双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「手芸部」番外編☆キッズ手芸部 2014

<<   作成日時 : 2014/07/30 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもたちが楽しみにしてくれているので、
今年もやりました!
「手芸部」番外編☆キッズ手芸部。

ネタは手芸部メンバーにアンケートを取って、
「ポシェット」に決定〜☆
これは、毎年参加してくれている子向け。
(最多参加の子たちは4年目)

そして、初めて参加さんには第1回からやってる
「ティッシュケース」を。
(サイト内検索「キッズ 手芸」で見られるかな?)

いつものごとく、
「どなた様でもどうぞ〜」と
いい加減な告知をしていたら、
今年の参加キッズは21名(゜ロ゜)
ママも含めたら、集会所の椅子が足りなくなった。
…仕方がないので、ママはその辺に立つか座るかしてと。

どなたでもそうぞ〜告知ヤバイかな。笑

ご新規さんもいらっしゃいますが、
これまでに参加してきたキッズのご兄弟が、
よちよちさんから、キッズへと成長して
兄弟参加率高し!!
ママも上の子から参加させているので、
下の子もそろそろいけるかなぁ〜って
判断つきやすいしね。

子どもたちは、9:30〜13:30、
4時間飽きずに頑張りました。
「楽しかった〜。喜んで早速使っています。」と
たくさんのメールをいただき、
見守るママたちは、
「子どもの成長を、改めて感じた」と
みなさん言われていました。

日々わが子と接していたら、
あまり実感しないことですが、
「去年の手芸の時より、難しいことできた。」とか、
「下の子が、とうとう縫い物チャレンジした。」とか、
わかりやすく感動できるみたいです。
子どもたちもいっぱいほめられたことでしょう〜(^-^*)
(夏休み中のお小言も吹っ飛ぶくらいに!)

さぁて、
ryo・tomoの作品です♪
画像

毎回キッズ手芸部内では、
母は講師で忙しいので、ほぼ放置ですが、
かっこいいのできました。
もちろん、生地も各自チョイス!
いつものことながら、チョイスにいっさい口出ししませんが、
完璧私好み?(^m^)何これ?

放置でできるのは、
試作品も作ってもらっているからなのです。
画像

tomoのピンクのポシェットは、
いとこのやぁちゃん(年中さん)への誕生日プレゼント。
小さい子にはピンクで、自分はこげ茶のチェックってとこが、
私はお姉さんよ!って感じでtomoらしい。

そして、ryoの恐竜は、同い年のいとこ(男の子)への
帰省土産だそうで、
こちらは、同じじゃないけど、おそろいっぽくしたい!
とのことです。
それぞれ、目指すところが明確やね。

tomoは昨年からミシンデビューしていますが、
ryoはこの試作が初ミシン!
tomoのを見ていたからか、
器用にこなしました。
特に恐竜のアップリケ。
自分で恐竜の生地から好きな柄を切り取り、
縫い代1cmをアイロンで折りこんで、
布はしギリギリをステッチ。
100%の出来と言っていいと思います。
手芸部ないでは、手縫いの子は手縫いで、
ミシンしたい子はミシンでと、
各自選んで縫いました。(1〜6年生)

ryo・tomoは家でも手芸することがありますが、
お友達と一緒に作るこの日は特別だそうで、
本当に楽しかったぁ〜と、帰ってからもテンション高かったです。
母もやったかいあるわ。

わが子も含め、たくさんの子どもたちの
満足げな笑顔に癒されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「手芸部」番外編☆キッズ手芸部 2014 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる