双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年生の質問

<<   作成日時 : 2012/10/19 22:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎週水曜日、
読み聞かせの後は小学校の図書室にて
配架整理や、本の修理など
時間のあるメンバーで作業しています。

そんな作業中の、この水曜日、
1年生担任の先生方がやってきて、
「1年生が、幼稚園に交流に出向き、
読み聞かせをすることになったのでアドバイスを…」
と言われた。
1年生が1歳下の幼稚園児に読み聞かせ?
(うう〜ん、微妙な香りがぷんぷん。笑)

「来週のこの時間に、
1年生を連れて来ますので質問に
答えてやってください。」

そういうのは、市立図書館の児童書担当の司書さんに
聞かれる方がいいのでは〜?
と言ってみたのですが、
先生方は、「子ども達もなじみのある
おはなしのお母さんの方が聞きやすいと思います。」と。

できるだけ、事前に質問リストをあげますね。
と言われて、その日は終了。

そして、今日の夕方に1年の先生から電話。
「本日、ryoに質問リストを持って帰ってもらいましたが、
見てもらえましたか?」

きなり*「帰ってすぐ、おけいこに行ったので、
まだ、見ていないんです、確認しておきますね。」
と電話を切る。

そろばんから帰ったryoを捕まえて、
「1年の先生から何か預かった?」と聞いたら、
ryo「あぁ、預かったよ!」
「出して〜」と言うと、
ランドセルをごそごそ。




…学校に置いてきたわ。

Σ(´□`ノ)ノ




⇒質問リストは、きなり*が受け取って、
 他のメンバーさんに連絡することになっていた。
⇒先生はおそらく、土日に準備できるようにと
 金曜日に持たせて、電話してきた。

「月曜日にちゃんと持って帰ってや。」
では済まない。
かといって、自身の持ち物ではなく、
1年の先生と母のお遣い役に、たまたまなったryoが
「なんで忘れてきてん!!」
と怒られるのも筋違い。

「…お、置いてきた?さっき、1年の先生からも電話あってさ、
他のお母さんにも連絡しないとあかんから、
困るのよね。お母さんついて行くから
取りに行こうか?」

ryo「いいよぉ〜」

学校閉まるかもっていう6時前に滑り込んで、
守衛さんに事情を話し、
教室に取りに行きました。

やっと、入手〜っ(^^;)




1年生からのいろんな質問が書いてありましたが、
最後にあった質問が「ツボ〜♪」

「どこを読んでいるか分からなくなるので、それをなくす工夫は?」

めっちゃかわいい〜☆
すべてのアクシデントがふっとんだわ。

回答、
「おばちゃんも、たまになります。」
ダメ?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、そんなことがあったのね・・・
お疲れさまでした!!!
我が家の娘、息子もよくやらかしてました(あはは)
いくつになっても忘れるみたい・・・(汗)
1年生の質問には
何でも許しちゃうよね〜。
あーるぐれい
2012/10/22 13:56
あーるぐれいさんへ
おっと、ちゃんと寝てなきゃ!笑

朝着て行った上着とか、給食袋とか、
金曜日に体操服とか上靴とか…
置いてくるのは日常茶飯事なんですがね(^^;)

こ、これを置いてきたか…ガックシ(>_<)
状態でした。
どおりでメール周るのが遅いわけで。
本当にすみません。

ああ、1年生かわいいわぁ〜♪
うちの双子っちも
昨年はこんなにかわいい1年生だったはずだがぁ〜
きなり*
2012/10/22 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1年生の質問 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる