双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエストバッグ縫いました!

<<   作成日時 : 2015/08/25 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ryoが
「お父さんみたいなウエストバッグ欲しいねん、作ってや。」
と言う。
いっぱい鞄あるやん、なんでなん?と聞いたら、
「ええ〜っ!いいやん、かっこいいから。作って、な?」
どうやら、お父さんのウエストバッグ姿がカッコイイらしい…(^m^)

ということで、お父さんのウエストバッグ(市販品)を
ざっと測ってみてですな、
適当な製図をしてみてですな、
縫ってみたら、
私、素人やのに結構やるやん!という仕上がりに。笑
…毎度のことながら自己満足なんですが。

画像

「ryoのウエストバッグ♪」

何の作り方もなく、採寸のみで
パーツをおこしました。
ポケットもお父さんのとは違い
こんな感じにするかぁ〜って適当に。
完成している鞄からパーツが想像出来て、
縫い代などを含むサイズを計算し、
立体にまで仕上げることが出来たことが
驚きw(°0°)w

ハンプは50p500円で購入、その半分でできたので、
生地代約250円。
両開きファスナーが160円ほど、
バックルが200数十円、
一番高かったのが、ベルトテープで、1m490円。
すべての重さを支えるので、
しっかりした厚手のテープを選びました。
全部合わせても千円以下。

大人サイズだし、これから数年使うことを考えると、
刺しゅうとか、タグとかで飾るのもやめて、
男の子らしくシンプルに仕上げました。

「どう?お母さん結構やるやろ?」
と見せると、
ryoにも想像以上の出来上がりだったらしく(←失礼なっ!)
着けて見て、「カッコイイやろ?」とご満悦。
一日中家の中で空っぽで装着したまま。

もうそろそろハンドメイド品から離れていくお年頃かなぁ〜と思ってたのに、
みごとツボに入ってしまったわ〜☆母作!
画像

自称「カッコイイおれ」をどうぞ♪

こんなん作りたいが形になるって楽しい。
だからやめられないハンドメイド!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!
私はこの製図をおこすってのができないのよね。
出来上がりを想像して、立体を平面にする作業ができない。

ryo君、かっこいい。よく似合っています。
りぃだぁ21
2015/08/28 07:43
りぃだぁ21さんへ
何回も言いますが、衣装縫える方が
すごいです!!

ryoは、今までの鞄はすべてなかったかのように、
このウエストバッグを愛用しています。笑
きなり*
2015/08/30 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウエストバッグ縫いました! 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる