双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 早速…

<<   作成日時 : 2011/09/09 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しく始めた「読み聞かせボランティア」の方ではないのですが、
「子育てサークル支援」の方で、
いつもの読み聞かせしたので、
記録を残したいと思います(^^)

子育てサークルのリーダーさんと
その子ども達が参加する会議。
リーダーさんのお子ちゃまは2歳〜4歳中心。
会議の間もおりこうさんに待ってくれます。
ぬりえしたり、お部屋内ぐるぐる走り回ったり〜
この子達は、お母さん達がサークル運営の為に
色々頑張っていることを
なんとなくでもわかっているのです。
『ちょっと我慢をさせているかもしれないけれど、
母の頑張る姿をみせることは大きな意味がある…』
そう信じている私です。

議題終わりに、待ってくれた子ども達に
お話をプレゼントしています。

場所:「サークルリーダー会議」
対象:未就園児

1冊目
「はけたよはけたよ」
神沢利子/西巻茅子、偕成社、1970年12月

はけたよはけたよ
楽天ブックス
神沢利子 西巻茅子 偕成社発行年月:1970年12月 予約締切日:1970年12月09日 ページ数:


楽天市場 by はけたよはけたよ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「くまのこウーフ」の神沢利子さんと
「わたしのワンピース」のにしまきかやこさんのペアですよ♪

表紙のパンツですでに未就園児の心をゲット〜(^^;)

片足をあげてパンツを履こうとしたら転んじゃって、
どうしてもできないたつくんのおはなし。

読み終わったら、
「○○ちゃんは、パンツはけるで〜」と
大報告大会となり、
「そうなん?すご〜いっ!!」
ときなり*(^m^)

この盛り上がりになんだか、1冊で十分な気もしたけど、
もう1冊用意していたので、読む?

2冊目
「14ひきのあきまつり」
いわむらかずお、童心社、1992年10月

14ひきのあきまつり
楽天ブックス
14ひきのシリーズ 岩村和朗 童心社発行年月:1992年10月 予約締切日:1992年09月24日


楽天市場 by 14ひきのあきまつり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これは、ryo・tomoが大のおきにいりだった
「14ひきのシリーズ」
ねずみ10匹の兄弟と、父母、祖母で14匹の生活。
シリーズの中から季節を先取りで「あきまつり」をチョイス。

シリーズに共通して書かれている、
「おとうさん、おかあさん
おじいさん、おばあさん、
そして、きょうだい10ぴき。
ぼくらはみんなで
14ひきかぞく」
スタートのそこを読むだけで、
「おじいさんどれ〜」と乗り出してくる子ども達。

そうそう、実は表紙に14匹が描かれている。
「いっくんど〜こだ!」から始まって、
14匹全部みつけてから読み始めるのが
我が家のルールだったの。
子どもってやっぱり同じ反応するんだぁ〜(^−^)

内容は季節にあわせて
自然の中での暮らしがたんたんと綴られている。
1ページずつ、自然の細かい描写がすごい。
だから、子ども達が引き込まれるんだね。
何冊か読めば、
兄弟の性格設定や、持ち物までわかって、
ますますはまる…

14ひきは他にもいろんなお話があるから、
図書館で探してみてね〜
と言って今日の読み聞かせは終了〜

本を読んでいる私は、
久々に着物。

「会議もキモノ その34」
画像

「本日のコーディ」

黒系縞会津木綿着物
胴抜き絽長襦袢・絽縮緬半衿
献上博多八寸夏かがり(白地にベージュとピンクの独狐)
ベージュ絽帯揚げ
ピンク×オレンジ真田紐
赤いかめさんの帯留め(自作)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早速… 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる