双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島旅行♪

<<   作成日時 : 2012/07/30 23:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の夏の旅行は、どこにしよう?
昨年回りきれなかった、九州が気になる!!
と言うことで、「鹿児島旅行」に行って来ましたぁ(^−^*)

鹿児島空港に到着。
お天気はまずまず…
昨年は着いたら土砂降りだったもんなぁ〜
レンタカーを借りて、さぁ、しゅっぱぁーつ!

最初の目的地は?
画像

「仙巌園(せんがんえん)」

島津のお殿様の別邸。
子ども達は入り口で、
子ども向けのガイドブックをもらい、
(すべてふりがながついていて、わかりやすい)
スタンプラリーまであって、
ぐるっと見学して集めて来たら、
プレゼントがもらえるとのことで、大喜び(^m^)

画像

桜島を借景として、
庭園が造られているそう。
残念ながら、桜島には雲がかかってます。

画像

磯御殿とお庭。

お庭がとても広く、緑がきれいで清々しかった。
京都などのお庭とはまた違った感じです。
ryo・tomoはスタンプを集めてクリアファイルをもらいました。

さて、次は、
画像

フェリーで、さっき見えた桜島へ渡ろう。

着いてみれば、
画像

一面グレーで、びっくり…
センターラインも、駐車場の枠も
何にも見えないし!!
桜島って大変なとこなんやなぁ〜
そう言って、
「桜島ビジターセンター」に入ったら、
こんなのは、まれなんです。
3日ほど前にいつも噴火している方と違う
南岳山頂火口で、1年数ヶ月ぶりの噴火があったので
降灰がひどく、私も初めてです。
と、館内の案内の方の話。
そうなんだぁ〜

桜島を勉強したら、
まずはひとつめの展望所へ。
画像

「湯之平展望所」
あいにく山頂は雲がかかって見えない。

二つめの展望所へ移動。
画像

「有村溶岩展望所」
角度が変わったので、
今度は山頂までくっきり見えました!

広い展望所ないをうろうろ散策していると、
「ゴロゴロ〜」という音。
カミナリかなぁ〜と言って、
ふと見上げると、
画像

噴煙が…
「あっ!噴火したぁ。」

ラッキーな瞬間に立ち会いました。
近くでどこかのバスガイドさんも、
「ちょうど噴火が見られるなんて、ラッキーですよ。」と
乗客にガイドしてたぁ。
画像

グレーの煙は、どんどん上って行きます。
「噴火見られてよかったねぇ。」と話しながら、
再びフェリーで戻り、
今夜のお宿へ。

1日目の宿泊地は、
指宿温泉「ホテル秀水園」
チェックインを済ませたら、
これでしょ、
画像

指宿名物、「砂むし」

思ったより、砂が重い…
10分が目安という。
めっちゃ汗をかきました。

子ども達には、
すこし冷めた砂をうすーくかけてくれますよ。
ryo・tomoも大喜びでした。

画像

温泉を楽しんだ後は、晩ご飯。
料理自慢のお宿というだけあって、
とってもおいしかったです。

さて、明日も鹿児島を巡るよ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
庭なの?どこまでも広がってない?広すぎない? 
砂むし?砂風呂?もう、写真がコラージュにしか見えなくて、面白〜い〜〜
 
噴火は怖くなかった?
クー
2012/08/01 19:17
クーさんへ
庭なの…
歩いて巡るのに1時間かかる庭なの…
島津家すごいね。

写真は、家族で砂に埋められているので、
遊園地の乗り物落下写真のごとく
買わされました。笑
(…いや、買ってしまいました。ププ。)

噴火、怖くなかったんだけど、
(毎日数回噴火すると、ビジターセンターでお勉強したので。)
煙がどんどん広がるうちに、
tomoが、「もう行こう、危ないって!!」
と言い出して、退散しました(^m^)

パート2も写真が多すぎて
なかなか書けない〜汗
きなり*
2012/08/02 00:25
鹿児島旅行だったのですね。
私も指宿行った時、砂風呂はいって写真撮られたわ。
あんまり、おもしろいんで買ったんだけど、
今見たら、おんなじように、パラソルたってたわ。
これ、砂風呂の定番?
りぃだぁ21
2012/08/02 23:38
りぃだぁ21さんへ
かなりの確率で買うでしょ!
この写真…
いい商売だなぁ〜

ここは公共の砂むしだったので、
きっと同じとこです。
なんなら、おもしろすぎる写真を
アップしてくれてもいいけど?(^m^)
きなり*
2012/08/03 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島旅行♪ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる