双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神祭・陸渡御(りくとぎょ)

<<   作成日時 : 2010/07/25 23:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先週は京都で、今週は大阪(^m^)
天神祭に行ってきました。
花火大会と船渡御のイメージが強いお祭りですが、
それだけではないのですよ〜

今年は「陸渡御」めざして行ってきました。

大阪天満宮境内。
昼過ぎ、まだ出発前の御神輿を発見!!
画像

「御羽車(おはぐるま)」

金ぴかの御神輿も!!
画像

「鳳御輿(おおとりみこし)」

炎天下の中、
祭りの熱気もスゴイ…
画像


陸渡御発進前に、
縁日でひと遊び。
画像

お父さん、祭りのお小遣い奮発しすぎ〜(^^)
でも、祇園祭に比べたら、
屋台はリーズナブル。ゲーム300円くらいより。
残りの小銭を数えつつ、
次のゲームはどれにするのか悩む双子っち。
子ども達にとっては、
祭りにこれは欠かせないでしょ(^0^)

そして、いよいよ陸渡御発進。
太鼓、御輿、獅子舞、お馬さん…
次々に通って行きます。
画像

「地車(だんじり)」がカーブを曲がったところ。

花火大会は毎年、ビルの合間から
微妙〜な観覧なので、
お昼間の方が祭りを満喫できてよかった。
夕方花火に備えた観客が押し寄せる中帰って来ました。
夏祭りその3終了〜(^−^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
25日、別件で大阪に出向いていましたが
夕方には帰ってきました。
それこそ、天神祭りに出向く人の群れが
どっと街に繰り出す時間帯でした・・・
子連れだと、お昼のお祭りがいいね。
あまりの人ごみに親、子、ともに大変です。
あんすぅまま
2010/07/26 07:09
おお〜〜!!熱気ムンムン!!
お祭り楽しそう〜

恒例の祭り行脚、ヒートアップですね!!
暑くても、着物姿涼しげだわ〜
あーともママ
URL
2010/07/26 11:17
あんすぅままさんへ
灼熱の太陽と、
お昼ご飯から飲み過ぎたビールで
母はへろへろでした(^m^)

来年は3時頃に着くようにしよう〜
きなり*
2010/07/27 00:06
あーともママへ
ええ?
祭り行脚なんてしてたっけ?爆

真っ昼間は暑かった〜
ホンマに…
きなり*
2010/07/27 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天神祭・陸渡御(りくとぎょ) 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる