双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8歳「刺しゅうデビュー」

<<   作成日時 : 2012/08/22 15:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

夏休みの宿題、プリント以外に
工作と絵と自由研究。
なぁんて、フルコースのところも多いと思いますが、
ryo・tomoの学校は「夏休み明けの校内作品展の作品を一つ」
つまり、工作でも絵でも、自由研究でもよくてどれか一つ。

tomoは、「刺しゅうをしたブックカバーを縫う!」
約束してたんやから、教えてな、と。
前々から、私が刺しゅうする横で、
「自分にもできるから教えろ」とうるさかったtomo。
簡単に見えても難しいねんでぇ〜と言いながら、
時間のたっぷりある時にねと約束していた。

画像

「ブックカバー」

ため込んだマイ生地を出してきて、
えっと、表は刺しゅうするから
柄じゃない方がいいなぁ、チェックとか水玉?とぶつぶつ。
tomo、構想が長かっただけに完璧ね(^^)
画像

誰かに似て、裏ハデ?
クローバーのレースもマイ手芸材料から。
レース、リボンにボタンまで、
お母さんのじゃなくて「tomoの手芸材料」が
知らぬ間に増えてるし。笑

画像

刺しゅうは、うさぎちゃん。
チャコペンでオリジナルの絵を描き、
アウトラインステッチでちくちく。
初めてと思えないくらい、うまいんでない?

きなり*は1年半ほど前にやっと、
手芸部で刺しゅう教えてもらってちくちくするようになったのに。

そして、ryoはと言うと
画像

「ドラえもん貯金箱」

牛乳パックに画用紙を張って作りました。
ポケットからコインを入れて…と、
ここまでは、お父さんが経験からryoに作り方を
口頭で説明。
「で、取り出し口は?」ときなり*が聞くと、
「ないっ!」ときっぱりだんな様。
そりゃ〜たっぷり貯まっていいわねぇ〜(^m^)

しかし、今どきの子どもに出し口のない貯金箱が
通用するのか疑問…

ちゅうことで、こっからはドラえもんの後姿を眺めながら
きなり*が思案しまして、
しっぽの赤丸に赤いボタンをつけて、
ゴムをかけて閉じる方式に。
(若干、手芸要素が混じってるところが笑える。)
どう?いいでしょ?
ryo、キリで穴をあけてボタン付けもがんばりました。

というわけで、双子っちの作品は
無事完成〜☆

あれ?
夏休み初めに「手芸部キッズ」で作ったきんちゃくは
結局提出作品にはならず…(^〜^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うさぎさんの、目が可愛い!

ドラえもん、お尻がセクシーになりましたね♪
クー
2012/08/22 22:36
クーさんへ
え?セクシーなの?
どの辺りがぁ…

うさぎの目は、
縦線3本で縫ったのですが、
真ん中1本、
その横のひと針はちょっとでも離れたら
怖い顔なんで〜と母に脅かされて、
慎重に慎重に進めたtomoの腕前、
なかなかでした。
きなり*
2012/08/23 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8歳「刺しゅうデビュー」 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる