双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び1年生

<<   作成日時 : 2011/10/19 20:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「よみきかせ」の日。
前回に続き1年生。(隣のクラス)

この前ので手応えを感じたので、
同じ組み立てで持って行きました。

場所:「小学校・朝の会」
対象:1年生

1冊目
「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」
2冊目
「ジオジオのかんむり」
3冊目
「はやくなりたいな!」

ここまで同じ。
で、残り3分、
前回と同じく「どっちにする?」って
聞いたのは、
「ともだち」と「ねこガム」

子ども達が選んだのは…

4冊目
「ねこガム」
木村良雄、福音館書店、 2009年03月

ねこガム
楽天ブックス
幼児絵本シリーズ 木村良雄 福音館書店発行年月:2009年03月 ページ数:23p サイズ:絵本 I


楽天市場 by ねこガム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


図書館で、児童書に詳しい司書さんに
「1〜2分の時間合わせに読んで
めっちゃおもしろいのん教えて。」
と頼んで、
数冊オススメしてもらった中の1冊。

幼児絵本シリーズで2〜4歳向きって書いてあるけど、
絶対小学生の方がうける内容。
子ども達が、ページをめくるごとに
「あーだ、こーだ」口々にしゃべりまくるったら…(^^;)
静かに聞く本じゃないからいいんだけど。

大盛り上がりして、
「じゃぁ、今日はこれで終わりね。」
と言ったら、
「ええ〜っ!残りの1冊も読んで〜」と子ども達。
「先生も帰ってきてはるし、また今度ね。」と言ったのに、
先生に「どうぞ読んであげて下さい。」と言われてしまい、

5冊目
「ともだち」
から、最初の詩をひとつだけ読みました。

どんどん、読んで読んでとのめり込んでくる子ども達が
大好き。
幸せな気分になります。
来月は2年生に挑戦。

読み聞かせ後は、学校図書室にて、
研究授業で講演するメンバーさんの
資料作りのお手伝いをしました。
他校からも先生が来られる中で、
この活動の紹介をするそうです。

原稿製作に、配布資料作り、
準備が忙しくて「寝られない〜」と
大変そうなので、
私はスライドに使う写真の整理を引き受けまして…
本番は2週間後なのですが、
来週もバタバタしそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「もっと読んで」と催促する子供。
子供はけして本が嫌いなんじゃないと思いますね。
子供たちの笑顔が目に浮かびます。
そして、そのことを我が事のようによろこんでいらっしゃるきなり*さんの様子も。
りぃだぁ21
2011/10/21 08:22
りぃだぁ21さんへ
小学生でも(笑)めっちゃかわいいですよ。
読んだ後、図書室で作業してから帰るのですが、
帰りが休み時間などに重なると、
みんな「ばいばい〜」と手を振ってくれて、
これがまたうれしいぃ(^m^)

りぃだぁ21さんの本も決まったかしら?

きなり*
2011/10/22 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び1年生 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる