双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭科で作った、ナップサック

<<   作成日時 : 2015/05/29 22:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日用意した裁縫バッグ
喜んでもっていって、
家庭科の授業で縫ったのは、
「ナップサック」。
裁縫セットの後に申込書が来た
選べるキットを見て、
tomo「欲しいの一つもないっ!!」
とお怒り…

画像

わかるわぁ〜
でもさ、どれか1つ申し込まなあかんねん。
他の女子は、
「きゃ〜かわいい、どれにする?」と大盛り上がりだったようだが…

しかも、これを縫って、
全員宿泊学習にサブバッグとしてもって行くとのこと。
…何個も同じ鞄があったら、ややこしいやんか、
何故?(^^;)
まぁ、子どもたちの縫うテンションを上げるためでしょうね〜

それで、申込書を家に持ち帰ってぶつぶつ文句を言っているので、
「気に入るのなかったらいっそさ、『デニム無地』っての選んで
学校で縫い上げてから、好きなアレンジしたらいいんちゃうん?」
と、言ってみたら、

tomo「それやっ!そうする。」
と。
カタログの端っこに載ってる一番地味〜なやつね。

キットが届いてからも、
友達どうし、どれにしたん?と見せ合ったりしてたら、
「tomoちゃん、ほんまにそれでいいのん?」と、
女の子たちにひかれたらしい〜
しかぁ〜しtomo、
後悔するどころか、
「ええねん、私には秘密の計画があるから〜☆」
と飄々としていたらしく、

学校で縫いあがったら持ち帰って、
自分が選んで用意しておいた
レースとリボンをミシンで縫い付けました。
マイミシンでね。

で、出来上がったのが、これ!!
画像

『デニムにリボンのナップサック』
いいや〜ん、めっちゃかわいい。
母ごのみ、母でも持てそう。
ちなみに、テープ選びに一切口出しはしておりません。
在庫のレースやリボン類を全部出してやって
その中から勝手に選びました。
tomo「2本使いっておかしい?」と聞かれ、
「ええんちゃう、お母さんそんなん思いつかんかったわ。」と言ったほど。

画像

すでに、ナップが仕上がっているので、
筒物縫いアームでぐるっと縫わないといけないし、
難易度が高かったのですが、
付け位置も自分で決めてマーキングして、
筒物縫いで4週〜
みごとに端ミシン。

やるなぁ〜
もう教えることないわ。

仕上がったら、
頬ずりするほど
気に入ったらしく、満面の笑みでした。
オンリーワンの仕上がりって、
やっぱりいいよね。

そして、ryo。
別に勧めてないのに、
「俺も無地にするわ。」って申し込んで、
(ちなみに男子では、無地派3名ほどいたらしい。)
「ワッペン付けるねん!」
画像

仕上がってから持ち帰って、
恐竜かマリンかワッペン悩んで、
仕上がったのがこれ。
ええやん、これも母でも使える(^m^)

画像

というわけで、
みんなと一緒にはならんかった
うちの双子っち。

これなら、荷物の取り違えも絶対になし!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二人とも素敵〜
学校の斡旋ものって最近ほんとキャラばっか(怒)

tomoちゃんのおリボンのセレクトセンスもいいですが
このリボンをきちんとまっすぐ縫い付ける技術も高いですね。
リボンをまっすぐつけるのって難しいもんね。
私は苦手です。

うちももうすぐ臨海学校があるんで
ナップザックを作ろうと思ってたんですが、バレエ衣装でいっぱいいっぱいになって結局購入しました。

うちも学校でこうやって作ってくれればよかったのにー
りぃだぁ21
2015/06/03 08:56
りぃだぁ21さんへ

いちこちゃん、にこちゃんも宿泊学習なんですね。
このナップはバス車内持ち込み用で、
大きい鞄は学校で載せたら宿まで出さないとの
説明だったので、
1日目に必要な物がこのナップに全部入れないといけなくて、
絶対無理やろ!という量なんです。
しかも初めて縫った手縫いで。
途中で糸がさけて中身が出ないかしら、みんな。
うちは、まだ大丈夫な方だと思いますが。

テープの端縫いみごとでしたね。
ずっとついていなくても
縫ってましたもん。

バレエの衣装も刺しゅうもみました。
あの大作で、そして毎回×2
そりゃ、ナップ縫う時間はないです。
きなり*
2015/06/04 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家庭科で作った、ナップサック 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる