双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜参観、そして バザー

<<   作成日時 : 2011/11/14 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日は参観でした。
パパ参加率高し!

うちも、1組・2組を
前半後半でお父さんと交代で参観。

内容は図工の工作で、
しかも、型紙印刷済みの
色画用紙を切って組み立てるだけ…

幼稚園じゃないんだから、
もっと授業らしいの見せてや。
と思ったのは私だけ?

そして、土曜参観なのに、
朝からお弁当を作らされ、
参観後の午後は、
「小学校のフェスタ」

保護者や地域の方がゲームコーナーなどを出して
子ども達が回ります。
ryo・tomoは「それぞれのお友達と回る〜」と言い、
きなり*は1時間の店番の後、
ただひたすら、どこにいるかわからない
子ども達を待ってるだけ。

…先に帰るって言っとけばよかった。
初めての行事で、
全く勝手がわからない〜
夕方、ぐったりして帰って来ました。

子ども達は「楽しかったぁ〜♪」と
大満足でしたがね。

そして、次の日は「子育て支援」のバザー。
朝8:30〜準備。
終わったのが15:30。

こっちは毎年やってて慣れてはいるものの、
時間が長い。
今年は天気がよすぎて、汗だくで
冬物の出が悪い(>_<)

ryo・tomoはサークルのおちびさん達を引き連れて、
会場めぐり。
こちらは、びっくりするほど活躍してくれました。
バザーの店前で、小さい子と遊んであげて、
大きい子だけで、
館内の催しにも行ってきたり、
トイレもバザー会場から遠いのに、
ひとりで行って。

「なんだ…私めっちゃ楽になってるやんっ!」
って。
2歳くらいから、連れてバザーしてましたが、
トイレのたびに店番中座。
子どもが飽きてきたら、
メンバーに断ってブースめぐり。
工作したり、お菓子買ったりして
戻り、また店番。
そんなんやったのに。

昨年でも、館内ブースまで連れて行き、
顔見知りのスタッフさんに、
「工作が終わったら、バザーのとこまで
ふたりで帰ってくるように言ってください」とお願いして、
帰って来られるか、ひやひや…って感じやったのに。

1年生になって、
成長っぷりがすごいです。
(ええ、今までができな過ぎたんですが。)

その上、「うちの子がryoくん、tomoちゃんに遊んでもらって、
めっちゃ喜んでました〜」と
サークルのお母さん達から感謝までされ(^0^)
感慨深いわ。

そんなこんなで、
超ハードだった土日。
代休の今日は、家でぶっ倒れてました。
来週の土日も?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様。

幼稚園じゃないんだから、
もっと授業らしいの見せてや。

私も小学校の参観、見に行って同じこと、思った。
せっかく、幼児期に身につけたこと、
それを土台に先にすすんでほしいのに、なんだか、逆戻りしてるみたいでさ。
まぁ、そうはいっても子供は確実に成長している。
そろそろ、親はおいてけぼりをくらって、あたふたしちゃってます、うちの場合。

私の読み聞かせ当番、もうすぐです。
色々考えたんだけど、自分が好きな本でなきゃ読めないな
ということで、私の趣味と独断で読む本、選びました。
りぃだぁ21
2011/11/15 03:57
保護者の使われっぷりがすごい!
店番さすって、すごい!
お疲れさま〜

で、「子育て支援」のバザーって、センターの駐車場のやつ?
きなり*さんいろいろバザーされてて、どれがどれか…?
それにしても、ryo君tomoちゃん、小さい子の面倒見がええなあ。えらいわ。

今週末も、よろしく(^_-)-☆

クー
2011/11/15 11:28
りぃだぁ21さんへ
参観するほどでも…って内容で。

りぃだぁ21さんの「読み聞かせ」チョイス
楽しみにしています♪
きなり*
2011/11/15 22:15
クーさんへ
店番できますかって紙来て、
幼稚園の時のように、
よほどの理由がない限り全員店番かと
時間帯書いたら、
1年生の1/3以下でしたわ…店番メンバー。
小学校行事要領を得んわ。

バザーはそうです、
駐車場の!!
今までさんざんサークル先輩メンバーのお子さんに遊んで頂いて、
↑この子達ってスゴイ〜☆って思ってたけど
今年初めて、ryo・tomoも活躍しましたわ。
きなり*
2011/11/15 22:22
お疲れさまでした〜♪
私の横でヤキモキしてるきなり*さんを見てるのが楽しかったです(笑)
ryo君まーったくきなり*さんの訴えをきいてないのがまたおかしくって(笑)
しかし2人共絵が上手ですよね〜。

私は楓を連れて行ったから全然見てやれなかった〜(-"-)しょうがない…
看板娘
2011/11/18 00:57
看板娘さんへ
ったくね〜
「つかったマジックのふた閉めろっ〜」
つうの!!
10分?それ以上放置でしたね、
どんだけ乾いたか。
ぜったい次のマイネーム買ってやらんぞっ!って。

お絵かきはねぇ〜
パパ分野でして、
知る人は知っているが、
私のお絵かきレベルはヤバイので。爆
やっぱり、DNAは自分に無い部分を
自然に求めて補うのかと改めて思いますわ。
本を読むのも、絵を描くのも
すべて「ほめてのばせ〜」かな?(^m^)
きなり*
2011/11/18 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土曜参観、そして バザー 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる