双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回学級文庫、設置完了〜☆

<<   作成日時 : 2012/06/21 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「学級文庫」やっちゃう?
あれから、20日…

本日第1回目の学級文庫を、
2年生の各クラスに設置してきました。

始動を決めてからは、
まず、先生へ学級文庫に入れる図書の希望を聞き、
市立図書館へ伝える。

本を揃えてもらう間に、
本箱の作成。
きれいそうなダンボールを集めて
すませようと思っていたけど、
あるメンバーさん(2年読みボラ5名)が、
「パパが作ってくれるかも…」
なんて(^^*)

…家にあった材料で〜と
木の本箱4つ。
塗装までしてあるし、ステキ♪

そして同時進行で、
先生にこの学級文庫の愛称を考えて頂き、
これまたあるメンバーさんが、
使い方の注意事項を書いた画紙芝居を作成してくれる。

すごいっしょ(^m^)
メンバー層の厚さ!!

はっは〜ん、
私は何もしてないが、
いつものように我が事のように自慢…

そして、本日市立図書館に本を取りに行って、
その足で、教室に設置。

先生にお時間を頂いて、
「だいすき!学級文庫(←そういう愛称になりましてん。)のお約束」
と、きなり*が紙芝居を読んで来ました。

ええっ!
いいとこ取りっ?爆
「きなり*さん読んでな、よろしくっ」て言われてんやん!
声だし(←無駄に大きい)担当やし。

市立図書館から借りている本なので、
「ランドセルに入れて持って帰ってはいけません」とか、
画像

「トイレに持って行ってゆっくり読んではいけません」とか、
画像

「頭に乗せて一輪車に乗ってはいけません」とか
「食べてはいけません」とかね。

どっかん、どっかんうけました(^−^)v

そして、紙芝居の最初と最後に登場した、
注意事項を述べるこの人!!
画像

描いたママ友曰く、
「きなり*さん」で!
衝撃の顔出し?

ああ、間違いなく、
この歳で頭に花がついているのは
きなり*さんくらいで…

えっと、なんの話だったかな?
本を愛する人たちの力で、
またひとつ子ども達に笑顔を…

そして、新しい本に出逢った子ども達の笑顔一つで、
幸せになれる私達って話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
学級文庫のために、本箱作ってくれるお父さん素敵!
きなり*さん、可愛く描いてもらってよかったね〜〜
クー
2012/06/22 12:21
クーさんへ
うちでは日曜大工はほぼナイので、
こういうのささっと作れるって
感動〜♪しますよねぇ。

燻製(←ひとりモクモク)とかは、
学校で役に立たないのか?(^m^)

きなり*
2012/06/25 21:10
桜もうれしそうに話していました!
ほんとにありがとうございます♪

「やっぱり最後に食べてはいけませんってもっかいいうねんで〜!」
って紙芝居の事も話してくれました(^^)

紙芝居に登場するきなり*さんに糸くずがついてないですよ!!!
看板娘
2012/06/25 21:27
看板娘さんへ
そうやっ!
「食べてはいけません。」はな、
オチとして2回出てきてん、
で、2回目は
「やっぱり食べてはいけません!」
やってん。

そこをそんだけ記憶してくれて
話せるのって、みんなじゃないと思う。
この前の絵本の話もそうだったけど、
桜ちゃんは、お話をよく聞いて、
それを自分なりに理解し記憶にとどめる力を持ってるよね〜

ただ、おもしろかった!
でも十分やけど…
こういう反応聞かせてもらえると、
本当にうれしいわ。
こっちこそ、ありがとう〜(^^)/

糸くずのクレームは
学年委員長へお願いしまっす!!
きなり*
2012/06/25 21:40
糸くず? 

さすが大阪は、そんな説明のための紙芝居にも、そんなオチが!!
クー
2012/06/26 20:53
クーさんへ その2
看板娘さんに言わせるとね、
全身コロコロかけたろか!
と思うくらい、
きなり*に糸くずがついているらしいですわ。

っていっても、最近全然縫い縫いしてないので、
ついてないハズ!!爆

で、ひとりモクモクは
糸くずじゃなくて、
ニオイがつきますか?
いつも…!(^人^)
きなり*
2012/06/26 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第1回学級文庫、設置完了〜☆ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる