双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 抱き人形

<<   作成日時 : 2012/08/07 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ryo・tomoと、いとこのやぁちゃんは
偶然にも誕生日が同じ。
双子っちが8歳になると、やぁちゃんは3歳になる。

そんな誕生日(7/16)の少し前の話…

双子っちがやぁちゃんのプレゼントに
何を作ろうか、あれこれ相談している。
ryo「お母さん、ryoな、やぁちゃんにそらくんみたいな
お人形を作ってあげたいんやけど。」

そらくんとは、私が6年前にryoの為に縫った
抱き人形。

抱き人形縫うってか?
「さすがに、それは無理でしょ!」
と言いかけて、
『本当にそうかな?』と自問してみる。
あれをこうして、ここをそうしたら、
ryoに縫えないこともないか…?

きなり*「め〜っちゃ頑張ったら、縫えないこともないかも…
でも、かなり難しいで。」

ryo「うん、わかった、頑張るから教えて。」

誕生日の1〜2週間前から始めて、
(まだ、夏休みに入っていない中)
こつこつ頑張りました。

結局、誕生日当日を越えてしまいましたが、
それでも頑張りました。

その根気と、想像以上の出来に、
母は感動してしまいました。
ryoって集中力あるよなぁ〜

では、どうぞ(^0^)
画像


きなり*が「やってみる?」というからには、
最初から最後まで、自力でやってもらいます。
出来るところだけ、なんて無し!
やってみてどうしても出来ない所は手伝うけれど…

型紙を紙に写すところから、
ryoが自分でやりました。
顔、ボディ、手、足に耳。
型紙が作れたら、
布にチャコペンで移して自分で裁ち、
パーツを縫い、わたを詰め、
それぞれのパーツをまつり縫いで合体。
耳なんて、めっちゃちっさいし、おまけに2個だよ。
当たり前だけど。笑

目は、縫いぐるみ用の長い針で留め付け、
(目のパーツも、この縫い針も何故か家にありましたが…)
口は刺繍糸てステッチ。
髪の毛の毛糸も頭の中央ラインに
返し縫いで付けました。

びっくりしたのは、
思ったより、すいすい進めること。
そこまで、出来るか!と脱帽(^^;)
職人?
そういや、初めてのお裁縫ががま口だった時も、
(↑これもryoの希望で。笑)
ビーズで色々作ってた時も、
職人やったなぁ〜(^m^)

ryo「お母さん、そらくんみたいな5本指にするのは、
ryoにはちょっと、無理やなぁ。」
そうつぶやくのが、ちゃんと理解している証拠。
画像

ryoの大事なお人形「そらくん」

男の子にお人形?
そうかもしれないけれど、
やぁちゃんに「そらくんみたいなお人形を作ってあげたい。」
と思いつくほど、
そらくんは、ryoにとって特別な存在だったらしい。

この写真を撮るために、
そらくんの髪をなでつけていたら、
ryo「お母さん、もっと髪をつんつんさせた方が、
そらくんらしいのに。」
だって。
ただのぼっさーの頭やと思ってたわ。
(黒い毛糸がいつも爆発している…)
その方がらしいの?ごめん。

さぁて、そらくんを作った時は、
tomoのぽぽちゃんを計測して、
適当に作って相当苦戦したのだ!
なのに、作れるかも?なんて思ったのは、
これを持っていたから。

抱き人形の型紙&作り方は、

「き・せ・か・え抱き人形―かわいいお人形とお洋服がいっぱい!」
(レディブティックシリーズ (1635))
ブティック社 (2001/02) 、発売日: 2001/02


そらくんを作った後、
抱き人形の本をかなり探しました。
(作った後なのに?爆)
これも図書館で借りた1冊。
いつかまた作るかもと(←きなり*の病気?)
型紙をコピーしてあった。

人形から着せ替え服まで
型紙付きで載っています。
古い本なので、見たい方は図書室でリクエストして下さいね。

ちなみに、水玉パンツは
tomoが縫い縫いしてくれました。

お誕生日を過ぎてから、
やぁちゃんに届けましたが、
喜んでくれたよ〜(^^*)

ryoのそらくんみたいに、
大切なお友達になってくれたらいいけど。
お兄ちゃんが作ってくれたお人形ちゃん♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を見たときには、てっきりきなり*さんが、そら君ファミリーを増やしたのかと思いました。

Ryo君だったとは!
 
完成度もさることながら、「やぁちゃんのため」スタートがすばらしい。
いいお兄ちゃんだな〜

そら君も久しぶり! 

で、はぁちゃんのは?
クー
2012/08/08 08:44
すごい!
型紙から自分でというのがまた、すごい。
根気と集中力。
そして、やぁちゃんのためという優しい気持ち。
すべて、ryo君らしい。
きっと、やぁちゃんの素敵な
お友達になるね。
りぃだぁ21
2012/08/08 22:49
クーさんへ
そらくん久しぶりでしょ。笑
何を思ったか、
昨日はなつかしのおんぶ紐で
背負って遊んでたわ。ryo…
この暑さの中(^m^)

はぁちゃんとは比較的歳が近いせいか、
友達感覚なのではないかと。
やぁちゃんは、赤ちゃんの時から、
見守ってる感覚があるから、
お兄ちゃん感覚なんでしょうね。笑
きなり*
2012/08/09 01:22
りぃだぁ21さんへ
そらくんみたいな人形を
作ってあげたい。
そう言われたことが、
私には何よりうれしいことかな。

ryoらしさは、大切に育てていかないとね。
きなり*
2012/08/09 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
抱き人形 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる