アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「着物」のブログ記事

みんなの「着物」ブログ

タイトル 日 時
祝☆中学入学
祝☆中学入学 ryo・tomo、 中学校入学しました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 21:13
十三参り
十三参り 春休みも後数日… 十三参りに行って来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 22:46
卒業式の着物
卒業式の着物 tomoは、5年生の時に上級生の卒業式に参列し、 「私も袴を着たい!」と言っていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 22:05
祝☆小学校卒業
祝☆小学校卒業 ryo・tomo小学校卒業しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 20:46
ひなまつり☆2017
ひなまつり☆2017 今年もひなまつりを着物で♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 22:21
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします。 春からは双子っちも中学生。 どんな中学生ライフになるのでしょうか? 残り少ない小学校生活も めいいっぱい満喫してほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 23:12
姪っ子の七五三♪
姪っ子の七五三♪ 姪っ子やぁちゃんの7歳のお祝いで 着付けに行って来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 22:46
八重山みんさで…
八重山みんさで… 夏の石垣島旅行、 旅の記念のおみやげとして まず思い浮かぶのが伝統工芸品・八重山ミンサーの帯だけど、 なんとこれ、まさか今年訪れるとは思わず、 昨年買っちゃったのよね〜笑 今年の祇園祭で初めて締めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 23:02
七夕まつり
七夕まつり 土曜日なのに朝から18時まで塾… それでも帰ってすぐに、 家族で地元の夏祭りへおでかけ〜 元気やわぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 22:03
祇園祭り2016・宵山
祇園祭り2016・宵山 ryo・tomoお誕生日の今日も、 朝からそろばん2時間行って、 午後から塾でテスト(^^;) 相変わらずのハードスケジュール!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 22:13
北陸旅行♪2016
北陸旅行♪2016 GW初日、北陸へ一泊旅行へ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 22:05
略喪の装い
略喪の装い 祖父33回忌&祖母7回忌でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 22:38
お花見☆2016
お花見☆2016 毎年恒例、京都へお花見に♪ 今回は行ったことのないところへ行ってみよう〜ってことで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 22:55
ひなまつり☆2016
ひなまつり☆2016 おひなまつり♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 22:13
初詣
初詣 3日に帰省先から戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 10:30
賀正☆2016
賀正☆2016 あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 21:49
忘年会〜☆
忘年会〜☆ 子育て支援関連の忘年会。 年に1回の飲み会です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 22:22
紅葉狩り☆青蓮院へ
紅葉狩り☆青蓮院へ ryoのピアノ発表会の後、 午後から京都へ紅葉狩りに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 21:49
秋祭り☆2015
秋祭り☆2015 毎年参加している地区の秋祭り。 5年生になった今年は、 運動会で踊った「南中ソーラン」を神社で奉納。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 21:11
天神祭☆2015
天神祭☆2015 天神祭へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 21:29
祇園祭2015☆鉾曳き初め
祇園祭2015☆鉾曳き初め 今年も祇園祭宵山が平日だったので、 一足早く、日曜日鉾曳き初めへ。 函谷鉾に行ってみたけれど、 大通り上なのですごい人出… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 23:14
七夕祭り☆2015
七夕祭り☆2015 地区の「七夕祭り」でした。 雨予報で(雨天中止だし…)微妙な天気だったのですが、 パラパラ降ったりやんだりする中、 開催されました。 昨年も雨の中の開催だったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 22:30
城崎旅行♪
城崎旅行♪ GWのお出かけは、 「城崎1泊旅行」 2日に分けて書くつもりが、 初日、家を出て みごとにGW渋滞に巻き込まれ、 着いたのがチェックイン時間…(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 22:20
お花見☆2015
お花見☆2015 私以外の家族全員忙しくて、 この日しかとれなかったお花見。 あいにくの雨… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 22:42
ひな祭り☆2015
ひな祭り☆2015 このところ、親子ともどもめっちゃ忙しくしているので、 お雛さまを飾るのもやっとこさでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 21:02
初詣
初詣 3日までインフル外出禁止だったため、 4日にやっと京都へお出かけ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 23:08
あけましておめでとうございます〜☆
あけましておめでとうございます〜☆ あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 22:33
紅葉狩り☆永観堂へ
紅葉狩り☆永観堂へ 三連休初日、 紅葉狩りに京都へ出かけました。 5年ぶりの「永観堂」 もみじの名所です。 お隣の南禅寺も含め、 すごい人出でした(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 23:47
2wayカーディガン
2wayカーディガン 今シーズン4作目〜 ミシンの前に座らず、ひたすら編んでいます。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 22:38
秋祭り☆2014
秋祭り☆2014 地区の秋祭り(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 20:54
ピアノ発表会♪2014
ピアノ発表会♪2014 3連休初日は、「ピアノ発表会」♪ (ryoは3回目、tomo2回目) tomoは「Let It Go〜ありのままで〜」を、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 21:21
山口・広島旅行☆その2
山口・広島旅行☆その2 山口旅行1泊目のお宿は、 『萩城三ノ丸 北門屋敷(ほくもんやしき)』 萩城下町の伝統的建造物群保存地区の中に位置する旅館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 23:07
天神祭☆2014
天神祭☆2014 天神祭へ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 23:44
大船鉾曳き初め
大船鉾曳き初め 今年の祇園祭は、49年ぶりに後祭が復活。 今までとは違うスケジュールで行われています。 これまで毎年参加していた祇園祭宵山は、 今年で言うと前祭(さきまつり)の宵山。 しかし、今年の前祭は宵山も鉾巡行もまるまる平日だったので、 初体験の後祭というものへチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 21:43
雨の七夕まつり
雨の七夕まつり 昨年は母役員で忙しかった子ども会の七夕まつり。 今年はのんびり楽しもう〜と思っていたら、 始まる直前から雨に… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 21:43
たまには…
たまには… 子ども会役員の仕事が3月で終わったのですが、 打ち上げがインフル学級閉鎖で延期になっていて、 4月になった今日、 やっとお疲れさん会♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 21:45
哲学の道の桜♪
哲学の道の桜♪ この土日にしかお花見に行けそうにないのに、 土日とも雨予報… 迷った末、午後になるほど崩れるという 土曜日にお花見へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 22:52
帰省!
帰省! 公園の桜が満開(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 16:28
ひな祭り☆2014
ひな祭り☆2014 1日早いひな祭り♪ この四つ身、5年目? 着物って本当に長く着られる… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 23:07
ちどりのつげ櫛
ちどりのつげ櫛 3連休は、だんな様が1日だけ休めたので、 京都へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 22:00
2014年スタート♪
2014年スタート♪ あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 14:46
森の中で「えほんのひろば」
森の中で「えほんのひろば」 市主催で「森のクリスマスパーティ ピザとアートが森の中」 というイベントをすることになり、 所属する読みボラへブース出展の依頼がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 23:59
アームウォーマー
アームウォーマー 10月の手芸部で編んでたこれを完成させました〜☆ (遅っ!!放置していたので…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 23:08
忘年会ランチ?
忘年会ランチ? 久々の、 キモノで…(着物blogであったことも忘れかけ?笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 22:52
まだまだ暑いですが、秋祭りです!
まだまだ暑いですが、秋祭りです! 今度は子ども会… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 03:25
二日目はっ!!
二日目はっ!! 地区の夏祭り二日目… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 23:02
レア浴衣で…
レア浴衣で… 毎年ボランティアで着付けに行っている 地区の盆踊り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 22:50
天神祭
天神祭 祇園祭の次は天神祭へ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/25 23:05
祇園祭
祇園祭 今年も祇園祭へ(宵々山) 夕方、京都に行ったら定番のお寿司を食べて、 歩天になった鉾街へレッツゴー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/14 22:36
七夕まつり
七夕まつり 区が、「今年から独自で七夕まつりをやるで〜」 と言ったので… 子ども会の仕事がひとつ増えました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 21:51
ピアノ発表会♪2回目
自由参加のピアノ発表会。 今年は希望者が多かったとのことで、 楽器屋さん主催のに参加せず、 通っている個人ピアノ教室で単独開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 22:46
紙ヒコーキ
学年行事の日でした。 親子参加で親睦をはかるための行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 22:05
GW後半は…本屋!
前半で旅行に行ったので、 だんな様、後半は全日仕事。 忙しいんだよねぇ〜 ちょっとは休んでもらわないと身体も心配なんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/08 23:37
伊勢志摩旅行♪前編
「GW宿取れるならどっか行く?」とだんな様に言われたのが、 GW数日前。 いつものことですが… 行くためなら、何としてでも探しますってば!!笑 春休みにも旅行したし、GWまで行けるとは思ってなかったぁ〜 やったぁ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 23:54
ひなまつり
ひなまつり♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 23:02
おつかれ!ランチ
今年度ryoのクラスでクラス委員をしていまして、 仕事としては、来年度のクラス委員の選出立ち会いが 4月に残ってはいるのですが、 だいたい終わったということで、 「反省会費」一人500円というのが支給されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 22:38
久々に手作り市へ
約半年ぶりに、「手作り市」へ。 何だか忙しかったり、たまたま日が合わなかったりで、 半年も経っちゃった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 22:19
巳年の初詣
昨日、帰省先より戻りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/04 22:06
2013年スタートっ!!
あけましておめでとうございます(^.^) 本年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 17:50
イルミネーション
「光のルネサンス2012」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 23:37
大人の遠足
水曜日は読みボラの日。 朝一から読み語りに行き、 2年生のクラスでクリスマス関連の絵本を 読んで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 21:51
12月だけれど…
風邪、ノロ、ノロと週末ごとに病気にかかり 3週延期したら、もう12月… もう無理かなぁ〜紅葉狩り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 23:42
秋風に乗って
子育て支援の会議の日でした。 運動会も終わって、 踊ったり走ったりしなくていい日だったので、 「会議もキモノ」で。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/02 23:14
「手芸部」☆27回目
先週金曜日は、10月の手芸部の日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 22:17
秋祭り
昨年に続き、 2回目のお神輿曳きに参加。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 23:26
連日〜!!
昨日に続いて、 祭り二日目は、婦人会の着付けを請け負ってまして… 8名だったかな?母世代を着付けて来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 20:50
出動〜!!
この土日は地区の夏祭り… 今年も、浴衣の着付けに出動してきました(^^) 盆踊りを踊る、 子ども会の役員さん12〜3名。 ひとり5分としても、1時間はこえますね(^^;) 15:50に行って、終わったのが17:00過ぎだったから ちょうど、そのくらいか… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/11 23:30
祝☆8歳
ryo・tomo8歳になりました♪ お誕生日おめでとう〜☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/16 23:22
夏祭り三昧の始まり…
卒園した幼稚園の夏祭りでした。 2年生になった、今年も行くの? と思いましたが、 いとこのはぁちゃんが在園しているので、 もちろん、行く気まんまんの双子っち(^^;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 23:32
久々に…
いやぁ〜半年ぶりくらいでしょうか? 手作り市へ。 (インフルだの、別の予定があったりで、 ご無沙汰でした…) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 22:14
ピアノ発表会♪
ryo・tomo個人のピアノ教室に通っています。 複数の個人教室が参加の 楽器屋さん主催の「発表会」は自由参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 22:55
土曜参観
土曜参観でした。 1組、2組とも「図工」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 20:44
お花見♪
春休み最終日だぁ〜 今年の春休みは本当に雨が多かったけど、 今日はいい天気!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 23:13
帰省日記☆2012春
春休みの帰省、 遊ぶメンバーは新小学2年生が3名と新小学5年生1名。 帰るたびに、かさ高くなってくねぇ〜笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 22:58
帰省中
電車で帰省しました♪( ´▽`) お天気がよくて気持ちいいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 15:46
約束の刺しゅう
夏に作ったショルダーバッグに、 「その内、何か刺しゅうしてあげるよ〜」 と言って、半年以上経ち(^^;) その内がやってきたので、 刺しゅうしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 17:34
ゴールまで後2回
今来られている生徒さんが 目標にしている卒園式まで、 後2回のレッスン。 当日いいお天気だといいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 20:45
ひなまつり
ひなまつりの日が土曜日だったので、 着物を着てお祝い♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 22:14
学級閉鎖最終日
インフルryoの熱も2日で下がり、 tomo学級閉鎖最終日の今日も 元気ですっ!! 家庭内感染クリアしたかっ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 21:58
文庫の講演会・その1
我が市には、子ども文庫が7つあり、 子どもの頃からそこへ通って育ちました。 現在も、別の文庫ですが、 ryo・tomoと一緒に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/31 22:55
後何回?
卒業・入学シーズンまであと少し… 追い込みレッスン中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 20:26
マントでお出かけ
今年も双子っちの着物はじめは、 「手作り市」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 21:37
信貴山初詣
昨日、帰省先から戻りました。 そして、今日は朝からちょっと遠出して… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/05 22:06
2012☆スタート!
あけましておめでとうございます *:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:* 本年もよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 11:27
ライトアップ
我が家ではこの時期恒例となっている ライトアップへゴー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 21:10
今年もこのコーディ♪
今日はレッスン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 21:57
紅葉狩り
祝日の水曜日、 紅葉でも見に行くかぁ〜と言っていたけど、 あいにくのお天気… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 21:47
オフ会効果?
ここ数日、 先日のオフ会レポ効果で いろんな方が迷い込んで下さっているようで すみません。 (おそらく、想像されたような内容では…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 23:55
真面目にやってます…
レッスンの日… 前回体験頂いた方も習われることになり、 2名のレッスン。 真面目に講師やってます。笑 ねっ?(←誰に確認?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 21:29
羽織り物
春に縫った「コートワンピース」。 結構活用したので、同じようなんもう一枚欲しいなぁ〜と作成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 20:25
秋祭りで初御輿
昨年までは、 見送るだけだった地区秋祭りの御輿。 小学生になったら、 子ども会でひかせてもらえる。 「参加する?」って聞いたら、 双子っち「行く〜」って。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/15 22:27
レッスン
少し前に「体験レッスン」を受けられた方の 本格レッスンスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 22:05
秋ですね…
tomo「ryo、四季って知ってるっ〜?」 ryo「知ってる、1+2=3ってやつやろ。」 tomo「違うぅ〜、四季の「し」は4つの四やで、 「き」は季節の「き」、初夏秋冬って4つあるやろ〜 四つの季節で四季やでっ!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 21:56
丸底バッグ
リベンジ長財布を縫った本からです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 23:47
発見!!
8月はぜ〜ったい暑くて 倒れると思ったので、お休みした「手作り市」。 まだまだ、暑いけど、 水分たっぷり持って レッツゴー(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 20:27
早速…
新しく始めた「読み聞かせボランティア」の方ではないのですが、 「子育てサークル支援」の方で、 いつもの読み聞かせしたので、 記録を残したいと思います(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 22:59
夏祭り♪その4
地元の夏祭りへ。 子ども会などが出しているゲームは 全部50円!! 好きなだけ楽しめ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 22:27
九州旅行♪その3
3日目の朝は、朝風呂と早朝散歩でスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/11 22:54
九州旅行♪その2
九州旅行二日目、 湯布院を後にして向かったのは、 「阿蘇」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 22:45
九州旅行♪その1
夏休み、双子っちが楽しみにしていたこと… 「飛行機と新幹線に乗るぅ〜!!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 22:29
夏祭り♪その3
卒園した園の夏祭り、祇園祭に続いて、 こちらも毎年恒例〜 天神祭へ♪ 今年は宵宮祭に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/24 23:22
7歳ですっ!
ryo・tomo7歳オメデトウ〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/16 22:18
連日で!
土曜夕方に園の夏祭りを楽しみ、 帰ったら、浴衣は洗濯機へGO〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 22:26
夏祭り♪その1
はい、またこのシーズンがやってまいりましたぁ。 今年の夏祭りpart1は、 卒園した園の夏祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 21:57
はきもの☆お誂え&すげ替え
久々にはきもののメンテナンスをしました。 前回6足の鼻緒リニューアルをしたのは4年前。 それらの草履・下駄を 普段用にじゃんじゃん履いてきたけど、 もちぼち傷みも激しく… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 10:56
完了〜っ(>_<)
「宿題は持ち帰ったらすぐするものだ!」と 日々双子っちに言っているのに、 本日ryo・tomo就寝前… ギリギリ母宿題を終えたきなり*でーす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 23:58
ペースの落ちている理由はね…
最近、更新頻度も着物ディも 若干ペースが落ちてますなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 21:09
これって普通?
久々に、お仕事… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/26 23:59
コートワンピース♪キッズ130
春物で縫った、きなり*のコートワンピ。 結構評判よくって、「かわいい〜」(←服がね)と 褒められること多々。 それを見ていたtomoが、 「tomoにも同じの作って〜♪」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 00:16
久々の手作り市♪
3月は入学準備、4月は法事で行けなかった「手作り市」。 久々の5月はスペシャル〜♪ tomo卒園した園の親友(別小学校)と 1ヶ月以上前から約束してっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 21:39
会議もキモノ その32
やっと給食が始まって、 おうち着物も着られた(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 22:17
入学式♪母の装い
入学式、母の装いは 色無地を選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 21:40
祝☆入学
とうとうこの日がやってまいりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/06 22:00
強風の一日
思い出しレッスン3回目で、 総仕上げ。 今日は二重太鼓を中心に。 入学式楽しみにしているわ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 21:39
お花見(2011)
午前中、卒園した幼稚園の 保護者会役員の引き継ぎに行って、 お昼から、京都へお花見に〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 23:22
帰省最終日!
帰省中ずっと寒かったけれど、 最終日だけは少し春らしいお天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/28 23:37
帰省しま〜す
またまた帰省中で〜す。 今回も双子っちと3人で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 21:20
卒園式♪母の装い
さて、卒園式の装いを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/20 22:28
卒園しました♪
ryo・tomo卒園しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/19 23:20
イメチェン!
バッサリいきました(^m^) 「何で、何で〜?どうしたん?」とよく聞かれました。笑 髪切るのに理由いる? 「うわぁ〜びっくりした、ヅラ?」 とも言われた。 確かに前から見るとヅラっぽいラインです。ぷぷ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:23
思い出しレッスン
卒園・入学式を控え、 今日は「思い出しレッスン」のお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/10 23:27
ジャケット作りにはまる…
ryo・tomoのアンコンジャケットを 縫って以来、 「ジャケット(テーラード)作りにはまったぁ〜」って言ったら、 「はぁ?意味わからんし。」 ってママ友にばっさり。 え?みんなはまるよね、ジャケット作り(^m^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 22:55
しまう前に…
今年のひな祭りは平日。 双子っちはおにぎり遠足に行って、 へろへろな上、スイミングも行ってくたくた(^^;) それでも、おやつにひなあられを食べて、 晩ご飯は「海鮮ちらし」と「はまぐりのお吸い物」で お祝いはした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 21:40
会議もキモノ その31…指導力の問題
保護者会の役員定例会でした。 そこで報告した話をひとつ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/19 22:35
雪と恐竜と着物
3連休を端的に表現してみました(^m^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 23:56
また、ひとつ…
母の結城が回ってきました♪ マイサイズに直して着心地良し!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/23 21:42
キルトコート
「tomoのぬくそうでいいなぁ〜」って言ってたら、 tomo「お母さん、早く自分の作りやっ!お揃いで着ようね。」って(^m^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 22:12
双子っちの着物はじめ♪
2011年1回目の「手作り市」の日!! ryo・tomoの着物はじめでした(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 23:57
戻りました。
昨日実家より戻って来ました。 今年のカレンダーは何だか慌ただしいですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 22:22
2011スタートっ!!
本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 21:35
帰省中〜
双子っちと3人で主人の実家に帰省しています(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 23:30
打ち上げ〜☆
ryo・tomo終業式の今日、 降園後その足で「1 day shop」の打ち上げランチへ。 大人4名+子ども5名。 バイキングでいっぱい食べて、 いっぱいしゃべって楽しかった〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/22 23:41
子ども用マント
1 day shopをはさんで、 そのままになっていたryoマントの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 23:33
雪だるま帯留めでイルミネーションへ
今年も行きました!! 「OSAKA光のルネサンス2010」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 23:14
子ども普段きものにマント
双子っちが毎月楽しみにしている 「手作り市」の日。 (先月は子育て支援のバザーに出店していて 参加できず…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:48
shopの打ち合わせ
10月下旬にバザーその1が終わって、 11月中旬にバザーその2が終わり、 11月下旬にtomoの七五三を終え、 やっと、すべてのイベントから開放されたハズ。 …だったのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 23:46
音楽会
ryo・tomo年長さんの音楽会♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 23:39
七五三(7歳)♪後記
お詣りの後は、きなり*実家メンバーと一緒に、 会食に行きました。 選んだのは、中華の「薬膳料理」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 23:53
七五三(7歳)♪母の装い
ryoは数え5歳の時の 着物をなんとか。 袴が短い〜 めっちゃ下目で履かせてごまかす。笑 写真館では袴だけ借りて 写真撮影をしました。(スタジオ衣裳無料なのでね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/22 23:03
祝☆七五三(7歳)
tomo7歳(数え)のお祝いの日。 これが最後の七五三。 そう思うと寂しいような〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/21 23:48
会議もキモノ その30
保護者会役員の定例会。 バザー委員の仕事が終われば、 どんだけ気楽なことか〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:59
七五三♪直前準備・その3
双子っちの準備も済んで、 やっと、母の装い準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 22:15
七五三♪直前準備・その2
やっとこさ、肩揚げ。 とにかく大きいもんだから、 二重肩揚げにしなきゃならないし、 大変でした… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 23:59
七五三♪直前準備・その1
tomo数え七歳の七五三、 ヘアのみ写真館で日本髪風を お願いしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 23:59
追い込み中…
バザーいよいよ追い込み中… なはずが、 また思いつきでソーイング(^m^) どうしましょう〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/26 22:19
服装についての配慮はたいしてなく…
今日のバザー準備の内容なら、 着物でもいけるかなぁ〜と (会議室での書類仕事) 朝から着物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 23:39
手作り市&秋祭り
ひと月経つのが早すぎる… 第2日曜は「手作り市」の日。 雨予報だったので、 「着物はやめとけば〜?」と言ったのに、 双子っち「だいじょ〜ぶ!!」 何が、どの辺りが、ダイジョウブ? しかし、これ以上言っても、 説得力ナシな母なので、 仕方なく折りたたみ傘を3本もカバンにつっこんで お出かけ(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 23:59
もはや把握が難しい…
日曜日に着ようかと思っていたけど 結構本降りな雨にやぁ〜めた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/05 23:28
こだわりの七五三準備
11月にはtomoの七五三です。 祝い着は大人の東レ小紋着尺から 早々に仕立てまし。 帯は箪笥をさがせばどっかにある中幅帯。 きなり*自身は七五三をしていないので どっかから回って来たらしい帯数本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/04 23:49
会議もキモノ その29
バザーの実行委員会の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 23:51
砂丘へ…
3連休は1泊旅行へ♪ (夏休みに行けなかったので。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 23:40
やっぱりしっくりとくる…
久々に着物に袖を通したら、 それまで暑い暑いといってたのに なぜかしっくりとくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 23:55
ひっさびさに着物
今日は「手作り市」の日。 あまりの猛暑とバザー準備に追われているのとで、 全然着ていなかった着物。 久々に〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 23:27
夏祭り☆その6
帰ってきてます。 書くことが溜まりすぎ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 23:04
帰省しまぁ〜す
恒例の電車で帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 22:59
着物特典〜☆
昨日「花火大会」から夜遅くに帰って、 興奮が冷めやらず、 花火の動画まで鑑賞して、 夜更かしして就寝したにもかかわらず、 「今日、ゴセイジャーとプリキュアある?」 と起きてきたryo・tomo。 (↑高校野球でお休みでした。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:37
なにわ淀川花火大会・2010
昨晩まで、「今年はどうしようか〜」と言ってたんだけど、 やっぱり行ってよかった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 23:55
綿麻しじら
昨日天神祭の着物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 23:03
天神祭・陸渡御(りくとぎょ)
先週は京都で、今週は大阪(^m^) 天神祭に行ってきました。 花火大会と船渡御のイメージが強いお祭りですが、 それだけではないのですよ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 23:45
祇園祭り・神幸祭
誕生日が近づいて来たら、 これを忘れちゃいけません 『祇園祭』 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 22:46
幼稚園夏祭り♪
昨年と同じく、 保護者会主催「夏祭り」!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 23:41
残念コーディ…
今日は待ちに待った「七夕祭り」(→昨年の様子) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/07 22:53
明日は七夕
やっとこさ、子ども浴衣の 揚げ完成〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 23:25
浴衣レッスン
久々にレッスンでした。笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 21:49
やってみたかったこと!
6月も終盤。「阿波しじら」を着ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/25 22:57
「は」が〜っ!!
昨日歯が抜けました… tomoの(^m^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 21:21
千鳥の帯留め、完成〜!
4月にビーズパーツ屋さんでゲットした 「ちどり」のパーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 23:53
雨の日の着物…
月1回の「手作り市」の日。 野外イベントなので雨天中止。 1週間も前から、週間天気では「雨」予報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 23:25
会議もキモノ その28
保護者会の定例会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 23:36
お嬢さんのカワイイがま口♪
まだまだ、続くぜ!がま口ネタ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/10 23:39
着物用がま口バッグ(←リベンジ編)
昨年、ryoの着物バッグにと、 がま口金具に初挑戦したのですが、 大きさといい、形といい、 仕上がりは作りたかった物とほど遠い 微妙〜な仕上がりに(^^;) 「なんでこんなにちっさくなるのか?」とつっこんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 23:22
すっきりと…
今日はモノトーンコーディですっきりと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 23:31
和装小物たち・夏物編
6月に入りましたが、 木綿のふだん着物ばかりを着ているので、 あんまり変わりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/01 13:06
キャラクター付きのポケットティッシュって…
先週の遠足の話。 数週間前に持ち物のプリントが配られます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/25 23:18
旬の…
双子っち幼稚園から帰ってから、 毎年恒例、ばぁちゃんの畑で「いちご狩り」♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 23:52
子ども綿麻着物、着ました♪
4月に縫った双子っちの綿麻着物。 (男の子用・女の子用) 初おろし(^−^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/09 23:08
更衣
GWの帰省時から、 長襦袢を単衣袖に更衣しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 19:46
GW後半・旅行編
連休後半は1泊旅行。 和歌山県本宮温泉郷の川湯温泉へo(^o^)o ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/05 22:01
GW前半・帰省編
GWはカレンダー通りで5月1日から連休。 お父さんはまたまた休日出勤なので、 これまたいつもの双子っちと三人電車で帰省。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 20:27
二日目
二日目〜 帯を変えて♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 23:50
帰省中〜(^-^)g"
GWスタート(^O^) またまた主人の実家へ、双子っちと3人で帰省中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 22:39
プールバッグ(リュック)完成〜♪
双子っち、4月から4年目の体操教室に加え、 プールに通い始めましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 23:02
帯留め考
先日ビーズパーツやさんにて 大人買いした「帯留めにしたいパーツ」。 まずは、そのまま帯留め金具を貼るだけ〜なものから 帯留め作成しました!! (皆さんやっておられることなので、 目新しいことではないですが…) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 22:35
会議もキモノ その25
今年度2回目の保護者会役員会。 第1回の前回が役職決め… 会長くじは引かなかったものの、 「今年も副会長よね〜」と周りに言われ、 よく考えること一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/17 23:33
子どものふだん着物part2
ryoの綿麻着物に続き、 当然、tomoのもミシンで縫っちゃってました。 (双子は何でも1枚じゃ終わらない…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 23:51
子ども用替え袖
替え袖作成しましたぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/13 23:36
はまっちゃった?手作り市
先月に続き、「手作り市」へ。 今月の着物特典は「小風呂敷」。 予告のblog写真を見て、 「欲しい〜着物きていくぅ」と言った双子っち。 3人で普段きもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 23:46
京都三度目!!
今週3度目の京都…(その1・その2) 微妙に日程がずれていて、1回で終わらず…笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/10 23:44
新学期!
昨日から新学期が始まりました。 いよいよ年長さん。 来年は小学生?想像つかんけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 23:29
ミシンで綿麻着物
ミシンでryoの普段きものを縫いました。 昨年2枚目浴衣を縫い、 次は普段着きものを縫うと宣言してから、 軽〜く一年?爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/07 23:49
再び京都へ
残り少ない春休み♪ ばぁちゃん(きなり*母)が絵画のグループ展をしているので、 またまた京都へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 23:58
京都でお花見
午後から京都へお花見に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 22:58
進級式
入園&進級式でした。 昨年入園したryo・tomo、 年長さんに進級しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/01 23:53
会津木綿の着物
普段木綿着物生活に、 とうとう会津木綿が仲間入り〜 ひっさびさのお買い物です。 (保多織羽織りはプレゼントだったもんね♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 23:48
帰省中〜
春休みですので、またいつものように 双子っちと3人で主人の実家に帰省中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 22:52
会議もキモノ その23
春休み2日目、夕方4時… なんちゅう微妙な日時に会議(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 23:55
七五三、7歳の祝い着計画…
双子っちは数えで七五三をしているので、 今年の秋(6歳)はtomoの七歳「帯解きの祝い」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/25 22:31
桜…
今日は卒園式。 きなり*は参加しませんでしたが、 ryo・tomoは在園児代表で参加し、 年長さんを送り出して来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 23:47
手作り市
先週とうとう花粉症を発症し、 (以前にも疑惑?な年がありましたが 今年は、「花粉症です!」と診断されてしまいました。) そのうえ、症状がひどい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 23:58
アンティーク帯、再び…
先日保多織長羽織の下に こっそり締めたピンク色のアンティーク帯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 22:36
ひとあし早く…
ひな祭りは水曜日。 幼稚園もあるし体操教室の日なので お祝いする時間もなさそう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/28 22:44
ランチデート♪
双子っちを園に送って、その足でお出かけ〜 お迎えまでの間に急いでお買い物!ってのは たまにあるけど、 今日の目的は… 「大阪天満宮」のてんま天神梅まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/25 16:58
保多織の長羽織
先月の誕生日に選んでいいよ〜 言われたプレゼント!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/23 12:53
やっとパーツ完成(^^;)
バレンタインに間に合わなかった 大作ちゃん。 やっと、パーツのみ完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:35
会議もキモノ その22
保護者会の定例会議の日でした。 ほぼ仕事も終わって後は、 来年度役員の選出を残すのみ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 23:44
[web着付け教室]改良枕で二重太鼓☆追記
セットは出来たけど、 付けるのに苦労しているという… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 23:47
頑張りました\(^0^)/
双子っち1年目の幼稚園生活が 終わろうとしていますが、 今日は「生活発表会」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 23:18
日々のこと…
hanakoちゃんが着物着るのにかかる時間について 書いてましたが、 うちでの日々のこと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/04 23:55
頂いた着物のお直し計画
昨年のryo・tomo入園式に、 ひいおばあちゃんのお嫁いりの丸帯を締めました。 (↑主人の祖母) そしてGWに双子っちの入園式の写真を 見てもらったら、 「60年くらい前の帯が、まだまだ現役で締められるなんて…」 と大変喜んで頂き、 「私はもう着ないけど、袖を通してくれればうれしい。」と たくさんのお着物と帯を譲ってもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 22:19
[web着付け教室]おはしょりをきれいに始末する方法・後編
続いて、コーリンベルト使用の場合なんですが、 腰ひも以降のポイントを飛ばすと、 きれいに仕上がらないので、 そこまでは、前編をご覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/01 18:04
[web着付け教室]おはしょりをきれいに始末する方法・前編
長いおはしょりの処理が「上手くいかない〜」 というので、 「まず、何使って(紐、伊達締め、帯板)の話か教えてよ。」と言ったら、 まぁ、いろんなパターンをあげてくれるんで、 笑っちゃったよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 12:40
会議もキモノ その21
役員の仕事もあとわずか〜イエイ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 23:25
自分にとって、一番使いやすい物を。
引き続き、ママ友へ [web着付け教室]続行中。 遠く離れた地へ言葉で説明するには 力不足な点も多々ありますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 23:49
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
選んでいいよ〜と言われた 誕生日プレゼント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 22:26
家着らしい?
引き続き、[web着付け教室]やってますよ〜笑 24hオープン(←ウソ^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 23:11
[web着付け教室]改良枕で二重太鼓☆六通柄編
私信です。笑 でも同じように困られている方の 参考になれば幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 23:54
干支三巡…
とうとう、干支三巡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 22:00
会議もキモノ その20
子育てサークル支援の月一会議の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 17:42
5歳半☆つぶやき☆
母きなり*は着物生活に編み物、ソーイングと 好きなことばかりやっておりますが、 双子っちは元気に幼稚園生活を過ごしております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 17:51
毛玉取りました(^m^)
さっそくゲットした毛玉取りブラシで、 毛玉取りまくりましたぁ〜 かぁ〜くる10枚くらい?爆 ああ、すっきりしたぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 22:49
何かと理由をつけては、お出かけ…
だんな様が従兄弟の結婚式へ。 3連休やけど、 仕事→結婚式→仕事の予定なので、 特にどこへも出かけない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/10 23:49
3学期のスタートも着物でしょっ!!
いよいよ双子っちの3学期がスタート。 幼稚園では今日が「あけましておめでとう」なので 今日も当然着物でしょ。 ↑いや、いつでも好きなときに着物だが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/08 22:22
初詣
仕事始めの4日に、 待ち合わせて行こうと思っていたけど、 午後から雨やら雪やら降るというので、 晴天マークだった次の日に延期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/05 23:15
年末年始の着物
30日デニム着物で帰省し、 31日、大晦日は おせちを作るのでウールの着物に半幅帯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 14:51
あけましておめでとうございます♪
皆さま、あけましておめでとうございます。 帰省先より戻って来ました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします(^−^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/03 22:38
よいお年を!
帰省しまぁす(^O^)/~~ 今回はみんな揃って車で… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/30 20:36
ニットボールの帯留め
先日ママ友とビーズレッスンをした時の話… 市販のショールピンについていた 編み玉を見て、 「これはどうやて作るん?」とママ友。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 17:14
着物に洋服用コート☆その3
その2は、ほんのついでみたいなんでしたが、 今年の本命ちゃんはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 23:31
着物に洋服用コート☆その2
昨年の洋服用コートがすっかり気に入ったので、 ちょびっと探してみました。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 22:59
リベンジ行っとく?
今日も休日出勤なだんな様。 風邪をこじらせ、病院に行って風邪薬を飲んでいるというのに、 行きがけ、 「そうそう今日あたり、リベンジ行っとく?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 23:31
親睦会ランチ
幼保一元の園の 幼稚園親だけで親睦会ランチ。 都合がついた約半数のママたちとレッツゴー(^^) ゲームで爆弾トークとかして 盛り上がりました(^m^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 23:37
着物に洋服用コート☆その1
ぐっと寒くなりましたね。 カジュアル着物の防寒に 「洋服用コート」を合わせるのにはまってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/17 23:56
会議もキモノ その19
子育てサークル支援ボランティアの月一会議の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 23:05
ビーズ羽織紐
先日、久々にビーズを出してきたついでに 羽織紐も作りました。 羽織紐の自作は3つめです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 22:27
ビーズのプチレッスン
ママ友と問屋に買い物に行った時のこと… 「これ、可愛くない??」 とママ友がいう… ジャラっとしたビーズのヘアゴム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 23:48
早すぎた…
今年も「OSAKA光のルネサンス2009」が始まったと聞いて、 双子っちは、「キラキラみにいく〜♪」と小躍り。 来週末はすでに予定があるし、 その先は仕事が詰まっていてムリそうとのことで、 今週行っちゃうか!と出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 23:20
道行が主役のコーディ
あんすぅままさんとの着物オフは 2日前に決まって、 さぁて、どうしましょう〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 22:48
秋の京都で着物&双子オフ
恒例の着物&双子オフ(着物で双子友達と遊ぶ…) 今年は春にお花見に行って、(前編・後編) 祇園祭は後一歩ってとこで時間が合わなくて飛んじゃって。 今回、秋の京都へ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/29 23:57
音楽会コーディ♪
幼稚園の保育参観、「音楽会」でした。 園生活が今年初めての双子っちにとっては どんな行事も初体験… おうちでもいっぱい練習を再現してくれていて、 楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 22:06
忘年会コーディ☆その1
その2があるのかは不明ですが…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 22:16
もみじ狩りコーディ&京都きものパスポート2009
昨日の京都「永観堂」への お出かけのコーディです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/22 23:58
もみじの永観堂
もみじ狩りに京都へ。 桜の時期には、「何回花見にいくねん!」ってほど 京都を訪れてるんだけど、 紅葉を求めては初めてかも… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/21 23:45
何を着ようかなぁ〜♪
明日は久々に着物でお出かけ〜 (「どっか行こうか?」と今聞かされた。笑) やったぁ〜ヾ(〃^∇^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 23:44
文庫の講演会
昨日は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 23:57
何から手を付けるべきか…
ryoのニット、 まだ手を付けていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/10 23:17
サイズアウトした着物は…
tomo3歳の七五三に選んで、 それから、お正月やひなまつりにと 何回も着た三つ身祝い着。 ちっちゃめさんのtomoだって それなりに成長しているようで、 昨年のryoの5歳の七五三(つきそい)にて ついにサイズアウト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/03 22:39
七五三着付け
明日七五三着付けの予約入っています… とか言ってみたりして、 姪っ子はぁちゃんです♪ やぁちゃんの「お食い初め」も一緒にお祝い。 あ、それから、弟夫婦結婚記念日だわ。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 23:19
雨…
ちょっと見たい物があって (↑わたしじゃなくて、だんな様が) ものすごく久々に百貨店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 22:56
アンティーク風で。
今週も、「今日しか着られないかも…」 的な感じで着ちゃいました。 早くイベントやら、インフル騒動やらを全部終わらせて、 いつでも着られるような生活に戻りたい(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 23:55
ついに…
水曜日、小児科騒動で着られなかったので 6日ぶりにおうち着物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 23:59
会議もキモノ その18
保護者会の定例会議。 来週末のバザー準備の追い込みです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 19:10
やっと…
袷を着ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 23:51
普通の家には普通にあるのか?
今日も着物で子育てネットワーク(ボランティア)の会議… (「会議もキモノ その17」です。笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 23:05
より安全に「着物で自転車」…と水屋袴
続いてのちくちくです。 ミシンですけど〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 23:42
会議もキモノ その15
久々にしっかり雨が降りましたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 23:58
着物通?からのダメだし。笑
平日着物を着ている日は 朝から着て双子っちを幼稚園へ送って行きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/11 23:58
平源氏三分紐☆組紐
復帰第一作完成しました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 23:40
着付けにかけつけたオバチャン、コーディ
やっと浴衣ではなく単衣らしい着物を着ました。笑 でも気温は30℃… とはいえ木綿で適度なふくらみがあり、 風が抜けて快適でした。 気温は高くても秋を感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 23:50
復帰第一作は…
ああ、大げさなタイトルにっ!! ↑つっこんで下さい。爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/07 23:31
会議もキモノ その14
夏休み初日にあった 幼稚園の夏祭り以降、 活動も夏休みだった保護者会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 00:28
着物で自転車〜☆
実は夏休みから、 とうとうここへ足を踏み入れてしまいました。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/03 21:48
凝ってますっ!
涼しい〜 ってことで、8月最終日もおうち着物♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:48
829(ヤキニク)コーディ
今日も休日出勤のだんな様が、 「今日(8/29)は焼き肉の日やから 焼き肉食べに行こう〜」 と言いだしたして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/29 23:58
5歳児の関心事、そこかっ!
昨日はものすごく涼しくて、 着物を着なかったことを後悔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 22:53
着物と季節 (盛夏編)
普段着きもの生活(つまり洗える着物)の「ころもがえ」、 「初夏編」に続き、 私流の盛夏編を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 23:44
盆踊り(夏祭りその7)
あわてて帰省先から帰ってきたのは… 地元の夏祭りの為(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 20:36
帰省しまぁす!
台風で1日延期しましたが、 電車で帰省します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 17:11
どんだけ祭り好きなんだよ…って話(夏祭りその6)
昨日、大きな花火大会に行って、 夜中に浴衣を洗ったというのに… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 23:54
なにわ淀川花火大会2009(夏祭りその5)
今年も行きました!「淀川花火」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 23:51
トンボ玉でヘアゴムとかピンとか…
今まで使っていたトンボ玉ヘアゴムに ちょっと飽きてきていて、 先日ホームセンター内のクラフト屋さんで トンボ玉をごそっと買ってきました。 いろんな色柄、形見てたら、 1個にしぼれなくなっちゃうのよねぇ〜 これぞ、大人買い??笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/06 23:16
4wayがま口バッグ
まだまだ続く製作記録… 綿麻がま口ポシェットを作りました。 といっても、前回チャレンジして、苦戦した いわゆるがま口金具(ボンドや縫い止めタイプ)ではなく、 前々から使ったことのある、 棒を通してネジで留めるタイプの金具です。 名称がわからないのですが、 ポシェットサイズから、手提げサイズまで 種類ありますよ〜この金具。 しかも作り方が簡単なのでオススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 23:05
天橋立旅行記
夏の旅行は、普通の土日で一泊! 今回の目的地は「天橋立」。 海水浴と、一度お泊まりしてみたかったお宿が目的。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/02 23:29
手ぬぐいで作るベビー甚平〜2枚目
このところ、ちょこちょこ、ちょこちょこ 作ったもんがたまってまして、 ぼちぼちアップしていきたいと思います。 (記録としてね…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/30 23:53
盛夏用の木綿長襦袢
すっかり木綿中心の普段着きもの生活になり、 盛夏物も、透け感のある先染浴衣やら、 綿麻浴衣やら… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 22:23
天神祭2009(夏祭りその4)
夏休み始めの一週間は、 初体験の水泳教室夏期講習で終わり… 最終日の昨日は、 プール→双子サークル→浴衣レッスン と、予定になかった双子サークルもはさみつつ ガチガチで頑張りました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/25 23:48
幼稚園の夏祭り〜☆
たくさんのryo・tomoお誕生日お祝いコメント ありがとうゴザイマス♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 23:59
手ぬぐいで作るベビー甚平
手ぬぐい2〜3枚で子ども用の甚平が 作れることをご存じの方は多いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 23:31
祇園祭2009・鉾曳初め
毎年欠かさず行っている祇園祭。 ryo・tomoも2歳から毎年参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/12 23:54
会議もキモノ その13
来週の夏祭りに向けて最終打ち合わせの 保護者会定例会。 夏祭りは「夏祭りの委員さん」達で 全部準備していただくのですが、 役員は当日もちろんお手伝いを… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 23:40
七夕まつり♪(夏祭り始め)
地区の七夕まつりに行ってきました。 祭りすべてが市民のボランティアによっておこなわれている この七夕まつり。 地域のみなさんの頑張りで、 この不況の中も、毎年グレードアップしていっているので すごいことですね。 じいちゃんも、今年も警備にかり出されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/07 23:59
貝の口
浴衣レッスン2回目の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 23:56
会議もキモノ その12
市のPTAの幼稚園部会の日でした。 (わかりやすく言うと公立3園出席の会議です。笑) 内容は夏祭り準備の情報交換でした。 3園のうちの一つが保護者会運営に苦戦しているらしく あっちからこっちからいろんな事を言われる(>_<) と苦悩されてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 23:45
網代編みバッグ完成♪
昨年はまって編んだエコクラフトバッグ。 新作は、網代編みのかごバッグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/02 23:55
薄物の季節へ
あっという間に七月です。 (4月に入園を迎えたと思ったら…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 23:42
ご返却〜!!
今日も浴衣レッスン1回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 23:58
浴衣ワンコインレッスン始まりました♪
今年1回目の浴衣ワンコインレッスン。 今年も「大人の浴衣コーディネートと着方」を 全2回で開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:20
がま口バッグ1作目♪
男の子物のがま口って なかなかなくって… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 23:46
戦利品!!
手芸屋さんからバーゲンハガキが来たので 鼻息も荒く双子っちと3人出かけてみましたが、 (だんな様は友人の結婚式) 布を買い込む気満々だったのに 気に入った物が見つからず、 買ったのは、がま口金具のみ…しょぼ〜ん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 23:59
綿麻着物に夏八寸帯で試食
先日の綿麻着物(浴衣)は 美容院に行くため半幅帯でしたが、 今日は夏物の八寸を合わせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 23:59
会議もキモノ その11&着物で美容院
保護者会の役員会でした。 やっぱり、6月も土曜が3回潰れた(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/20 22:24
続いて、有松絞り浴衣を
空梅雨ですね、暑いです(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 23:16
阿波しじらで…
これが、木綿きもの中心生活へ 走らせた最初の一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 22:48
浴衣完成〜っ!柄合わせ初挑戦(^_−)〜☆
ryoの浴衣2号を縫いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/14 23:50
レッスン再開&アレを納品(^^)
双子っち&きなり*が幼稚園生活のリズムに慣れるまで ちょっと待ってて〜とお願いしていた、 新規の着付けレッスンをやっとこさ開始しました。 (子連れレッスンも可のフリーの着付け教室を 地味にやっております。笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 21:45
頂き物♪
GW帰省時に、お義母さんに頂いた 博多の単帯が洗いから戻ってきたので、 早速コーディ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/08 23:00
続・単衣コーディ&ペア着画
休日出勤だっただんな様と待ち合わせて お気に入りの串カツ屋さんへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/07 22:39
6月の着物
あ〜忙しかった今週(^^;) やっと6月1回目の着物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 21:27
あの人に逢いに…後編
さて、2日目。(前編はこちら) あーとも一家の案内で公園へ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/05/30 23:55
あの人に逢いに…前編
新幹線の旅(もちろん、着物で)、 ワクワクで乗り込んだ双子っちに 用意していたサプライズは、 車内販売でアイスを買うこと(^m^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 23:25
着物1枚帯6本
この時期、木綿の単衣3枚を着回しているので 帯遊び中心になってしまいます^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 22:30
総会もキモノ
「会議もキモノ」…番外編。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 23:25
会議もキモノ その10
さて、問題(休み明け)の月曜日。 きなり*は週末の総会に向け 本日も園内で会議。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 23:51
会議もキモノ その9
保護者会役員の定例会でした。 来週保育参観後、総会…結局しゃべるとこアリ。汗 まぁ、まぁなんとかなるか。 そして、再来週は市Pの会議。 結局5月も土曜3回だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/09 22:29
着物で釣り!!
ありえないタイトルにしてみました。爆 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 23:56
ただいま〜
主人の実家より戻って来ました♪ 6日間、連休ずっとの滞在。笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 23:38
帰省中〜
GW、また双子っちと3人電車で帰省中です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 21:58
染め帯メインのコーディ
下駄が無事完成した祝日。 また休日出勤だっただんな様が ご飯でも行こうと言ってくれたので、 お着物に着替えて、お出かけ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:58
鼻緒をすげ替えてみよう♪(実験編)
鼻緒を作ったら、 次はすげてみよう〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:50
鼻緒を作ってみよう〜♪(実験編)
本日の記事はあくまでも きなり*の実験です… 安全性が保証されませんので、 この記事を元にした鼻緒の自作については 自己責任にてお願いします(^^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/28 23:58
着物と季節 (初夏編)
着物を着始めた頃に一番悩むのは 衣替えのことではないかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 23:25
胴抜き単衣長襦袢
先日の宣言通り、 一足早く長襦袢を単衣(袖)に衣替えしました。 (一般的には5月と10月、袷の着物の下に着用します。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 23:55
おてつだいの定番?
雨模様の一日。 幼稚園から帰ってからお外で遊べない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 22:42
会議もキモノ その8
午前中3時間みっちり 保護者会の会議… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 23:00
淡色コーディ
春らしいピンクが着たくなって 引っ張り出した木綿。 淡色コーディにしたら、 お天気がよすぎて 色がとんじゃった〜(^▽^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 21:29
愛用の傘
初めての雨の登園。 長靴・レインコートに傘さして… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 21:31
京都でお花見♪三週目(後編)
今宮神社の「やすらい祭り」を楽しんだ後は (詳しくは前編へ) 桜の名所「平野神社」へ移動。 こちらは、たくさんの品種の桜が見られることで有名。 やや見頃を過ぎた今週も、 遅咲きのものは十分楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/04/13 22:10
京都でお花見♪三週目(前編)
まだ、行くの? (先々週「醍醐寺」、先週「宇治」) そう、大事な約束を忘れちゃいけない!! 双子ママ友「あんすぅまま」との着物オフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 20:57
桜の帯留め
あっちの桜、こっちの桜〜と お出かけばっかりしていたら、 桜コーディもネタがつきた(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 20:46
4年半ぶりの…
登園2日目。 4年8ヶ月ぶりのフリータイムは 定番の銀行まわりで終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/09 23:59
宇治の桜
昨夜、「明日は歩いて市内の桜を見に行こうかぁ…」 なんて話していたら、 突然、だんな様が、「そうか、久々に宇治でも行く?」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/05 23:55
会議もキモノ その7
入園式が終わったと思ったら、 早速保護者会の会議… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/04 23:58
花見♪その2
入園式の次の日は、 卒会した「子育てサークル」のお花見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 22:27
入園式♪母の装い
さて、今日の入園式のコーディ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/01 21:41
☆入園式☆
本日、ryo・tomo幼稚園の入園式でした♪ お父さんは半休取ってくれて、 その上、朝から車で2時間以上かかって 田舎のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/01 21:19
醍醐寺の桜
秀吉の花見で有名な 「醍醐寺」へお花見に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/28 23:52
帰り道の桜
おでかけの帰り道、 咲き始めている桜を探しながら歩く… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 23:55
会議もキモノ その6
子育てサークルサポートボランティアの ネットワーク会議の日でした。 (地味〜にシリーズ化している「会議もキモノ」も久々…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 23:02
デニム着物
みつけてしまった…デニム着物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/21 22:07
仕上げのレッスン
入園式まであと少し… 秋から始まったママ友への着付け教室も 今日が仕上げでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/19 23:52
着物にも洋服にも持ちたい…
双子っちの入園グッズをぬいぬいしてたら 無性に自分のも作りたくなって、 「着物にも洋服にも持てる袋物」を作ることに。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 23:55
帰省日記
主人の実家より戻ってきましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/15 23:50
帰省中〜
これまた、双子っち入園までに…と、 3人で電車で帰省中です〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 23:02
城崎温泉旅行(後編)
日月、一泊旅行の続き… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/10 23:14
城崎温泉旅行(前編)
入園まで後わずか…ということで、 じいちゃん、ばあちゃん(きなり*父母)+家族4人で 1泊の温泉旅行へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 23:46
木綿には木綿を
まだ、おひなまつりの話…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 23:20
ひなまつり♪こども着物
昨年行った「ひいなまつり」は、 かなりの確率の雨の為断念。 双子っちが着物でなければ 連れて行ってもよかったけれど… 「ひなまつり」くらいは着物を着たいらしい(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/03 23:48
ひなまつり
3月3日は平日だし、 お休みの間にひなまつりのお祝いをしたかったけれど お父さんは今日も休日出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/01 23:55
作った帯留めを…
組み紐の飾り結びで作った帯留め。 作っただけで放っておいた(^^;) というか、作ったもののコーディに悩み放置。 (練りに練ってではなく、手持ち紐から製作したのが敗因かぁ?) やっと装着してみました。笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 22:50
あっさり白地帯の方が…
先日書いた唯一のマイサイズウール(染め)、 今日はあっさりと白地名古屋を合わせてみたら 意外にすっきりとしましたぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/24 23:36
研究心を忘れずに!!
教えてもらったら、 まずはやってみよー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/19 23:11
ぼちぼち…
入園式を目指してレッスンしている お友達。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/17 17:34
梅コーディ♪
久々に、絹物をっ(^^) (前回は1ヶ月前…) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/11 23:52
入園グッズ♪お弁当袋&コップ袋(その1)
布を買いに行ってから、 どんだけたったんだか…笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/10 21:20
カリーランチ
今日のランチはtomoのリクエストで インド家庭料理のお店「シャンティ」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 23:51
お買い得な木綿着物♪
ふだん着物は洗えなくっちゃ。 ましてや、子育て中〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/06 23:52
続・4歳児のゆび編み作品
ryoのゆび編みポシェットも完成〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 23:43
マイサイズのウール
今日はかなり久々にウールを着ました。 マイサイズのウールは、これ1枚。 母が反物で放っておいた物を お嫁入りの時に私のサイズに仕立てたものです。 派手でしょう〜笑 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/01 23:53
名物裂
名物裂のこの帯は合わせやすくて とってもスキ。 (母のです…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/29 23:43
克服〜??
みなさんからの助言を受けて、 「ニューサッシュ(クリップ付伊達締め)」克服か!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/28 23:55
そうかも〜
何の柄?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 23:23
お太鼓「簡単結び」は簡単か?
きっかけは、お正月の帰省時… 義姉が「久々に着ると、何回やってもお太鼓が乗らなくてっ!汗」と。 (↑昔、お道具一切無し、テキスト無しの着付け教室で 一通り習って自分で着られます。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/26 23:51
こんなの使ってますpart2
4ヶ月前、 きなり*が今使っている着付け小物について 「こんなの使ってます」って書いちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/25 23:58
えっと、確か…
問屋街へは、 双子っちの入園グッズの布を 買いに行くんでしたよねぇ〜?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/19 23:55
成人の日のお仕事
「成人の日」はめずらしくお仕事… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/12 23:50
やっと、初詣に
お正月から、みんなの体調がぐずぐずしていたので 遅くなりましたがやっと初詣に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/11 21:44
次はこれにはまった!!
アームウォーマーがやっと完成〜☆ これで、着物で寒い日の外出もばっちりっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/08 22:13
帰省日記☆年末年始編
大晦日は恒例の 嫁ふたりでのおせち作り。 朝ゆっくりめの9時くらいからスタートしたのに 昼過ぎにはめどがついてきて 毎年製作時間は短くなってます(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/06 18:11
2009年スタートっ!!
あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/04 11:55
着納めコーディ♪
明日から、主人の実家に帰省しま〜す。 今回は珍しく、家族4人一緒に車で(^−^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 23:55
ファーショール♪完成
前々から作りたかった、 フェイクファーのショール。 帰省目前、駆け込みでやっと作りました(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 22:45
OSAKA光のルネサンス2008
ryoの発熱は1日で治まり、 午前中は、木曜日の予定が延期された 仲の良いお友達との個人的なクリスマス会♪ (つまり、「クリスマス会その4」) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/22 11:55
クリスマス会 その2(08)
キモノで行ってきましたぁ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 22:53
ピンク×黒コーディ☆コート
夕方から電車でおでかけ。 今日はめぇ〜っちゃ寒くなるって予報… 帰りは夜になるのでコートを着ていくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/06 23:27
和装小物たち
いつだったか、hanakoちゃんが 手持ちの帯揚げコレクションを公開をしていて楽しかったので、 「私もやろう〜」と宣言していたものの、 それからどんだけの時がたったんだか。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/01 23:46
お手伝い&芝生すべり
3連休の帰省日記です(^−^)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:51
帰省中
双子っちと3人、 電車で帰省中で〜す(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 16:52
会議もキモノ その5
秋のイベントやら、廃園反対運動などで バタバタしていて、 blogを振り返ってみれば11月は 七五三着物が1回目〜っ(@_@) もう中旬過ぎたってのに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/18 23:55
七五三♪母の装い
ryoの七五三記事に たくさんのお祝いコメントを頂き、 ありがとうございました。 4歳まであっという間だった双子育児。 2歳過ぎたら本当に楽になりました。 (↑このラインは人それぞれのようデス…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/16 22:44
祝☆七五三
ryo数え5歳の七五三のお参りに行ってきました。 (前回の七五三が、きなり*の着物生活復帰の きっかけとなったんだけど、) 子どもの成長って本当に早いです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/15 23:50
自分の準備は?
礼装がそんなに数あるわけでもなく、 七五三コーディで悩むのは 小物ぐらいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/13 23:54
七五三準備(^^;)
今週末にせまったryo5歳(数え)の七五三。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/11 23:16
会議もキモノ その4
blogお引っ越ししてから、 「会議もキモノ」が初めてということは しばらく会議に着て行っていなかったのかな私… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/30 11:50
涼しくなってきました
先週の雨続きの後、 ぐっと涼しくなりました。 ryo・tomoもTシャツの上にベストを1枚といった感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 23:21
芋掘りはムリ…
おうち着物でいつもの公園へと 出かけたハズが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/10/25 23:58
着物&双子オフ♪その2
さて、「わさいフォーラム」をあとにして、 いよいよ双子っち×2が楽しみにしていたランチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/19 23:38
着物&双子オフ♪その1(わさいフォーラム2008)
「わさいフォーラム2008」というイベントに 行ってきましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/18 23:40
秋祭り♪双子っちの着物
朝一、留袖着付けの仕事を なんとか済ませ(寝坊してあせった^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/13 22:52
発熱、そして自主練
3連休、相変わらず、休みらしい休み無しの 我が家です(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 23:36
組み紐で作った帯留め
組み紐で帯留めを作りました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/08 21:22
きものパスポート2008で
「京都きものパスポート2008」が始まりましたね。 着物姿で、このパスポートを提示すれば 様々な特典が受けられるというこのパスポート。 昨年まではお得だから出かけたいと思っても、 期間中(数ヶ月?)にうまく合わせられず、 1回利用できればいいほうでした。 ところが今年から、期間が通年になったんですね。 (2009年9月30日まで) 1年中使えるなんて、これは便利!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/03 20:40
そういえば…の帯
相変わらず、木綿着物まっしぐらの きなり*です。 (…2枚しかないけど。笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/28 23:08
こんなの使ってます
着付け小物、 つまり着物を着るのに使う道具の話… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/27 11:50
今日も木綿で♪ピンク♪
お教室の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 22:49
三河縞・木綿のきもの
このところ、なかなか着物が着られなかったので、 やっと、三河木綿の着物デビュー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/23 17:10
木綿の着物に夢中♪
今更なんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/15 18:00
秋単衣
3連休ですね、 うちは残念ながら3日とも休日返上で仕事だそうで、 せめて…と 仕事終わりにご飯を食べに連れていってくれました(^-^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 21:34
決めたっ!七五三きもの
数えで七五三詣りをしているきなり*家。 今年はryoの「袴着の祝い」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/10 22:47
うわぁ〜!ものすご微妙…
9月単衣時期前半に単衣着物風に着られるかと 買った激安無地浴衣… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/09 16:38
単衣の時期になった!!
今日は朝から曇り空。 炎天下でなければ久々に公園もいいっかぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 01:07

トップへ | みんなの「着物」ブログ

双子ときなり*のおきにいり 着物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる