双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 十三参り

<<   作成日時 : 2017/04/02 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春休みも後数日…
十三参りに行って来ました♪
画像

「大阪の虚空蔵さん」「なにわの十三まいり」と言われ親しまれている『太平寺』へ。

画像

30人入ってのご祈祷でしたが、
一人ずつ前へ呼んでもらえました。
しっかりと知恵と福徳を授かって…

その後、すぐ近くの四天王寺さんの庭園でお花見(^^)

画像

tomoの着物は、きなり*母の紅型中振袖。
私も着たので、3代目。
40年以上経っているのですが、
全然色褪せません。
tomoにとっても似合ってました〜☆

十三参りでは初めて本裁ちの着物肩上げして着て、
お参り後に肩上げをほどきます。

帯も昔のもので分厚いので
シンプルな縦矢に結びました。

画像

そして、十三参り母の着物。
「本日のコーディ」

ブルーグレーの色無地(一つ紋)
シルックピンクぼかし長襦袢
御所車の丸帯


入園式の時にも締めていましたが、
帯はおばあちゃんから頂いた
70年物の丸帯です。

私が引き継いで楽しんできた着物。
tomoも引き継いでくれるのかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
tomoちゃん、着物よく似合ってはりますね。
ryo君もスーツ姿が立派です。

tomoちゃんは着物は選り取りみどりで選べますね。
りぃだぁ21
2017/04/05 12:31
りぃだぁ21さんへ
私の母の中振袖、
今の感じにはないレトロな紅型ですが、
tomoは小さい時から着物に親しんでいるので、
かわいい〜♪と気に入っていました。
自分が着た時より
似合っていると思います。笑

ryoのスーツは卒業式の時の。
双子サークルの先輩ママが「着〜」と
貸してくれました。
厚かましくも、もう一回着させてねぇとお願いして。
そこの双子っちは高校生ですので、
「着ることないんやからどんどん着せたって。」と。

りぃだぁ21さんや、クーさんがいた頃の
あの時のご縁が長〜く続いていて、
私の子育てをいつも支えてくれています。

双子っちはこうして大きくなり…
これまで出逢ってきた仲間すべてに感謝です!!
きなり*
2017/04/10 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十三参り 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる