双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS イライラ棒

<<   作成日時 : 2013/09/02 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これが、ryoの3年生夏休みの制作、
『イライラ棒』
画像


手前にある棒にわっかがついたスティックを持って、
わっかがコースに触れないように端から端まで行けるか、
または、何秒でいけるか?というゲーム。

TVのバラエティ番組では、
コースに触れると電流が流れましたが、
工作の本では、触れると中央の豆電球が光るしかけに。

それを見てお父さんが、
「やりながら光ったどうかなんかわかるか!」
と言って、
触れたら「ピーっ!」となる電子ブザーをプラス。笑

帰省中に父指導の下、
ryoが頑張って作りました。

画像


それからというもの、
いとこ達とも、戻ってからはふたりで、
「ピー、ピーうるさいっ!!」

コースはくねくね変えられるので、
難易度を上げたりして楽しめます。

ryoが提出用に書いていた感想。
「いとことできあがったイライラぼうであそびました。
思っていたよりむずかしくてイライラしました。
おもしろかったです。」

お母さんは、あなたの感想が、おもしろかったです(^m^)

参考文献
「作ろう遊ぼう工作王(4) 作ってゲーム!」
かざまりんぺい・著/2005年04月/旬報社

作ろう遊ぼう工作王 4
ぐるぐる王国 楽天市場店
かざまりんぺい/著 えびなみつる/著作ろう遊ぼう工作王 4本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほーーこれは面白そうな。
お家で自分たちだけでやるときは、ブザーは外してもらえると嬉しいね。
学校持ってって、お友達とやるときは、盛大にピーピーやったら、きっと盛り上がるでしょう。
お父さんナイス!!
クー
2013/09/04 08:07
クーさんへ
学校でもたいそうピーピー鳴らしたんでしょう…
電池が減ったのか、
電子音がボリューム小になって
戻ってきました(^m^)

この本を図書館で見つけたryoもナイス!!
きなり*
2013/09/04 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イライラ棒 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる