双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 双子っちの着物はじめ♪

<<   作成日時 : 2011/01/09 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

2011年1回目の「手作り市」の日!!
ryo・tomoの着物はじめでした(^^)

「双子っちのコーディ」

ryo☆グレー角通しのアンサンブル(ポリ)
tomo☆からし色の四つ身小紋
     ピンク博多小袋帯


写真で見ても、6歳半のふたりはおっきくなったねぇ。
tomoの身揚げは8cmもおろさないといけなかったもん。

最近tomoは、
「自分で着られる!できないとこだけ手伝ってっ!」
と言う。笑
こういうときは、「すごいねぇ〜tomoぉ」と
さんざんほめあげておかなければ。

そして、「手作り市」では、
もちろん楽しみにしているお小遣いでのお買い物を。
(頭には、七五三用に作ったつまみ細工のお花を…)
画像

予算300円に、またお父さんから200円づつ入れてもらってるし(^m^)

お正月ということで、
「ふるまい餅」などがあって、
つきたてのきなこ餅をいただきました。

忘れてはいけない今月の着物特典は、
「七穀シュトーレン」
これまた食べ物。

さて、きなり*は、「絹物はじめ」で。
画像

「本日のコーディ」

紺地大島(横双)
シルック朱赤宝づくし長襦袢
赤系ふくれ織りしゃれ袋帯
抹茶色 ふくれ織り&江戸小紋柄帯揚げ
生成り×金茶平源氏組み三分紐(自作)
赤ガラス箸置き帯留め(自作)


横双の大島は、主人の母方祖母からの頂き物。
ガラスの帯留めは、以前この「手作り市」でゲットした
ガラスの箸置きで作った物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
tomoちゃんの、黄色のお着物は見覚えがありますが、ryo君のアンサンブルは、??しっくりしすぎて、気づかなかったかな?

お正月くらい、あーの七五三のお着物着せてあげましょうかと思っていましたが、揚げが間に合わず、とものだって、5歳のをギリッギリ出せば着られるかと思いつつ、手つかず…^^;;
来年のお正月には、アンサンブル用意してあげたいな〜。(と、来年の課題にすり替える…)
あーともママ
2011/01/11 09:40
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
まだまだお正月ボケが抜けません(汗)
なんか一枚目のふたごっち、大人びて見える〜相変わらずかわいい♪癒されました。
hanako
2011/01/11 21:13
あーともママへ
ryoのはねぇ、
七五三の後の
食事会のお色直しに登場していたよ〜

礼装に関係ないような
アンサンブル、
女の子物だと3千円代くらいから
あるけど、
男の子物は絶対数が少ないので、
5千円台で買ったこれが
たぶん底値くらいだと思う。

ウールのアンサンブルより、
ポリ小紋のアンサンブルの方が断然安いです。

来年の為に詳しくメールしてあげる。笑
きなり*
2011/01/13 00:10
hanakoちゃんへ
今年もよろしく〜

この日の双子っち、
私も写真で改めて見て
大人っぽくなったなぁ〜(←着姿ね)
と驚きました。笑
中身は、お会いしたときとさほど変化ない
シャイっぷりですが(^m^)
きなり*
2011/01/13 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
双子っちの着物はじめ♪ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる