双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシンデビュー!!

<<   作成日時 : 2013/10/06 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

運動会で優勝したtomoのクラスは、
ご褒美で1週間宿題がなかった!!
そして、金曜日にはクラスで祝勝会をするという。
(いろいろ盛り上げるのが大好きな先生なので…)

班ごとに出し物をすることになり、
代休明けの火曜日、
「お母さん、相談があるねんけどな、
無理かもしれんねんけどなぁ〜
出来たらでいいねんけどなぁ〜」
と、tomo。
前置きが長い。

「tomoの班はなぁ、ハロウィンプレゼントを配ることになって、
みんなクッキーを焼いて来たり、漫画を描いてきて
プレゼント袋に入れるっていうねんけど、
tomoはプレゼントを何か縫いたいねんやんか。」

はっ?
ちょっと話を聞いてもよく状況が飲み込めなかったのだが、
tomoの班はクラス人数分のプレゼントを用意して、
中身が同じ班の子たちの手作りクッキーや漫画で
tomoは縫い物を入れたいということらしい。

「ええ、?30個やで?」
と聞き返すと、「うんっ!」とtomo。

まってまって、今日火曜日ですやん、
持って行くの金曜日やん、
3日しかないんですけど?

tomo「宿題ないから何とかなるっ!
頑張るしっ!」

きなり*「ほんまに頑張るの?1日10個仕上げなあかんねんで。」

やるというので、
「じゃぁ、ミシン教えたろか〜」

ああ、言っちゃったぁ〜
(時間のたっぷりある夏休みにでもと思っていてもやらなかったのに。)
だってさ、いくら慣れているtomoでも
30個手縫いは無理でしょ、時間的に。

ちゅうことで、ミシンデビューしました♪
画像

手縫いを散々やってきたので、返し縫いとか
説明がスムーズ。
1回言うたら、「うん、わかった」って、
次々縫っていく。

最初は横で見てたけど、2〜3個やったら、
別室で家事していてもどんどん縫ってく。
困った時だけ、呼ばれる感じ。

作ったのはティッシュケース。
手縫いでは幼稚園の時から作っているけど、
今回はミシンで省エネコースなので裏地無しバージョン。
画像

何とか30個完成〜
上が男の子用、下が女の子用。

もちろん、縫うだけではなく、
生地を測って裁断、
取り出し口をアイロンで三つ折り、
そこまで一人でやって、やっとミシン。
その後も取り出し口を突き合わせ
再びアイロンがけでケースの形にし、
両端をミシン。
最後は縫いしろをピンキングで処理して、
裏返し、形を整えて再びアイロン仕上げ。

全部自分でやっていただきました。
これまでの「やるっ!」も
簡単なとこだけ、おいしいとこだけ、
は、お断りやったきなり*なんでね。

たかが、ティッシュケース1つにしても
これだけの手順があるねんでと
実感してもらわないとね、
「自分で作った!」と言い切るには(^^)

ミシン楽しかった〜と大満足のtomoに、
でも、ミシンかけてる以外の時間の方が長いやろ(^m^)
と言う母。

そして、製作三日目、
どうにも寝る時間内に仕上がりそうにないtomoを見て、
なぜか自ら縫いしろピンキングをし、
表返しアイロン仕上げをせっせと手伝ってるryo〜
いいねぇ〜☆

ryoにもミシン教えたるからな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30このテッシュケース、すごい!
3日で仕上げようとおもったらすごい根気がいるのに。
そして、自らお手伝いをかってでるryo君も素敵。
ミシンデビューしたtomoちゃんは、
そのうち、自分の服もつくっちゃいそうですね。
りぃだぁ21
2013/10/08 12:27
りぃだぁ21さんへ
親子ともども今までの経験をふまえての問答でしたね。

母の「大変やけどほんまにがんばるのか?」
には、簡単に(楽なとこだけ残るよう)
フォローしてもらえないってこと
tomoはわかってたし、
それでも「やるっ!」って言ったtomoには、
母「何が何でも根性出してやるねんな!」と。

やり遂げたtomoと絶妙なアシストをする
ryoに拍手(^m^)
きなり*
2013/10/09 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシンデビュー!! 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる