双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7歳の読書記録

<<   作成日時 : 2012/06/19 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1年生→2年生になる春休み、
ディズニーランドやら、帰省で長時間列車に乗る。
移動用に本を買わなくっちゃ。

双子っち、特にryoはものすごいスピードで
読み尽くす。
だから、2〜3時間もある移動には、
普通の読み物じゃ間に合わない。

これまで帰省の移動用にしていたのは、
福音館文庫の「グリムの昔話」

グリムの昔話(1)
楽天ブックス
福音館文庫 ヤーコプ・グリム ヴィルヘルム・グリム 福音館書店発行年月:2002年10月15日 予約



グリムの昔話(2)
楽天ブックス
福音館文庫 ヤーコプ・グリム ヴィルヘルム・グリム 福音館書店発行年月:2002年10月15日 予約


長いお話がいいけど、
かさ高いのは移動に向かないので、ついに文庫本。

これを読み終えたというので、
さぁて、困った。
というのも、1年生に習った漢字だけで読めるような
文庫本がそうそうないから…

本屋で1冊づつふりがなを確認し、
すべてルビつきの本が多いのは「講談社 青い鳥文庫」と判明。笑

ルビ付きの中から、ryoが選んだのは、
「ガリバー旅行記」
「十五少年漂流記」
「海底2万マイル」
どれも、小学中級〜上級向き(^^;)

ガリバー旅行記/ジョナサン・スウィフト/加藤光也
オンライン書店boox
著者ジョナサン・スウィフト(著) 加藤光也(訳)出版社講談社発行年月1992年02月ISBN9784



十五少年漂流記/ジュール・ベルヌ/那須辰造
オンライン書店boox
著者ジュール・ベルヌ(著) 那須辰造(訳)出版社講談社発行年月1990年06月ISBN9784061



海底2万マイル/ジュール・ベルヌ/加藤まさし
オンライン書店boox
著者ジュール・ベルヌ(著) 加藤まさし(訳)出版社講談社発行年月2000年04月ISBN978406



正直、これらをそんなに急いで今読まなくても…と思う。
しかし、彼にとっては、
ルビさえあれば、それは読める本で、
読書欲求を埋めてくれる物。

tomoが選んだのは、
「ふしぎの国アリス」
そして、
「鏡の国のアリス」
同じく「講談社 青い鳥文庫」

ふしぎの国のアリス/ルイス・キャロル/高杉一郎/山本容子
オンライン書店boox
著者ルイス・キャロル(著) 高杉一郎(訳) 山本容子(画)出版社講談社発行年月2008年05月ISB



鏡の国のアリス/ルイス=キャロル/高杉一郎/山本容子
オンライン書店boox
著者ルイス=キャロル(作) 高杉一郎(訳) 山本容子(絵)出版社講談社発行年月2010年04月ISB



何回も書いていますが、
私自身がが絵本に出逢ったのが2年生の時。
(とても遅咲き。笑)
だから、今これを読んでしまう、ふたりに
あきれるというか、
ゆっくり楽しんだら?
と心底思ってしまう。

図書館に行っても、
ryoが「借りたい本見あたらないから、
お母さんのお薦めは?」
と聞いてくる。
仕方なく出し惜しみしたい
子どもの頃の愛読本(←遅咲きなので高学年の頃のね)をあげてみる。

「イギリスとアイルランドの昔話」
石井桃子 編・訳:ジョン・D・バトン 絵 福音館書店
とか、
「りこうなおきさき」
モーゼス・ガスター 文・光吉 夏弥 訳、岩波書店
の昔話とか、

「長くつ下のピッピ」
作: アストリッド・リンドグレーン・絵: 桜井 誠・訳: 大塚 勇三、岩波書店
「チム・ラビットのぼうけん」
作: アリソン・アトリー・絵: 中川 宗弥・訳: 石井 桃子、童心社
なんかの読み物など。

「お母さんのオススメ、めっちゃおもしろかった!」
そう言ってもらえる反面、
母の愛読書リストから本が消えていく早さに戦々恐々…
スピードダウンして下さい。

これらは、自分で読んでいますが、
もちろん読み聞かせも。
ryoが「これ読んで欲しいねん…」
そう春休みに持って来たのは、
「モモ」
作・絵:ミヒャエル・エンデ訳:大島 かおり、岩波書店

あなた、これを持って来ましたか!
これについては、語ることが多いので改めて。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モモ!!
クー
2012/06/19 23:02
クーさんへ
コメントが短すぎっ!!爆
続きを待て…
きなり*
2012/06/19 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7歳の読書記録 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる