双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 信貴山初詣

<<   作成日時 : 2012/01/05 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、帰省先から戻りました。
そして、今日は朝からちょっと遠出して…

「信貴山 朝護孫子寺」へ初詣。
画像


スカイラインを走って、
すごい山の上にあるんです。

(昔々...この山で聖徳太子が「寅の年、寅の日、寅の刻」に毘沙門天王の力を借りて世の中の平和を取り戻しました。
そのことにより聖徳太子がこの山を「信ずべき、貴ぶべき山」として信貴山と名付け、 毘沙門天を祀るための寺院を創建しました。)


めっちゃ大きな張り子の寅が有名。
そして、その横に、
ryo・tomo「双子の寅みつけたぁ〜」
って走って行った…
画像

あなた達にはやっぱり、こういうのが似合う(^^)
(…双子の寅かどうかは知らんけど。)

虚空蔵堂では
学業成就のお線香をお供えして。
画像

勉強も頑張ってね♪

きなり*は、行ったことあったので、
「山の上でとにかく寒いから、
できるかぎりの防寒していくように〜」
って、家族に言って。
大袈裟なほどに準備してちょうどでした。

で、…
↑そう言いながら、
「やっぱり着物か。」と
だんな様に言われたわ(^m^)
画像

「本日のコーディ」

紺地大島(横双)
シルック朱赤宝づくし長襦袢
赤系ふくれ織りしゃれ袋帯
老竹色から松葉色ぼかし飛び絞り帯揚げ
生成り×金茶平源氏組み三分紐(自作)
赤ガラス箸置き帯留め(自作)


防寒は、長羽織にベルベット和装コート、
手編みのアームウォーマーにマフラー。
別珍足袋。
インナーはもちろんヒートなんちゃら。
隙間無く防寒して、着物でもダイジョウブ〜(^−^)v

防寒用の爪革ってカワイイよねぇ〜
雪国って感じで。
縫ってみようかなぁ、ファとか付けて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

この着物好み〜!
っと大島だ…たかそう…

うちも毎年朝護孫子寺行くんですけど、今年はももがいるからやめました〜。
駐車場の階段降りる時に抱っこしてた楓を落としそうになった事があって…
ここに行くと帰りにいつもお腹いっぱいになるのはなぜだろう。
入口の出店が悪いんだ…いい匂いがすんですもん…。
看板娘
2012/01/06 01:56
看板娘さんへ
今年もよろしく〜♪

この大島は、だんな様の母方祖母からの
頂き物なんです。
本当は正月にこれを着て挨拶にいくはずだったんだけど、
先方でロタが流行っちゃって、
そのおばあちゃん以外全滅…
順番に吐き下しでえらいことやったらしく、
「来るな〜」と言われて、
見せにいけませんでした(^^;)

信貴山、
私は自分が赤ちゃんの時、
橋(←わかる?)から
靴を片一方谷底へ落としたらしく、
行くたんびに
「おまえはここから靴を落としたぁ〜」
って、家族に言われました。
しかしさ、
抱っこされてる赤ちゃんが靴落とすのって、
自分のせいじゃないよね、
よく考えてみればっ!
きなり*
2012/01/07 21:19
このお線香か!!
立てるの難しそうじゃん!
落ち込むことはないよ、ryo君!
神様は、ちゃーーんと見ててくれるから。

張り子の虎、かわいい!!
虎の丸い口が、
毛糸の帽子の丸い頭と、お揃いみたい!
クー
2012/01/08 11:47
クーさんへ
そう、この線香!
立てた後に倒れたの…
写真は線香に火を付けているところです。

双子?の寅と双子のツーショットを
わかってくれるのは
やっぱ双子友だけ?
ほんまに可愛かったわん。
きなり*
2012/01/09 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信貴山初詣 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる