双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS ステッチぞうきん

<<   作成日時 : 2011/08/24 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、始業式の持ち物を確認したら、
最後に、「ぞうきん1枚」と。

ミシンで縫えば5分とかからないけど、
「簡単やから縫う?」って聞いてしまった(^^;)

縫い物モードにスイッチの入っちゃってるtomoはもちろん、
ryoも「縫う〜」と。

縫うからには、2年前からはまっている
ステッチぞうきんですよん♪
その1その2
今まではきなり*のでたらめミシン刺しゅうでしたが、
手縫いで、ざくざく縫えそうな図案を
適当に描く!!

まずは、色糸で周囲をぐるりと並縫いするふたり。
「かんたぁ〜ん!!」
まぁ、ずでに直線縫いは楽勝でしょっ!

その後、一筆書きっぽく、
図案を並縫い。

手を動かしながら、
tomo「なぁ、なぁ、これって刺しゅうやんなぁ〜」
(↑刺しゅうを教えてくれと前々から希望している人。笑)
きなり*「そうそう、これって刺しゅうや。」
一応、ランニングステッチ(^^)v

では、出来上がりを…
画像

ちょっと写真に写りにくいですが、
tomo作、さくらんぼ。
わっかるかなぁ〜

画像

ryo作、ヨット。

ぞうきん1枚縫うのも、
十分楽しんだ7歳児×2。

夏休み、
キッズ手芸部(ティッシュケース)→自由課題(どうぶつマグネット)→ステッチぞうきん
と、縫い物熱を上げたtomoが、
自分の専用の裁縫箱が、
どうしても欲しいと言い出し、
百均にてケースを購入。

というか、それまでだって、
自分達専用のソーイングクリップと、
双子専用(共有)の裁ちばさみまで買って、
ふたり分入った子ども用裁縫箱を持ってたのよ!!
でも、針は危ないから、きなり*が預かってたし、
とにかく、ふたり用でなくて、自分用でないとダメだと言う。

では、tomo大満足の
マイソーイングボックスをご覧下さいね(^m^)
画像

糸、針山、針、クリップ、
チャコペン(しかも、鉛筆とペン2種類)、
裁ちばさみ(共有)、糸切りバサミ、
自分用の飾りボタン、リボン、
縫いさしの布、定規。

…とうとう、ちゃんと管理する約束で、
縫い針1本与えてしまったわぁ〜
(危ない扱いしたら即回収するけどね。)

もう、この箱抱えてうっとりしてはります。

そして我が家の場合、お決まりの…
画像

×2ね。爆

ふたり用箱が分裂したら、
ryoだって、自分用箱がいるらしい。
tomoほどの思い入れはなくても、
自分用の恐竜ボタンを並べて、
別の意味でご満悦のryo。

そして、tomoがこれまたコレクションしている
マイ布!!
画像

山ほど布が転がっている我が家で、
どれでも使っていいよ〜と言っているのに
「お母さんのは(余り布)お母さんのや、
tomoはtomoだけの布が欲しいねん。」と言い張って、
私が手芸屋さんに行くのに付いて行くたびに、
こっそりコレクションを増やしているtomo。
どれもいい感じ〜
実は、彼女の選ぶ布、なかなかのセンスだと思っている。笑





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の学校の 夏休み工作作品展では、雑巾が何枚も並びます、親からすれば一石二鳥?ですかね。
はひなまま
2011/08/25 12:55
はひなままさんへ
そうなんですか〜?
私は作品展初体験ですので、
ぞうきん何枚あるかチェックしてきますねぇ〜
明日から4日間です(^^)

うちのはそのまま、ぞうきんとして提出終了ですが。

他の1年生の作品、楽しみだなぁ〜
きなり*
2011/08/25 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ステッチぞうきん 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる