双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動ポケット、リニューアル!

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

1年前、小学生になってポケット必須になったryo・tomo。
ポケットのない服の為に、
移動ポケット作ったっけ…
作って、使って、実際に感じたこと。
ふた付きポケットティッシュケースでは、
ハンカチの種類(タオルハンカチとか)によってはやや小さい…

教室にも、学校トイレにもティッシュ完備で、
ティッシュはポケットに持って行かない。
(ランドセルのポケットには入れてあるけどね。)

ティッシュケースをぶら下げると、
どうしてもティッシュ取り出し口が開いて
形が崩れる…

布団用安全ピンでいちいち付けるのも面倒だなぁ〜

こんな風に改良点をぶつぶつ考えていた時、
ホームセンターでたまたま見付けちゃったんです、
この金具!!

ちゅうことで、
移動ポケットとリニューアルすることに!

画像


クリップ式と、安全ピン両方ついた
金具使用。(←写真右上)
ポケットはシンプルな深型ポケット。
サイズ約14×12cm。

4月の手芸部ネタにしたら、
みんなから「ウレシ〜」との反響が来て、
サイズ、作り方を記載したレシピ作ることに。

遠足とか、ポケットティッシュ必要になっても、
ハンカチと一緒にこのポケットに入れれば問題ないし、
シンプルな方が使い勝手がよいハズ←経験上(^m^)

来週みんなで作りまぁす♪
いろんな生地で、いろんな組み合わせで、
それぞれ「らしい」作品が出来て楽しいんだなぁ、手芸部。

きなり*はryoのを試作したから、
次はtomoので!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほう。
ポケットに、金具を通すループかなんかがついてるの?
金具は、ネームホルダーについてるのを見たことあるような気がする。金具だけで売ってるのは見たことないな〜
そういえば、以前にりぃだぁ21さんもかわった金具をつけて作っていたような…?
あれは、見たことのないクリップだった気がするなあ

そうか、服のポケットを全部縫いとじてしまって、いつもこの移動ポケットにすれば、砂被害が軽減されるかも?無駄?
クー
2012/04/17 09:03
以前、きなり*さんが作られた移動ポケット、
ちゃんと、テッシュケースになってて、すごい!って思ってました。
それに比べて私のつくったやつ、手抜きだぁと思ってたんだ。
でも、単純なものは、確かに使いやすい。

私がつかった金具は帽子とかが風でとばないように
服にくっつける紐の先なんかについてるクリップです。
手芸屋さんでみつけました。
これ、便利ですよ。
りぃだぁ21
2012/04/18 18:58
クーさんへ
正解〜!!
後ろに2ヶ所ループを付けています。

そして、金具はネームホルダーについているやつ。
大型ホームセンターで、
ネームプレート売り場にあったから、
おそらく取り替え部品用に売っているんでしょうね。
来週部員がみんな買いに行ったら、
売り切れるかも(^m^)ププ…

スナップで取り外しできるから、
洗濯出来ていいでしょ♪

そして、ついてるポケット閉じる〜??
あなた、すごく無駄な労力使うね。爆
ポケットのない服に〜言うてるやろぉ。

砂、石、どんぐり…
確かにポケットに住みついてる。
きなり*
2012/04/18 20:27
りぃだぁ21さんへ
りいだぁさんが使っておられた金具は、
キャップキーパーなどに使用しています。
http://hutagotokinari.at.webry.info/201107/article_2.html

今回の金具のいいところは、
スナップ式で洗濯の時に取り外せること、
そして、クリップと安全ピンが付いているので、
ウエストに付けられない服、
つまりワンピースのような服にも
安全ピンで付けられることです。

大型ホームセンターの
ネームホルダー売り場にあるかも。

毎日ポケットにティッシュ入れてますか?
えらいなぁ〜
小学生になって最初だけ入れていたけど、
持っていても使わない!!と
うちはカバンインだけになってしまいました。

そのままティッシュ洗濯〜の危険がなくなり、
母としても助かるのですが、
ハンカチ&ティッシュ
ちゃんと手元に持っている方が
かっこいいです。

きなり*
2012/04/18 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移動ポケット、リニューアル! 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる