双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎旅行♪その1

<<   作成日時 : 2013/08/06 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨年去年と廻った九州旅行。
この夏はいよいよこれでぐるっと1周〜と、
長崎、佐賀方面へ。

長崎空港へついて、まず向かったのは
佐世保!
(今回もレンタカーです。)

お昼にするには少し早かったので、
市街地を通り過ぎて、
「展海峰」へ。
画像


九十九島が一望できるビュースポットです。
画像

この景色!!
ほんと、きれいでした。
島まで足を伸ばす時間は取れなかったので、
一望して満喫。

それでは市街地へと戻り、
昼食は佐世保バーガーか、ビーフシチューかと迷った
レモンステーキを。
画像

「レストラン門」にて。

ステーキと言うのでボリュームあるのを想像していたら、
塩タンみたいな薄切り肉を、
醤油&レモンのソースで食べるものだった。
あっさりしていて、ryo・tomoも大喜び。

佐世保自体は米軍基地の町なんですね。
観光するようなところもなかったので、
次へ移動するよ〜

初日のメインは、窯元めぐり。
佐賀県へ入って、
まずは「伊万里」。
画像

鍋島藩の御用窯として有田から大川内山へ移され発展。

車を停めて散策するのに
最適なサイズの街並み。
(1か所に集まっている)
そして、いい雰囲気。

ふうりん市が開催されていて、
どのお店にも伊万里焼きの風鈴が
涼しげな音を響かせていました。
画像

信楽焼きや伊賀焼きなど陶器の里をめぐるのが大好きな
我が家ですが(←ただし専門的な知識はありません。)
磁器の里は初めてかな…

普段使いの食器や、お土産をゆっくりと物色。
みるみる時間が過ぎて、
つ、次行かなっ!!

車で約20分、「有田」へ。
こちらは焼き物スポットが広範囲に点在するというので、
いろんなお店がまとめて入っているという、
卸団地の「有田陶磁器の里プラザ」へ。

画像

蕎麦ちょこなどをゲット。

本当はもう1か所「波佐見」という産地を
訪れたかったけれど、時間切れにて断念。
波佐見焼きは庶民の器づくりを中心に発展とのことで、
すっきりしたデザインのものも多く
楽しみにしていたんだけどなぁ〜

で、本日のお宿は嬉野温泉。
きなり*が美肌の湯と聞いて決定(^m^)

画像

「湯宿 清流」

姉妹店のお風呂も利用できてオトク。
すべすべになったぁ〜
お料理もおいしかったけれど、
食事処が大きい部屋の中で、
仕切りのないテーブル席なのが
あえて言うならマイナスかな?

画像

食後はぶらぶらと嬉野温泉街を散策。
神社があったり、足湯があったり
川べりを歩いたりと楽しみました。

で、戻ったらまた温泉(^^)

これにて、1日目終了〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き物お好きなんですねー!
有田焼きならきなり*お好きそうなカワイイ
派手柄を得意としている窯元さんがありますよ!
「いおり窯」で検索してみてください♪
あ、でも食器と布地では好みが違うかな?

毎年お祭りや旅行にいってるきなり*さんご家族
がうらやましくて仕方ないです(笑)
ぎおんさら
2013/08/07 03:23
ぎおんさらさんへ
いおり窯検索してみました。
そのままキモノ柄みたいで、
可愛いですね。
しかぁし、食器は実用的で落ち着いたものが好きです。

お父さんはいつも仕事が忙しく、
土日もほぼ出勤していますが、
そんな中でも
家族旅行や、祭りに行く時間を
こうして取ってくれるので、
私も子どもたちも感謝しています♪
きなり*
2013/08/09 00:01
佐世保は三浦町教会や戸尾市場、パールシーリゾート、ハウステンボス、無窮洞、針尾無線塔、西海橋、山暖簾
赤レンガ倉庫、森きららなどがありますよ。

長崎市民より
長崎っ子
2013/08/09 10:12
長崎っ子さんへ
地元情報をありがとうございます。
「パールシー」や「きらら」はガイドブックに載っていましたが、この日のメインが窯元めぐりだったため、断念しました。
個人的には「戸尾市場」が面白そう〜と
思ったのですが、
さくっと一か所だけプラスするという
条件にはあてはまりそうにもなく断念しました。

どこへ旅行に行っても、
もっとゆっくりと、隅々まで楽しみたいと
思うものですね。
贅沢な話ですが〜
きなり*
2013/08/09 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長崎旅行♪その1 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる