双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の字

<<   作成日時 : 2012/10/10 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、会議などが重なり、
双子っちの帰宅時間に家にいない状態に。

専業主婦なのでめったにないことなのですが、
小学校の下校パトロールの当番の日など、
ryo・tomoも数回は経験しています。

こんな日は、帰ったらお母さんからの
お手紙が置いてあるのが定番なので、
双子っち、「今日も机の上にお手紙置いといてや!」
きなり*「わかった、置いておくねぇ〜」

ちなみに、「おかえり、宿題をして、終わったらおやつを食べてください。
けんかをしないように仲良くね。」
ちゅうのが、いつもの内容です。

tomoが追いかけるように、
「お母さん、昔の字とか使わんといてな、
読まれへんから、『そ』とか。」
と言う。

何の話かと言えば、
きなり*の書く『そ』は、
画像

点から始まる『そ』です。
つながった『そ』も習いましたが、
こちらの方が形が取りやすくて好きです。
(自分が、小学校でどちらを習ったのかまでは不明。)

一年生の最初にひらがなを習ってきたryo・tomoが
それに気づいて大騒ぎ!!
「お母さんの『そ』は、昔の『そ』やって、
先生が言ってた!!」

それ以来、双子っちにからかわれているのです。
点から始まる『そ』
ちゃぁんと読めるくせに、
読まれへんから…とまで言われる始末。

すかさず、横からryoが、
「昔の『え』はな、るに点々やで!」




ryoさぁん〜
あなた、物知りやけど、
そこと一緒ではないと思う。

一緒か?一緒なのか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔のそーーーーー!!
うん、いまは「そ」って書くとは聞いたけど、
昔って言われちゃう!!?
私も、昔のそをよく書きます。
でもたまに、雑に書いたときなんか、縦書きで「いて」に見えたりして、「そ」のほうがいいのかな〜なんて思います。
でも「え」の旧字と並べられちゃうと、ちょっとな〜
クー
2012/10/11 08:50
えーーー???
わたしもそはてんてんのそを書くけど、
これって昔の字っていわれるのぉ?
確かにこどもたちから字が間違っていると
指摘をうけるけど・・・
昔の字って・・・

↓水族館、楽しかったみたいですね。
今度は家族で!
ryo君、tomoちゃんもお土産ねだるんだと、ちょっと安心。
うちの子もいるかのぬいぐるみ、(くじ引きだけど)買いました。
うちは、出かけると何か買えってうるさくて・・・
母はうんざりします。
りぃだぁ21
2012/10/11 12:54
クーさんへ
はいはい、昔の「そ」仲間さん続々〜
いらしゃぁ〜い(^-^)/

「そ」(←みたままの方の)
形取りにくくないですか?
単に慣れの問題なのかしら?

ryoの「ゑ」は、
彼のジョークです。
きなり*
2012/10/12 20:30
りぃだぁ21さんへ
わ〜い!同士いっぱいでうれしいわぁ。
長年書き馴れているのに
直せないよねぇ。

おみやげ、
お父さんがこんな時くらいって
大サービスしちゃうので、
子ども達はほっくほくです。
ねだるというより、
選ぶのが当たり前になっています(^^;)

だから、「もう、決めてきた。」
と言うのよねぇ〜。笑

きなり*
2012/10/12 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の字 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる