双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9歳の読書記録

<<   作成日時 : 2013/08/12 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休み中に絶対連れて行く約束だったのは、
大手書店。
児童書の品揃えがスバラシイところ。

近所のTSUTAYAなどの品揃えでは、
欲しい本がみつからないふたり…

先月お誕生日に頂いた図書カードで、
各自好きな本を選んでくださいなぁ〜

毎回ここへ来たら、
2時間コース(^^;)
児童書コーナーにもベンチがあって、
いくらでも読めるからなぁ。

では、最終的に選んだ本を♪
tomo。
「ジェニーとキャットクラブ」

黒ネコジェニーのおはなし(1) [ エスター・アベリル ]
楽天ブックス
ジェニーとキャットクラブ 世界傑作童話シリーズ エスター・アベリル 松岡享子 福音館書店発行年月:2



「ジェニーのぼうけん」


黒ネコジェニーのおはなし(2) [ エスター・アベリル ]
楽天ブックス
ジェニーのぼうけん 世界傑作童話シリーズ エスター・アベリル 松岡享子 福音館書店発行年月:2012



「黒ネコジェニー」のシリーズは、
tomoが図書館で借りて夢中になったもの。

「こぐまのクーク物語はじめての海とキャンプ」

こぐまのクーク物語(はじめての海とキャンプ) [ かさいまり ]
楽天ブックス
角川つばさ文庫 かさいまり 角川書店 KADOKAWA発行年月:2013年06月15日 予約締切日:


こちらもtomoが大好きなシリーズから、最新刊を。




そして、ryo。
「へんな怪獣」

へんな怪獣 [ 星新一 ]
楽天ブックス
新・名作の愛蔵版 星新一 和田誠(イラストレーター) 理論社発行年月:2001年03月 ページ数:1


いつだったか、きなり*が中1の頃にはまってた
星新一を進めたら、
すっかりはまって図書館で何冊も借りました。
購入は2冊目。
こちらには、子ども向けのショートショートが集められています。
きなり*が中学生の頃、子どもながらに
ショートショートの完成度の高さに感心したもんです。
たぶん、小学校高学年で、
長い物語ばっかり読んで来たから。

「カッレくんの冒険」

カッレくんの冒険新版 [ アストリッド・リンドグレーン ]
楽天ブックス
岩波少年文庫 アストリッド・リンドグレーン 尾崎義 岩波書店発行年月:2007年02月 ページ数:3


夏休みに入ってすぐの図書館にて、
夏休みはいっぱい時間があるし、
たくさん借りていい?というryoに勧めた
「カッレくんシリーズ」
リンドグレーン、「ピッピ」は双子っち既読なので
間違いないかと。

予想通り、1巻目にはまり、
続編は購入〜

読み物ばかりでなくてもいいんだよ〜と言うと、
ryo「絵本も見てみるわっ!」って。
そして、きなり*とふたりで見つけたのがこれ。

「みどりの船」
作・絵: クェンティン・ブレイク / 訳: 千葉 茂樹
出版社: あかね書房
発行日: 1998年

小学校中学年頃の
冒険心を満たしてくれる1冊。
絵本は幼児だけの物ではない。




そして、母きなり*も、
次回へ〜と延ばしていた1冊を。

「いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」

いつもちこくのおとこのこ [ ジョン・バ-ニンガム ]
楽天ブックス
ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー あかねせかいの本 ジョン・バーニンガム 谷川俊太郎 あか



大好きなバーニンガムの絵本の中でも
読み聞かせ用に欲しかった1冊。
主人公の感じる理不尽さと、オチがいい〜♪
音読したらね、
主人公の名前「ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」を
連発しないといけないところが、またうける…
かまないように練習しなきゃ!!

他にいとこへと帰省みやげの本を選んで、
やっと本屋脱出。
夏休みの約束、これまたひとつ完了〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9歳の読書記録 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる