双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒おもちゃ

<<   作成日時 : 2011/11/17 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のバザーの話。

「子育てサークルさんの為に、出してもいいおもちゃ
ないのかなぁ〜?」
と聞いてみた。

よっしゃ!と奮起した双子っち。

ryo
「スーパーオート トミカビル」

スーパーオート トミカビル
トイザらス・ベビーザらス
40周年にふさわしいワールドの王様「トミカビル」が更なる進化をして登場です!透明なエレベーターは史上



おお〜この大物もうええんやねぇ〜
箱も取ってあるから…←リサイクル前提な母(^_^)v
ちなみに、プラレールシリーズ一式は、
イギリスから従兄弟が帰国したときに遊んであげる為と、
実家に移送済み。

tomo
「キティ カラオケステージ マイク」

ハローキティ カラオケステージマイク
トイザらス・ベビーザらス
メロディに合わせて楽しく歌える、ハローキティのカラオケステージマイクです。カラオケ曲は全8曲入りで、



これって、結構最近買った物のような(^m^)
買った当所、
カラオケスタンドマイクを庭に持ち出して熱唱し
ryoにも歌え!と強要したら、
「ハズカシイからいやや!」と言われ、
「え〜何がハズカシイのぉ?」
と言ってのけたtomo嬢。

ちなみに我が家はオープン外構でして、
庭=道路直結です。
思いっきりオープンで歌って、
気が済んだのでしょうか?

どちらもバザーの目玉でお買いあげ頂きました。

実際、小学生になって、
お家でおもちゃで遊ぶという時間、
ほとんどないです。
平日はおけいこに忙しいし、
無い日は公園へ遊びに行っちゃいます。

雨の日や、遊びに行くには中途半端な残り時間はというと、
読書タイム。

1週間の間に、
図書館と文庫と学校図書室で借りてくるので、
すごい量です。
母はどれがどこの本だか管理しきれないので、
「自分が借りた本は、どこの本か自分で覚えとくように!!」
と言ってあります。
これだけ本にまみれた生活が
本当にうらやましいような。

「読んでない本はまだ返さなくていいよ〜」というのですが、
「全部読んだ!」と言う。
…いつの間に。

子ども達が借りる本に、
一切選書はしませんが、
出逢ったすべての本が、
何らかの糧になると信じて。
いっぱい遊んで、いっぱい読んでね、ryo・tomo。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もっと小さい時から本をたくさん読んであげたらよかったな〜と後悔してます。。
そんな後悔をなんとかしようと最近図書館に一緒に行くのですけど、選び方?が分からないようで、ウロウロしてるだけで
「帰る〜…」という桜…
「これは?」
「これおもしろそうやん?!」と言っても
「ウーーン…」
って感じ。どうしたらよいでしょう先輩?!

ヘルプミー
看板娘
2011/11/18 00:51
看板娘さんへ
最近この手の質問を
やったらと受けるんですが(^^;)なぜ?

で、絶対言うのが、
「全然遅くな〜い(←今からでも)」

子どもが自分で選ぶ本は何でも自由に
借りさせてあげて、
(「そんなんばっかりじゃなくて、
こっちにしたら?」とか言わずに。笑)

+ママチョイスの絵本を借りて、
ぜひ読み聞かせしてあげてと言っています。
実は、手持ちの蔵書も
かなりお友達に貸し出し中です。笑
ryoに「○○くんに貸してあげる本やねんけどなぁ〜いい?」って聞いたら、
家にある本喜んで選書してくれます。
「それならな、これとこれが、喜ぶと思うで〜」みたいな感じで。

寝る前10〜15分とかでもいいので、
oちゃんfちゃん一緒にまとめて読み聞かせを。
mちゃんのお世話があるから、
パパ読みでもいいですよ〜
1年生には短いかもって本でも全然オッケー
繰り返してたら、
その子のツボがだんだんわかってきます。
ぜひ始めて下さい!!(←熱く語る!!)

そのうち、自分でも
自分の好みの本を選べるようになってくると
思います。

取りあえず、
私の思う「oちゃんにはこれだ!」チョイスを
メールするんで、
図書館で借りて下さいませ〜
みごとにハズしても
ノークレームでお願いします(^m^)
私が撃沈したら、
次、ryoチョイス行きますんで〜
実は彼の方が的を得ていてステキかも。ぷぷ
子どもの感性には勝てないわっ!

きなり*
2011/11/18 22:05
卒おもちゃ
うらやましい〜
うちの娘達は相変わらずの物欲、所有欲で
なかなか、おもちゃ手放してくれません(TT)
ryo君tomoちゃん、思いっきり遊んで
納得してるんだろうなぁ〜

本、借りてきた本の自己管理も・・・
学校から借りてきた本はいつ返さなくてはいけない本か
母がまったくわからないので
いつも「この本、まだ持っていかないの?」
「あっ、忘れてた!」という会話が繰り返されています。
我が家の場合(TT)(TT)
りぃだぁ21
2011/11/19 07:46
りぃだぁ21さんへ
いいえ、どんでもない〜
どんだけおもちゃ残してることか!!

たまたまバザーと聞いて、
1個ずつ出してくれただけ。
他のおもちゃは使われることもないのに
残っています。

借りた本に関してだけだ、
ほぼ覚えていてくれるのですが…
きなり*
2011/11/20 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卒おもちゃ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる