双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS ちいさい子たちと、運動会♪

<<   作成日時 : 2012/10/05 21:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ryo・tomoの運動会が終わったら、
次は子育て支援の方で、
子育てサークルの運動会。

毎年サークルごとに、
公園や集会所でこぢんまりと行われているけれど、
今年のリーダーさん達から、
体育館を借りて、5サークル合同で
元気いっぱい走り回りたい!!との要望が出て、
企画…。

市の体育館を借りて、
広報にも載せて、
子育て関連各所にポスターも貼り、
ネット告知もしてっと。

申し込み制にしなかったので、
どれくらい来るか、ちと怖い(^^;)

そして、当日集まったのは、
市内の未就園児親子約50組。
兄弟連れも多数なので総勢120名くらい?
サークル会員以外の一般参加も
たくさん来てくださいました。
みんな、是非サークルに入ってねっ!

体育館いっぱいになったので、
司会進行をいつものごとく用意してきていないきなり*は
やや、焦りぎみ。笑

この日のために練習した
「わ〜お!」を準備体操に踊り、
サークルさんからは一つずつ
競技の出し物を。
・ダンボールカートリレー
・しっぽとり
・フープで電車レース
・玉運び
・ペンギンリレー

「お母さん、あんまり必死になったら、
ダンボールカート転倒しますからねぇ〜(^m^)」
と、注意したのに、
あちこちで3回くらいひっくりかえってるし!

ども競技も、楽しそうに参加する子もいれば、
ぎゃん泣きして嫌がる子もいて当然。
1歳から4歳までいるんだから、
参加スタイルもそれぞれだし、
無理のないようにねぇ〜

そうは言っても親は必死になる。笑
しまいには、小脇に抱えて走る!
うちのryo・tomoも進んで喜んで参加するタイプじゃなかったから
気持ちわかるけどねぇ〜

この後、
「エビカニクス」を踊り、
みんなの大好きなバルーンで終了〜
うう、何とか終わった。

3日前に急きょフリーペーパーの取材が入ることになり、
写真やらインタビューやらも加わって、
どうなることやら…でした。

そして、なにより、
この規模のイベントなのに
子育て支援から参加できるネットワーカーが3名だったのが
一番の不安点で。

リーダーさん達に、
「旧リーダーさん達に、予定あいてたら、
きなり*さんが手伝いにきてなぁ〜言うてたで。」って言うといてぇ。
そう、9月のリーダー会議で頼んでおいたら、
卒サークルした旧リーダーさんが、
当日5名も来てくれて、
「きなり*さん、お久しぶり、来ちゃった!」
そう言ってくれて、涙出そうになった。
なんかね、今日はこれが一番うれしかった。

しかも、さすが旧リーダーズ、
打ち合わせなし、細かい指示なしでも
てきぱきフォローしてくれる。

そんな彼女たちも、
かつては「リーダーなんてあたっちゃってどうしよう…」と
はじめてのリーダー会議に来たんだもの。
その姿を思い浮かべつつ、
この活動を続けていてよかったと思った。

そして、帰り際、
「楽しかった、またなんかあったら呼んでくださいね〜」
そう言ってくれて、
卒サークルする時に、サークル支援のグループに
入ります!ってまでは言ってくれなくても、
こうしてつながってくれているんだなぁ。
そう思うと細々とでも続けられる。
なんだか元気が出た一日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね〜
子育てサークルのネットワークのお祭り(なんて言ったっけ?)くらいの規模でしょうか?
 
段ボールカート、バルーン、うちの子達も大好きだったなあ
他のは、よう参加できなかったけど。 
昨日、家の中から、幼稚園時代の段ボールの電車が出てきて、もう使わないけど捨てがたいなあ〜と
懐かしく思ったところです^^

さすがリーダーさんたちは、イベントの運営の大変さを、分かってくれてるんですね!
クー
2012/10/08 19:11
クーさんへ
クーさんもいた頃の、祭りは
だぶん、この倍から3倍の規模でした。笑
今回使ったサブアリーナではなく、
メインアリーナでのイベントだったしね。
今は、各サークルの会員数自体も半分くらいです。

Pナッツなんて、現在2組であまりの危機に
来月市と共同で人集めイベント企画中です(T_T)

過去のイベントサイズを経験しているので、
当日何とかなるやろ…と思ってしまいました。笑

終わってみれば、
しゃべりがグダグダで反省していたのですが、
旧リーダーズから、「進行がよかった」
「MCうまいですね」と上げ上げのメールが届いて、
ちょっと復活(^m^)

ここのフォローまで仕込まれてるの?
きなり*
2012/10/08 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちいさい子たちと、運動会♪ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる