双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日目はっ!!

<<   作成日時 : 2013/08/11 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地区の夏祭り二日目…

本日も着付けからスタート。
今年は子ども会メンバーの中に、
もう一人着付けのできる方がいて(ブライダルで働いていた方)、
急遽ふたり体制になって楽勝でしたが、
昨日、地区委員さんの方が
「両日2名体制でお願いしていたのに、
2日目は突然キャンセルされて、1人しか来られなくて、
間に合うかわからない…」と言われ、
子ども会会長さんから、「フォローしてあげてくれる?」って。
で、結局地区委員さんも含めて、
子ども会の相棒と20数人着つけた。

助けあいは必要ですからね(^^;)
とはいえ、時間いっぱいいっぱいになって
(1時間予定が1時間半かかり)
お弁当をかっ込んで、
放送席へ。

盆踊りスタートの6時から2時間半、
座りっぱなし。
うわぁ〜こりゃ、楽や。
盆踊りの曲名や休憩を放送するだけ。

後は区の役員のおじちゃんと雑談。

意識が飛ぶまで踊り続けた昨日に比べたら、
楽勝!!

終わってから、皆さんに申し訳ないわぁ〜と思いつつ、
「お疲れ様ぁ〜」って言うたら、
「きなり*さんもおじちゃん達の相手お疲れさんっ!」
って、そこ??

昨日よりはるかに元気で帰宅して、
「今日は楽勝やったぁ〜」と帰ったら、
だんな様が、「ホンマや、昨日と全然違う〜」って。
(昨日はマジで死にそうになって帰宅した…)
ずっと座ってたしな、踊ると踊らないでこんなに違う〜
なのにおじちゃんの相手お疲れさんって言われたけどな。
と言うと、
「あ、そういうの得意やもんな!」
だってさ。笑

今日は本部席から
踊るryo・tomoを撮影できた〜
画像

余裕っぷりがわかるわよね…

小さい時から参加している盆踊りとはいえ、
この夏は母役員でほったらかしだったryo・tomoですが、
ふたりで縁日回って、暑くなったらばあちゃん家行って涼んで、
盆踊りの時間には戻ってきて、と成長を感じました。
さすが、3年生。

「わからんことがあったら、会館で着付けしてるから聞きにきな。」とか、
「何時から何が始まるのか、放送自分達で聞いときや。」とか
心配でいろいろ言うたら
ryo・tomoに「それくらいわかってるって、3年生やでっ!」と言われ、
いっつもいっつも私にぴたっとくっついていたふたりを思い返す。

ぴったりと離れなかった時間、
そして、「あそこで何々できるねんて、行ってきてごらん。」を、
私の方を振り返り振り返り、自分で行ってこられた時間。
すべてが、積み重なっている。

「何々さんのおばちゃんに会ったとか、子育てサロンにいたおばちゃんが、○○の縁日にいたよ。」とか
あちこちでryoくん。tomoちゃんといっぱい声をかけてもらえたそうで、
聞いている母は、「ちゃんとご挨拶できた?」と心配顔。
「あたりまえやん!!」と会話の内容まで教えてくれて、
地域の子育てに参加してきてよかったと実感。

あともう一つ伝えたいことは、
母は今年お当番で忙しいけれど、
毎年楽しめるお祭りはこうして誰かのおかあさんが
いっぱいがんばってくれているからなんだよってこと。

こっちの方は、あえて言わなくても
今まで十分体験してきているので、
朝から、ぐったりしていたきなり*に
肩たたきをしてくれたり、洗濯物を干してくれたり。

そして、今日は子ども盆踊りを踊りながら本部席の私へ手を振って、
誇らしい顔。
いっぱいぎゅっぎゅっして、
楽しかった縁日の話を聞いてあげないとねっ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二日目はっ!! 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる