双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎旅行♪その3

<<   作成日時 : 2013/08/08 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最終日、起きたら雨…
というか、
早朝、大音量の落雷にて家族全員起床(^^;)
みごとに大雨…

今日は、雲仙岳に車とロープウェイで登って、平成新山などを見ようと思っていたのに、
宿で聞いてみれば、
濃霧で車の登山道閉鎖されているって。

朝食をとっている間に、若干雨脚が弱まるも、
ネットで見れば、本日は1日雨模様。

仕方がないので、雨バージョンの観光へ
組みなおさねば。

チェックアウト前に、
ラウンジにてコーヒーを。
画像

ちなみに、2泊目の「雲仙福田屋」さんは、
九州中の焼酎を集めていて、
どれもグラスで楽しめるので、だんな様は喜んでましたよっ!
焼酎好きさんにはオススメ。

焼酎のディスプレイ横の梯子を上ると、
隠れ家みたいな中2階があって、
登ったryo・tomoが「ここいい〜落ち着くぅ。」
…狭いとこが好きよね、子ども。笑

チェックアウトしてから、
車や荷物を預かってもらい、
歩きで「雲仙の地獄めぐり」へ。
画像

ryo「地獄めぐる時は、いつも雨やなぁ〜」
そう、2年前別府の地獄めぐりも雨やったな!

かなり広い範囲で源泉が湧き出していて、
ゆげももくもく〜
画像

硫黄臭、「大きくなったから平気!」と言っていたryoも
とうとう鼻をつまむ。ぷぷ…

どのくらいぐつぐつしているかというとね、
画像

ほら、こんな風(ryo撮影)。

そりゃ、tomoも温泉のお湯が熱いって言うわな。
地熱をまざまざと感じて、
エネルギーを得る。
ある意味、パワースポットだわっ!

さて、雲仙山上観光はあきらめて、
最後に車でむかったのは、
島原。
画像

「島原城」

入場券窓口の前で忍者のふん装をしたお姉さんが、
家族写真を撮ってくれました。
変な掛け声とともに(^m^)

城内は、長崎タウンでも少し見たけど、
隠れキリシタンの展示などがあり、
城なのに、異文化があって面白かった。

帰りぎわに、城をバッグに写真を撮っていると、
これまた、忍者ふん装のお姉さんが走ってきて、
家族写真を撮ってくれました。
画像


このサービスは年中やっているのかっ?
そうなら、恐るべし島原。笑

帰りの便が早かったので、
島原で昼食を取ったら、長崎空港へ直行。
途中大雨で視界ゼロになるわ、渋滞はあるわで
ちょっとドキドキしましたが、
何とかレンタカー返却時間までに到着。

3年かけてぐるっと、九州一周楽しかった。

帰ってから、友達に今回の旅の話を少ししたら、
「そんな盛りだくさんな観光、きなり*家にしかありえへん。」
と言われたけど、そうなのぉ?
(確かにゆっくり滞在型旅行とは違うかな。)
でも家族全員で楽しんで、
いろんな瞬間を共有できて、本当によかった。
今年も旅行に連れて行ってくれただんな様、
ありがとう〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長崎旅行♪その3 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる