双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島旅行♪その2

<<   作成日時 : 2012/07/31 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目、
指宿のお宿「秀水園」を後にして、
まず向かったのは、薩摩半島の最南端、
「長崎鼻」
画像

ここから、薩摩冨士と呼ばれる「開聞岳」が見渡せます。
…またもや、山頂に雲。

長崎鼻は浦島太郎伝説の発祥の地としても知られ、
「竜宮神社」がありました。
画像


駐車場から、長崎鼻へはお土産屋さんが
並んでいるのですが、
その中にあった、地元の酒屋さんに
オススメ焼酎を教えてもらい、
おみやげゲット!

さて、次へ移動〜
薩摩冨士の次は、薩摩の小京都「知覧」へ。
画像

「知覧武家屋敷庭園」
昨日が薩摩のお殿様なら、今日は家臣の住居です。
7軒の武家屋敷が庭園を公開しています。

生け垣の向こうには、
画像

それぞれ、個性ある庭園が。

画像

めっちゃおっきい鯉が泳いでた庭が、
一番喜んだかな?双子っち。

その後向かったのは、加世田にある
画像

「万世特攻平和記念館」

特攻記念館としては、「知覧特攻平和会館」が有名で、
ガイドブックなどにはそちらが載っているのですが、
そちらではなく、足を伸ばしてここを訪れたのは、
ryo・tomoひいおじいちゃんの兄弟が、
ここから飛び立ち、命を落としたからです。

画像

今まで、戦争の話とかしたことがなかったけれど、
自分の知っている人に続く人の体験に、
真剣に耳を傾けていました。
館内を案内して下さった方は、
「今、当たり前に送れる生活が、どんなに幸せなことか…」
それを感じてもらえればとおっしゃっていました。
お参り出来てよかった。

では、今日の宿に向かおうか、
結構距離あるし…
そう言って高速を走っていた時、
ryoが「見て!すごい滝!!」
と、見付けたのが、
姶良市加治木町にある「龍門滝」。

高速道路からみてもすごいサイズ。
これは見ておこうと、急遽高速を下りて、
滝方面へ。
画像

着いてみれば、日本の滝百選にも選ばれている、
見事な滝でした。
幅の広い滝に、すごい水量が
流れ落ちています。

みんなで、「ryo、よう見付けたぁ〜」と言いながら、
今度こそ本日のお宿へ。

お宿については、写真満載なので、
また、つづく…ってことで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島旅行♪その2 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる