
ryo「先生が言うには、今までで一番危ない!」んだって。
そりゃそうやぁ〜
あなたに金づち持たせるのよ(^^;)
くれぐれも先生の話をよく聞いて、
最後の当別指導楽しんで〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オペレッタって!
モチモチの木でオペレッタって!!すっごく興味あります。

ryo君の上靴ロケット、構図も好きですけど、特に色使いがいいですね。
なるほど、やっぱり上靴だから対で飛ぶのね。

tomoちゃんのは女の子らしい。
背景の真ん中から外側にかけてだんだん色が淡くなっていくとこなんかいいわあ〜
クー
2014/02/22 14:49
最後の参観、まさかのインフルエンザで行けず…(´д`|||)
またどんなだったか聞かせてくださーい!

ロケットの先端、ryo君は角があって、tomoちゃんはリボンがついてる〜♪
看板娘
2014/02/22 20:02
モチモチの木のオペレッタって
私も見てみたーい。
おもしろそう。

二人のロケット、どちらもきれいな色がでていますね。

美術の先生による図工の時間だなんて、なんて贅沢なの。
羨ましいです。
りぃだぁ21
2014/02/24 17:39
クーさん、看板娘さん、りぃだぁ21さんへ

ぎっくり腰から、何とか日常生活へ復活!
お返事遅くなってごめんなさぁ〜い。

オペレッタね、
本文を一人につき2〜3か所言う。
プラス、歌、リコーダー、振付などで
構成されていました。

保護者のみなさんはみんな仕上がりに
「感動したぁ〜」と言われていたのですが、
うちは、tomoの日頃の練習に
熱が入りすぎていて、
見る前から全貌知ってて、
おなかいっぱい(^^;)

ひと月も前の1月の終わりから
毎日最初から最後まで家で演じてくれて、
手芸部で、
「あのさぁ、来月の参観でやるオペレッタの練習の宿題って、もうおなかいっぱいじゃない?
ちょっとは内緒にして、当日感動させてくれたらいいのに…」
と言ってみたところ、
同じ3年生ママ’sに
「は?毎日の宿題って、自分のセリフ
5回言うだけでしょ?」
と言われ、そうなのぉ〜Σ(゚∀゚*)
真実を知る…

うちの人は、
毎日最初から最後まで
振り付きで演じて、
「今日の変更点を、台本に書き込んでおかなくちゃっ!!」
と、結局1か月半やってましたけど?

当日感動するのと、
毎日彼女の独演会を見るのと
ど、どっちがいい?笑
きなり*
2014/03/05 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロケットの正体… 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる