双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ発表会♪

<<   作成日時 : 2012/06/03 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ryo・tomo個人のピアノ教室に通っています。
複数の個人教室が参加の
楽器屋さん主催の「発表会」は自由参加。

ピアノ発表会がどんなものかも知らない双子っちは、
1年目、お友達が出る発表会を見に行きました。

「発表会とはこんなもの…」
それがわかれば、後は自由選択制のきなり*家です。

昨年の冬の話。
「春に発表会があります。どうされますか〜?」と先生からのメール。
「うちは本当にどっちでもよくて、子ども達に任せたいので、
先生から直接聞いてみて下さい。」と返信。
もちろん、双子の足並みを揃えなければなんて方針が、
我が家にちっともないこともよく知っておられます。

そして、習い始めてから2回目のピアノ発表会。

画像

ryoが参加しましたぁ〜(^0^)

幼稚園での、音楽発表、劇など、
まともに前を向けない、(←挙動不審。笑)
そういうのがもっとも不得意なryoが、
「出る!」と言って、

一方、家でのぐだぐだはさておき、
外では別人のシャッキッりさを発揮する
(発表会などではなおさら)
tomoが「やめとく…」とは。
先生と「意外な結果やったねぇ〜」と笑いつつ、
本人の決定を尊重で。

ryo、
お辞儀は前を向いて出来なかったものの、
「ピアノの前に座ったらこの子は大丈夫!」
そう、先生が言ってくれた通り、
頑張って弾ききりました♪

とても達成感があったみたいです。

思い返せば、幼稚園時代、
「どうしてもピアノが習いたい!」というtomoのため、
今の先生の所に見学に行った。
見学させてもらったレッスンが、たまたま
同級生のお兄ちゃん。
「ありがとうございました〜」と言って、
教室を、出た瞬間、
完全つきそいで、今までピアノのピとも言わなかったryoが、
「僕も習う!!」

きなり*的には、全く予測していなかったので、
「はっ?」
と言ったが、
見学させてくれた同級生のママ友曰く、
「ryo君そう言うと思ったよ〜(^m^)」
マジっすか?
そんなこんなで、ふたりそろって始めたピアノ。
レッスン的には、女の子のtomoが先に進みますが、
ふたりとも、先生が好きでたまらないらしい。

発表会が近づくにつれ、
「ryo、大丈夫?」
「すごく上手くなったね、その調子!」
そういってあちこちから声をかけられるryoの姿に、
納得のいかないtomo(^^;)

「私も頑張ってるのに!」
「tomoの方がウマイのに!」
はい、はい、tomoもちゃんと頑張ってるよ〜
そう言われても気が収まらない。笑

やりきったryoも、
横で見てたtomoも、
次は参加する!らしいですよ。

とはいえ、次回の案内が来たら、
また1から「どうする?」と先生に問いかけてもらいます。
今よりちょびっと大きくなっていて、
さて、何と答えるのやら…
でも、どっちと答えても、
それでいいのです。
一歩一歩自分に問いかけながら、
ガンバレ〜

画像

「本日のコーディ」

ピンクぼかしシルック角通し小紋(単衣)
胴抜き絽長襦袢・絽縮緬半衿
白地絽綴れ八寸名古屋帯


6月に入り更衣(ころもがえ)しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!広いステージ!大きなグランドピアノが、ゆったり!
会場も立派なところでしたんでしょうか?
ピアノの発表会って、一人でステージに立つのだから、緊張するでしょうね。ryoくんすご〜い!
tomoちゃんが、出なかったのは、私も意外に感じました。冬から春の発表会まで、気持ちの変化はなかったですか?
今度tomoちゃんが出るときは、きなり*さん、ドレス作るんでしょ?^^
クー
2012/06/05 09:13
先生が大好き!
なところで習えているのが何より素敵。
そして、相変わらず、二人の意思を尊重して
というきなり*イズムに感服します。毎度のことですが・・・
簡単なようで案外それが難しいわたし・・・
りぃだぁ21
2012/06/05 12:36
クーさんへ
ええ、当日初めてグランドピアノに触りましたね。笑
会場は隣の市の公共施設で、
そんなに広くはないです。

tomoどうだったんでしょ?
最後の方、ryoが「すごい、すごい」と
褒められて、
ぷぅ〜とふくれていましたが。
…やっぱり出たら良かった!と思って
聞いていたんでしょうか?
ryoと一緒に出たお友達の
ドレス姿もウラヤマシかったかも。

そして、
地味〜だけど、
↑これも作ったんだよ(^m^)
きなり*
2012/06/05 22:25
りぃだぁ21さんへ
うちはミックスですから、
比べようにも…ね、クーさんっ♪

明日、tomoだけ通常レッスンがあるので、
先生から本音を聞き出してもらおうと思います。笑
ryo(発表会に参加した子)は
お疲れさん休みです。
きなり*
2012/06/05 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアノ発表会♪ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる