双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS デビュー〜☆

<<   作成日時 : 2011/10/05 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、小学校の「読み聞かせボランティア」
「読み聞かせデビュー」してきました。

8:30〜8:45の15分間。
めいいっぱい使って、
しかしはみ出さず、子ども達を楽しませる…
これが問題。
そこまで時間計画的に読み聞かせたことないし。

見学に行かせてもらった時、
みんな、短い物を数種類用意していって、
残り時間や、クラスの雰囲気などを確かめながら、
その場で選書してたぁ〜
高度だぁ(>_<)

ということで、
この日のために選んだ絵本。
メインの2冊はなんとか決まった。
後は時間調節の本達。
短いんだけれど、おもしろかったり
引き込まれたりするもの。
あんまり知らないわ〜みんな教えて。

それらもなんとか用意して、
家で組み立ててみたものの、
初めて読むのに、
なんだか「つかみ」がナイ。

入りがイマイチだなぁ〜と悩んで、
急遽うちの本棚から1冊。

では、どうぞ〜

場所:「小学校・朝の会」
対象:1年生

1冊目
「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」
五味太郎 、偕成社、1984年5月

わにさんどきっはいしゃさんどきっ2版
楽天ブックス
五味太郎 偕成社発行年月:2009年09月 ページ数:1冊(ペ サイズ:絵本 ISBN:978403


楽天市場 by わにさんどきっはいしゃさんどきっ2版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


私の中では、未就園児にさんざん読んで、
定番通り越してしばらく触ってなかった本だけど、
1年生、このことば遊びの楽しさにはまるかも〜
って付け加えた1冊。

ワニさんと歯医者さんが、違う立場で
同じ言葉を発する…

予想通りというか、
みごとにはまってくれた(^−^)v

よっしゃ、つかんだぞ〜
こうなったら後は楽。

2冊目
「ジオジオのかんむり」
岸田衿子・作 中谷千代子・絵、福音館書店、1960年7月

【お取り寄せ】ジオジオのかんむり
ロボクリス楽天市場店
ジオジオはライオンの王様です。でも、ひとりぼっちでした。そこへ……。年老いたライオンと小鳥との心の交


楽天市場 by 【お取り寄せ】ジオジオのかんむり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



本当は、大好きな「かばくん」を読みたかったんだけど、
見学に入った時に、「ちいさなヒッポ」を読まれていて、
かばばっかり続くのもなぁ〜と
この本にしました。
とにかく、このコンビが大好きなので。

静かにたんたんと終わりましたが、
良く聞いてくれました。

王様の次は、おひめさまねと
3冊目、

「はやくなりたいな!」
トニー・ロス・作 かねはらみずひと・訳、偕成社、1994年4月
2冊目とはがらりと変わって、
比較的最近の本。(その差30年ってスゴイ…)

これは、tomoが幼稚園で借りてきて出逢った1冊なんですが、
とにかくおもしろい。
私自身はあまりメッセージ性の強い絵本は苦手なんですが、
これはそのメッセージ性を絵や文章で軽くしちゃって嫌みがない。
まさに、軽快な1冊。
あまりメジャーではないかもしれませんが、
ぜひ手にとってみて下さい。

ここまでで、残り3分。

「後は短いの1冊しか時間がないよ。」
って言っておいてから、
用意した2冊から子ども達に選んでもらいました。

4冊目
「ともだち」
谷川俊太郎・文 和田誠・絵、2002年11月

谷川俊太郎さんの詩の絵本です。
最後まで読むには1年生にはちと難しいかも。
そう思って、最初の1つか2つだけ読んで終わる計画で
入れていた本。

最初の詩「ともだちって」
だけを読みました。
子どもたちは「ある〜」とか「それはない〜」とか言いつつ
共感しながら聞いてくれました。
「続きはまた今度読んでみてね。」と言って、
今日の読み聞かせは終了〜

初回、なんとか無事終わったと思います。
低学年はこの調子でいけるかなぁ〜
高学年はまた、少し慣れてからっ!
勉強しなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デビュー〜☆ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる