双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆け込みで「巻きタオル」を縫い…

<<   作成日時 : 2011/06/16 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう始まっているところも多いのですが、
双子っちの小学校のプールは月曜日から。

ショルダータイプのプールバッグは楽しく縫い、
ゼッケン付けは楽しくないから見ないフリ(^m^)
そして、巻きタオルは簡単すぎるので後回し。

…というわけで、
駆け込みになりましたが何とか完成〜
巻きタオル×2
画像


作り方はですね、
(って聞いてないかっ!)
見たとおりです。

バスタオルを横向きに使って、
上部に2cm幅くらいの紐通し生地を
縫いつけます。(縫い代は上下とも1cm)
端から端までトンネル状に。
ゴムを通し、端から1.5cmほど内側で縫い止めます。
後はスナップを3個付けたら完成〜
画像

ゴム通し布は内側に付けるのが一般的ですが、
タオルが無地なので、
ポイントにあえて外側。
一番上のスナップの外側に
各自が選んだワッペンを付けました。

前回プール用のタオルを縫ったのは3年前。
こけても危なくないように両手が出せる
タオルポンチョ。

小学生になったら、
巻きタオルで十分だろう。
フードは今回も付けようかと迷いました。

ただ「タオルポンチョ」は今もスイミング用に使っていますが、
フードの乾きが悪い!
ということで、学校のように頻繁に入るのなら
乾き重視で。
一番シンプルな物になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは、今度の火曜日からプールだって。
で、巻きタオルは以前スイミングをならいに行くときに作ったのを持たせようと思っていて、こちらは作らなくていいんですが・・・
うちも金曜日、持って帰ってきました、計算カード!
きなり*さん同様、月曜日には名前記入してもたせなくてはいけません。が、が、がんばらねば(汗
りぃだぁ21
2011/06/18 16:09
りぃだぁ21さんへ
来ましたかっ!
400枚コースですかっ!
あの厚みの角に書くのが
面倒です。ああいやだ。
さんざん愚痴ってたら、
ママ友が、
「きなり*さん〜かけ算カードもあるからねぇ
来年〜♪」
やって…
まだあるのか。来年は前もって下さいって
先生に言おう。
きなり*
2011/06/19 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駆け込みで「巻きタオル」を縫い… 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる