双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見☆2016

<<   作成日時 : 2016/04/03 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例、京都へお花見に♪
今回は行ったことのないところへ行ってみよう〜ってことで、

まずは、北山でランチ。
画像

お蕎麦をいただきました(^^)

そして、お花見は
世界遺産の「上賀茂神社」。
京都で最も古い社。
上賀茂神社は通称だそうで、
正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」だそうです!
電車1本でたどり着けないので、
これまで行ったことなかったのよねぇ。
画像


御神馬ににんじんを食べさせられるというので、
ryo・tomo喜んで体験。
画像

その後、tomoが境内の特別拝観もしたいというので中へ…
式年遷宮の説明を聞きました。
本殿、権殿を見ることができ、とても価値がありました。

そして、桜。
見たいと思っていた樹齢150年紅八重枝垂れの「斎王桜」は
遅咲きなのかまだでしたが、
そのほかの桜は満開でした。
画像


門前で名物のやきもちをいただいてから、
「京都植物園」へ移動。
ここも、桜の季節に来たのは初めてでしたが、
満開、ほんまにこれ以上ないくらい咲いていました。
画像

ここ数年で、これまで満開にタイミングぴったりだったことはなかったね〜と言いながら
桜を満喫しました。

そして、晩ご飯はいつものお寿司屋さんへ移動。
時間があったので、高瀬川あたりも散策。
夕方になり雨もぱらぱら降りだしたので、
風と雨で花ごと落ちてくる桜も。
画像


3年連続雨になってしまった京都の桜でしたが、
何とか日中は傘なしで過ごせてよかった。
画像

「本日のコーディ」

グリーン系テイジンシルパール万筋江戸小紋
茶系すくいのしゃれ袋帯


今年こそはと、絹物準備していたのに、
またポリで残念〜!
帯は正絹だったので、
ぱらぱら降る雨除けに
桜色のショールを羽織って過ごしました。

お天気下り坂でしたが、楽しいお花見でした〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花見☆2016 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる