双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS サイズアップ!リュックサック(…ついに大人用)

<<   作成日時 : 2013/07/31 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3年前(年長の時)作った双子っちのリュックは、
「なんて大きいんだろう〜」と思ってたのに、
「使い続けるにはちょっと小さいんだよね…」となってきた
3年生。

そのうち作り直さないとなぁ〜と
まずは、レシピを用意し、
レシピが決まったから生地も購入しとかななぁ〜と
だいぶ前に用意した。笑
そして、お得意の「これでいつでも縫えますぜ…」状態で
放置すること数か月(^^;)
帰省とかあるしな、ぼちぼち縫わんと。

まずは、ryoのから
画像

「ファスナーリュック」(大人用)

これまで使っていたような、
巾着の口にフラップがついたタイプか、
ファスナータイプにするか悩んだけれど、
ryo・tomoが「ファスナーがいい!」というので、
こちらに決定。

作り方&型紙は2冊の本から。
まずはベース、
「いつも使いたいかんたんバッグ」
ブティック社 (2011/6/3)

この本に、フラップタイプとファスナータイプ
両方の型紙が載っています。←オススメ♪

型紙のサイズを見ると、大型本が入るか微妙な感じだったので、
縦に6cm伸ばしました。
リュックは週一体操教室に背負って行き、
帰りに図書室に寄るので、
大量に本を借りるryoには、
どんな本でもスムーズに入るかが重要!!

大人用をさらに大きくしたけど、
ryoが背負ってもこの通り違和感なし…

画像

肩紐も太く、安定感よさそうです。
タグも付けた。

画像

で、外ポケット。
レシピ通りだとフラットな下半分ポケットだったのだけれど、
「komihinataさんの小さなハンドメイド」
杉野未央子・著、主婦の友社、2011年06月
のワンショルダーリュックより、
マチありフラップ付きポケットを採用。
おうちみたいに見えてめっちゃかわいいポケットなんだもの。

komihinataさんの小さなハンドメイド [ 杉野未央子 ]
楽天ブックス
布合わせを楽しみながら、のんびり作る、バッグ、ケイ セレクトbooks 杉野未央子 主婦の友社Kom


リュックのサイズに合わせてアレンジしました。
イカリのチャームを飾る。
ryo・tomoの希望で内ポケットも付けました。

結構いい出来で満足。
ryoに「お母さん、これは自画自賛してもいいよっ!」
と、お墨付きをもらう(^0^)v
そりゃ、双子っちのリュックを縫うのもこれで6種目。
腕も上がっていなければ困るわ。

横で「次、tomoのぉ〜」と叫んでいる人あり…続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おうおう、できたね♪
ryo君、こういう色目似合うよね〜
かわいいポケットもryo君好きそう。
ブルーの生地は何だろう?ヒッコリー?
裏地つけたの?手、手間が…^^;
クー
2013/08/01 10:00
クーさんへ
生地はすべて綿麻です。
ベースの水色ストライプは少し厚手で
ハリがあったので、帽子などにもよさそう。

色違いでモスグリーンストライプと
2種類ゲットしたんだけれど、
ryoは水色を選びました。

裏地ね、そんなに手間でもないよ、
表と裏とおんなじもの二つ縫って、
重ねて、ファスナーのところで裏地をまつるだけだから。

裏地つけなかったら、縫い代の始末が
それはそれで面倒だったでしょ。
前のこげ茶リュックの時はひとえ仕立てだったので、
縫い代バイアステープ仕上げで、手間かかった。
きなり*
2013/08/01 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイズアップ!リュックサック(…ついに大人用) 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる