双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の絵本

<<   作成日時 : 2013/07/03 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月の読み語りは2年生へ。

場所:「小学校・朝の会」
対象:2年生

1冊目、
「せかいいちおおきなうち」
レオ・レオニ作・谷川俊太郎訳、好学社、1986年10月

せかいいちおおきなうち [ レオ・レオニ ]
楽天ブックス
りこうになったかたつむりのはなし レオ・レオニ 谷川俊太郎 好学社発行年月:1986年10月 予約締


2年生はこの時期「スイミー」を勉強しているので、
毎年レオ・レオニを持って行きます。

夏、「さかなはさかな」もいいんだけど、
マイナーな「せかいいちおおきなうち」が好きなのよね〜♪
身軽でいよう。そうしたら、素敵な世界を楽しめる…
メッセージは2年生にはちょっと難しいが、
この本に出会って今感じるその感覚だけでいいと思う。

そして、2冊目は
「おっきょちゃんとかっぱ」
長谷川摂子文・ 降矢奈々絵、福音館書、2012年05月

おっきょちゃんとかっぱ [ 長谷川摂子 ]
楽天ブックス
こどものとも絵本 長谷川摂子 降矢奈々 福音館書店発行年月:2012年05月 予約締切日:1997年



夏といえば、「めっきらもっきらどおんどん」が
大好きな1冊なのですが、
私の中ではあまりにもあちこちで読みすぎた感が(^m^)
それで、今年は「おっきょちゃん」にしました。
面白いし、絵も素敵ですが、
私の中では「めっきらもっきら」には勝てません!
ってどうやねん(^^;)
どっちもね、
帰ってきてから、あの世界は思い出せないのよね。
それでいいのだと思う。

読み聞かせボランティアでは
不定期で「通信」を発行しています。
内容は、読み語りにまつわるコラムや、学年別のオススメ絵本、
そして読書ノートから(みんなでつけている読み聞かせ記録ノートからの抜粋)など。

夏休み直前に発行する号の
低学年オススメ本(2冊)のチョイスを仰せつかったので、
個人的趣味にて選びました!!

「はちうえはぼくにまかせて」
ジーン・ジオン作・マーガレット・ブロイ・グレアム絵、ペンギン社、1981年

はちうえはぼくにまかせて [ ジーン・ジオン ]
楽天ブックス
世界こども図書館A ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム ペンギン社発行年月:1984年0


子どもの頃から大好きな絵本「どろんこハリー」のコンビです。
夏休みのお話なのでこれを。

「はじめてのキャンプ」
林明子、福音館書店、1984年06月

はじめてのキャンプ [ 林明子 ]
楽天ブックス
林明子 福音館書店発行年月:1984年06月 ページ数:103p サイズ:単行本 ISBN:9784


私はもちろん、tomoの大のお気に入りです。
絵本ではなく、低学年向けの読み物。

通信を見て、
手に取って下さる方がいたらうれしいなぁ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の絵本 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる