双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週間たって…

<<   作成日時 : 2011/04/22 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

小学校生活が始まって、
2週間が経ちました。
今日までは、給食無しで昼過ぎ帰宅。

朝の起床時間は30分早くなり、
1時間かけて用意して、
集団登校の集合場所まで
なんとか間に合って通っています。
(あ〜早く起床から30分で出かけられるようになってくれっ!)

昼過ぎに帰って来て、
ご飯→宿題→次の日の準備。
宿題におそろしく時間がかかるふたり…
慎重に丁寧にって、どこまで認めるべきなのか(^^;)

そして、その後たっぷり時間があるんだけれども、
公園などで、めいいっぱい遊んだら
次の日がもたん…
と言うわけで、遊ぶ時間を短くコントーロールしたりと
朝から就寝まで気が抜けない。
…つ、疲れた。

そんなこんなで、
時間がないわけではないけど
心の余裕ががなく、
着物も着られていません。笑

はやくリズムがつかめるといいんだけど←私が!!

ryo「今日宿題が終わったら、お昼寝していい〜?」
毎日、どこへ遊びに行こうかとばかり考えている人がめずらしい〜
あなたも、よっぽど疲れてるんだね。
雨だったこともあって、久々のお昼寝タイム。

小学校が始まってから、
就寝時間も自然に1時間早くなってる。
21時まで起きていられなくて、
「早く本読んで〜眠たいから。」といい
20時過ぎにバタンキュー。

21時前に双子っちの顔が見られると
帰って来たお父さんも、
「今日ももう寝たんか〜」ってちょっと寂しそう。

来週からいよいよ給食開始です。


ryo・tomo「ちょっと、お母さん!早く給食袋縫ってよぉ〜」
きなり*「ええ〜取りあえず、園のコップ袋で行けばいいやん。」
ryo・tomo「ええっ!いややっ!頑張って縫ってよ。」

ryoに男の子柄の綿麻か、チェックや無地などの生地か
どちらがいいのか聞いてみたところ、
ryo「絵柄はいや、チェックで。」
え〜せっかくワンちゃんの綿麻用意してたのにな。

ryo「チェックやけど、刺しゅうしてな。僕選ぶから。」
うっわ、めんどくさ〜
刺しゅうもお任せにしてくれよ。
刺しゅう図案をぺらぺらめくり
勝手に刺しゅうまで決めているryo…

tomo、あなたは「この生地(自分が気にいったから)で何か作ってな〜」
って言ってた生地が複数あるから、それで縫ったらいいよね?
tomo「でも、刺しゅうもして、もう決まってるから。」

袋くらい…なんだけど、
縫うまでどんだけ面倒くさいんですかっ!
ぶっつぶつ言いながらも
ええの完成しました。

画像

ryoの。
チェック地にリクエストによる刺しゅう。
男の子のための刺しゅうpart2」だな。笑

画像

tomoの。
奥のは、「tomoの大事な生地やからちょっとだけ使っていい〜」
と言われた、ふわふわ犬プリントの生地を切り返しに。
自分で何か縫うためにおいてあるから、
たっぷり使ってはいけないとのこと!
そして手前、「決まってるから!」と言った刺しゅうは、
またジャッキー(^^)

画像

ryoの選んだ刺しゅうは、
船と消防車。
消防車、できんと思いました…
tomoのジャッキーはストライプのリボンが、
私的な達成感100%!
こちらは刺しゅう本とかからではないわけだから、
どのステッチで表現するか悩むところ。
ストライプリボンは2本取りのアウトラインステッチを
複数本ひいて表現しました。

前回も今回もジャッキーの顔を塗りつぶすか
悩んだけど、
ジャッキーのこげ茶って結構黒いので
うめつくしたらどうなんだろう〜って、
またアウトラインだけ。
もっとちっさいジャッキーで明るめのこげ茶で
うめつくしてみるかな…
まだまだジャッキー刺すんかいっ!って話(^m^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
心の余裕がなくても、
こんなにいろいろ作れちゃうきなり*さん、
やっぱりすごい!

黒いジャッキーも、刺したらええよ。
あーともママ
2011/04/23 16:42
うちも小学校へ通いだして2週間がたち・・・
毎日楽しそうに通う子供達に比べ
ペースがつかめず、あたふたしているのは
私のほうです。
やっとこ、子供達のピアニカ入れを作り
名前はクロスステッチでつけようと思っていたのに間に合わず
アイロンテープで妥協しました。
ペースがつかめないと言いつつ
こーんな手の込んだ刺繍をやってのけちゃうきなり*さんはさすが!
そしてあいかわらずRYO君tomoちゃんの布のセレクトのセンスが素敵!
うちではこうはいかん。
あんすぅまま
2011/04/24 01:39
あーともママへ
子どもに「頑張って縫って!」
って励まされるんってどうよ?

黒ジャッキーはTシャツのワンポイントとかに
かわいいかも〜
やらんけど〜
あーともママ、やってみて。笑
きなり*
2011/04/24 22:29
あんすぅままさんへ
うちはピアニカまだなの。
しばらくしてから購入らしい。
(ピアニカって言ったら、
あーともママが何かわからんらしいから、
鍵盤ハーモニカかメロディオン?
って言わないと怒られるわよ〜)
でもピアニカケースのレシピだけは
用意してるわっ!

あーともママが昨年言うてたけど、
徐々に小学生男子は、
かわいいもん拒否になっていくらしく…
今回、柄もん拒否でした。
低学年の間はポケモンとか
キャラ生地多いけど、
登校班の高学年見たら、
ほとんど紺の無地とかだね、
給食袋。

tomoの今の好みは、
切り返しに使ったピンクの柄生地そのものなんだけど、
けちっってちょっとしかくれないから、
綿麻チェックとの組み合わせになっちゃった。
まぁ、アノ柄のみで作るより私好みやから、
ええんやけど。
そして、気に入った柄生地で作って欲しいけど、
刺しゅうもして欲しいってのは、
女の子ならではの欲張りだね(^^)


きなり*
2011/04/24 22:46
おぉ!こないだのメールの刺繍はもしやこれ??
さすがきなり*さんやりますな〜♪
もう刺繍の補講はないのかしら…。こないだやってみたら名前すらきちゃなくなってね。。

ちゃんと給食袋も縫ったんですね〜
「頑張って縫ってよ!」って言われたらやるしかないですよね(笑)
看板娘
2011/04/25 22:58
看板娘さんへ
なぜ、子どもにガンバレと励まされているのか…

励まされ、あんな時間まで消防車ちくちくしてたわ。

刺しゅう補講希望、
明日、刺しゅう師匠に伝えておきまっす。
きなり*
2011/04/26 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2週間たって… 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる