双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS H25年度読み聞かせスタート

<<   作成日時 : 2013/04/17 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月も3週目…
読みボラも活動スタートです。
(先週は定例会のみ。)

H25年度最初の読みがたりは、

場所:「小学校・朝の会」
対象:2年生

1冊目、
「きゃっきゃキャベツ」
いわさ ゆうこ・著、童心社、2012年05月

きゃっきゃキャベツ [ 岩佐祐子 ]
楽天ブックス
どーんとやさい 岩佐祐子 童心社発行年月:2012年05月 ページ数:1冊(ペ サイズ:絵本 ISB


まるごとキャベツな1冊。(←何この説明?笑)
春ですから〜

2冊目、
「いろいろへんないろのはじまり」
アーノルド・ローベル・作、牧田松子・訳、冨山房、1988年02月

いろいろへんないろのはじまり [ アーノルド・ローベル ]
楽天ブックス
アーノルド・ローベル 牧田松子 冨山房発行年月:1988年02月 予約締切日:1988年02月03日


がまくんとかえるくんシリーズの作家アーノルド・ローベルの絵本で
ryoが教えてくれた1冊。

いつも、「次なに読もっかなぁ〜」と言っているきなり*に、
「お母さん、これ読みにオススメやで。」と知らない絵本を教えてくれるryo。
これが、またどれもハズサナイのっ!
ryoは「お母さんのオススメは全部はずれがないっ!」って言うけど、
そう言うryoのオススメはお母さんにとってはずれがないよ〜!
自分の引き出し+ryoの引き出しまで持ってるから、
読みボラ始めたころより、どぉ〜んと広がったわ、ネタ。

そして、3冊目は
前々から読みボラ用に手元においておこうと思いながら
やっと購入したこの本。
「おしゃべりさん」
さいとうしのぶ・作、リーブル、2005年02月

おしゃべりさん [ さいとうしのぶ ]
楽天ブックス
おはなし30ねぇ、よんで! さいとうしのぶ リーブル(練馬区)発行年月:2005年02月 予約締切日


1、2分で読み終えられる短編が30入っているんです。
15分ぴったりに読み終えるために
欲しかったの!

普段しゃべらない物たちの、つぶやきを書いたストーリーなのですが、
こらがもう、おもしろいのなんのって。
関西人向け。

今日は「けしごむさん」をチョイス。
主人公はいちごの香りのけしごむさん。
しろくってよく消えるけしごむさんに、
「おまえ、いちごのにおいがするんだって?
なんだよ、そういうのにかぎって、あんまり
きえなかったりするんだよな」
と言われて、わたし油性ペンだってけせるんだから!
とうそをついてしまって…

いや、もう気になるでしょ、この先。

読み終わったら、予想通り
「もう1っこ読んで〜」と
はまってくれた子ども達、
後1分しかないねんけど、どれにしよう〜
「食べ物がいい〜」と言うので、
「プチトマトさん」をチョイス。
あるある〜的な内容。

30もお話があるから、
当分最後の時間調整に持ち歩きます(^0^)

続編2冊あるので、
図書館でかりてみよう〜っと。
全部欲しいんだけど、
未読で買うにはちょっとお高めの1冊なの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
H25年度読み聞かせスタート 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる