双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいこと始めました!

<<   作成日時 : 2011/09/07 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ryo・tomoが1年生になってすぐの事、
「今日は、ママ達が来て、
朝の会に絵本を読んでもらったぁ〜」
と言うのです。

何その、楽しそうなのっ!(←活動)
家庭訪問で先生に聞いてみたら、
「よみきかせボランティア」のグループがあって
毎週1回読み聞かせに来てくれるんです。との事。
これは、コンタクトを取らなければ〜

するとたまたま、ママ友(幼・保護者会副会長相棒)が
「このグループに最近入ってん。」と言うので、
そのママ友通じてリーダーさんに連絡をつけてもらい、
今日から、参加させてもらいました〜

今までは子育てサークル支援の方で、
0歳〜未就園児対象に読み聞かせをしてきましたが、
小学生相手は初めてでドキドキです。
もちろん、今までの活動の方も継続中なのですが。

今日は、1年生クラスの「よみきかせ」見学と、
来月のシフト決め、小学校図書室の書架整理、
購入図書の受け入れ作業などを、
午前中かけてやってきました。
…つまり、今日は読んでないやんか。笑

それでも今日は、久々に私の本好きの原点となった
母校の図書室に再び足を踏み入れられたことに感動〜
約20年ぶり?(←卒業以来ではないのでまちがった計算をしないように。)
この場所で絵本に出逢って、
本の虫になったんだよなぁ〜と感慨にひたりつつ、
幸せな時間を過ごして来ました。

と言うわけで、
日記には、新しく「よみきかせ」カテを増やす予定です。
そして、よみきかせにおすすめ絵本情報も
大募集〜




縫い物も継続中〜
画像

夏も終わりだけれど、
「生成りダブルガーゼのワンピ」

naniIROのwガーゼがありえない価格で出ていたので
思わず…(680円/m)
この夏2枚目のnaniIROワンピとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの小学校でもあります、よみきかせボランティアサークル。
月に2回ほどお昼休みによみきかせしてくださってる模様。
こちらは働く母は参加できず、断念したんだけど
それ以外にクラスのなかで、朝、読み聞かせをしてくださるお母さん募集というのがあったので
そっちに参加することにしています。
これだと、1年のうちに回ってくるのは1回なので、
前もってわかっていたら仕事も休みやすいかと。
私の当番は11月と12月。
(いちこのクラスとにこのクラスで1回ずつ)
それまでに、きなり*さんの「よみきかせカテ」でたくさん、本紹介してくださいね。
参考にさせてもらいまーす。
りぃだぁ21
2011/09/08 08:27
りぃだぁ21さんへ
りいだぁさんとこもあるんですね。
うちは昼休みじゃなくて、朝一
(8:30〜8:45)なので、
お仕事されている方も
お好きな方はボランティアされているようです。

私も10月はryoとtomoのクラス1回ずつの
計2回。
奇数週が低学年で、偶数週が高学年です。
高学年も行ってみたいけど、
今まで読みきかせてきた年齢とは
かけ離れていて、ドキドキするなぁ〜
ぼちぼちチャレンジしますわ。
きなり*
2011/09/08 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しいこと始めました! 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる