双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「手芸部」番外編☆キッズ手芸部 2012

<<   作成日時 : 2012/08/05 21:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

tomoが、「tomoの行く手芸部はいつなん?」
とウルサイので、
先月の手芸部で聞いてみた。
「今年もやる?キッズ手芸部…」

「やりた〜い!」との声が多かったので、
第2段開催!!

今回のネタは、「きんちゃく」。
(昨年は、ティッシュケース。)

画像

ryoは恐竜、tomoは小鳥ちゃん、
どちらもマイ生地からチョイス(^^)

画像

生地端はピンキング仕上げ、
紐通し口は三つ折りにせず、
3pの折り返して、端から1cmのところを縫っています。

三つ折りの方がきれいですが、
そうすると、紐通し口の両端部分の生地が6重になります。
これが、初めてさんにはちょっと難しいのでね。

ryo・tomoは何回か巾着は縫っているので、
縫い線を引く以外は放っておいても大丈夫(^−^)v

針に糸通し、玉留め、縫い初めの返し縫い、
糸送りしてから縫い終わりの返し縫い、玉留め。
軽く流します。
口だそうもんなら、
「わかってるっ!!」
と怒られるし…

小学校の給食袋のサイズに仕上げました。
学校が始まるまでの夏休みの間は、
おやつ袋になっています。笑

今回口コミで初めてさんも多数参加…
なんと、13人のキッズが縫い縫いしました。
一番下が年中さん、上が2年生。
みんな楽しそうに縫ってました(^0^)
全部自分で作った達成感っていいよね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
給食袋は、何を入れるの?
うちのより、小さめに見えるけど。
ナフキン、コップ、歯ブラシくらい?

前にryo君tomoちゃんが作った巾着も見たいわ。何に使っているのかな?
クー
2012/08/06 19:34
クーさんへ
それより、もっとスゴイ物を
お見せしよう〜!!←断言。笑

給食袋には、
ナフキン、箸箱、コップ(うちは折りたたみ式)、歯ブラシ、歯磨き粉を入れています。
机のフックから床までが45cmくらいと言われているので、
引きずらないように、紐は短め。
指定サイズ(←目安)は、20×20cmです。
きなり*
2012/08/06 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「手芸部」番外編☆キッズ手芸部 2012 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる