双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 会議もキモノ その31…指導力の問題

<<   作成日時 : 2011/02/19 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

保護者会の役員定例会でした。
そこで報告した話をひとつ…

ryo・tomoの園で保護者会役員は
クラス委員を兼任していますので、
仕事のひとつに、保護者会から園児への
クリスマスプレゼントや卒園&進級祝い品を選ぶ
という作業があります。

3学期に入ってさっそく始めた
卒園祝い品選び。
バザーの売り上げが1.5倍もあったので、
一人あたりの予算もアップ↑で、
何を選ぼう。

そこで年長役員みんなで話し合って
選んだのが、
例年通りの予算なら選ぶのが難しい絵の具セット。

「小学校行ったら使うしねぇ〜」

基本何を選んでもいいのだが、
卒園祝い品は小学校に行っても使える物を、
進級祝い品は進級して使える物を
盛り込んで決めるのが通例。

ところが、発注間近…
とある市内の小学校では指定品のみしか使用できないとの情報が。
急遽園児が就学予定の市内公立5校へ確認の問い合わせ。
きなり*も3校へ電話しました。
「公立幼稚園の保護者会の者です。
卒園記念品に絵の具セットを園児にプレゼントしようと思うのですが、
新入学してから使う絵の具セットに
このような物でないといけないなどの規定はあるのでしょうか?」
1.2校目、「何でもいいですよ〜、」
「お持ちでない方には、
絵の具セットのご案内はさせてもらいますが、お手持ちをの物を
お使いいただくのに、なんら問題はありません…」と。

さて、3校目は噂の学校。

問い合わせ内容を告げると、教頭に電話がかわって、
教頭「えっとねぇ〜できれば違う物を(記念品に)選んで頂けたら…と。」
きなり*「保護者会で用意した物は、この小学校では使えないということですか?」
教頭「指定品で統一しないと、授業に差し障りがあるので。」

うっわぁ〜噂通りかぁ〜と思いつつ、
切り込んでみました。

きなり*「今まで確認した他の市内公立小学校では
何でもよいといわれたのですが、どうしてこちらだけダメなんでしょうか?」

すると、急にトーンダウンして、
教頭「ええ、そうですか…だめというか、
統一しないとね、使ったことのない一年生に指導するの大変なんですよ…
なにしろね、子どもってのは人とちょっと違う物を持ってる子がいるっていうだけで、
注意がそれ、集中力もなくなりますし、
同じ形の物で使い方を教えないと教える方の教師も大変で。」
なんじゃそれ。

あくまでも、指定品のみというので、
「ちなみにこれならば使えると言う物を教えて頂けないでしょうか?」ときいたところ。
教頭「○○(大手文具メーカー)にしてもらえれば使えます。」
はぁ?
こういう形の物(パレットがこうで、チューブがこうで、筆がこうでじゃないの?)
教頭「もうよろしいですかね。」と
一刻もはやく電話を切りたげな教頭にお礼を言って
電話を切る。

おかしいやろ〜っ!

百歩譲り、それ(指導に差し障りが出る)が本当の理由だとしたら
どんだけ指導力ないんですか〜〜〜っ!

100%同じ物を使っていたら、
こうして蓋をあけて、どこに何色入れてって進められるけど、
「先生〜わたしの蓋違う〜(ワンタッチ式じゃなくてネジ式とか)」
「先生〜ぼくそこに絵の具出すとこない〜」
って言われたら授業に支障がでるんですって。

「○○さんは、回して開けてね」
「○○くんは、じゃぁ、ここへ出してね」
それで済まんか!
これから始まる小学校生活が思いやられる…。
(うちの小学校ではないけど。)

そもそも、何もかも統一してスムーズに進める授業をして
育った子ども達が、「臨機応変」ってのを覚えずに
将来困るんじゃぁないですか?

同じ市内の公立小学校内で、先生の移動もあるというのに、
そこの小学校に来たら突然授業に支障が出るって、
どういうことですか?

って叫んでいい???

ちなみに卒園祝い品ですが、
他のメンバーが電話問い合わせしたもう1校にも、
「絵の具はこれから決まる新1年担任達が相談して、
どれを使うか決めるので、用意しないで下さい。」と言われたらしく、
絵の具は却下して、別の物にしました。
そっちの学校にしても、
これから使用する物を決めるとして、
手持ちの物まで使用出来ないなんておかしくない?

今日の役員会報告では、
「このようなこともありますので、
次年度以降の、記念品選びには、
自分の子の進学する学校以外にも
確認をしてから選んで下さい。」と。

全国的にどこもみなこんなもんなんですかね。
みなさんの小学校事情がとっても気になるきなり*です。

画像

「本日のコーディ」

テイジン生地赤紫小紋
ポリ黒地長襦袢
黒地ドットに四季紋の九寸名古屋帯



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1年の担任なんて、ベテランぞろいで固めてるのにね。手配が面倒なだけじゃないのか…と、勘ぐる私。
うちも絵の具セットは買わされたか…?確か、入学用品一括購入品の中に入っていたような。
幼稚園の時の絵の具セットは、おうち使い用になってるもんね〜。

まあ、小学校は幼稚園と違って、きめ細やかさはないもんね。
図工も大抵時間内に終わらず、休み時間や、次の1時間つぶしたり、時間が足りないってことは、あるけど、道具の問題とは別な気がするけどね。
あーともママ
2011/02/21 12:04
あーともママへ
たまたまryo・tomoが行く学校は
何でもいいと先輩ママから聞いていたので、
突き詰めて調べたら、「何だかなぁ〜」という
納得のいかない結果に。

元から「絵の具セットは学校で買うんだよ〜」
って聞いてたら何とも思わずに買ってたけどね。

あーともママの所、
幼稚園の時の使っちゃいけないの〜
あるのに、×2なのに!!
絵の具チューブだけ新品にしたらいいやん。
何だかなぁ〜
そんなに違う物なんですか。

うちの園では先生が作った液でしか
絵の具使用していないので
マイ絵の具は持ってないんだけどさ。

これから、こんな細かい「何だかなぁ〜」ってこと
いっぱいあるんだろうなぁ〜ふぅ。
きなり*
2011/02/21 22:08
>これから、こんな細かい「何だかなぁ〜」ってこと
いっぱいあるんだろうなぁ〜

そうそう、こういうことかんがえちゃって気が重くなってる私・・・
入学説明会で子供だけがいすを占領して
しゃべりまくっているのに
親がぜんぜん、注意しない光景に出会い、
げんなり。
まぁこういうひとはどこにでもいるんだろうけど・・・
付き合っていかなきゃいけないのかと思うと
気がめいる。
あんすぅまま
2011/02/22 00:54
出入りの写真やも副教材の業者も、きっと学校か担当教師にキックバックがあるものと想像します。昔、PTAとして運動会の写真販売に好意的な写真店を使おうとして大変な目に会いました。公立なのに小学校になるとPTA活動と学校との関係は複雑になりました。
小学校でも役員、頑張ってください。応援しています。
大阪市内PTA経験者
2011/02/22 22:36
あんすぅままさんへ
持ってない方はどうぞ〜の指定品と、
新品持ってても使っちゃダメな指定品って
違うよね〜

小学校はいろんな園から集まって来るから、
まだまだ、一からの人間関係も大変かも。
こっちはサークルやら何やらから、
園外からの楽しい再会も待っているけどね。
きなり*
2011/02/22 23:30
大阪市内PTA経験者さんへ
やっぱり全国的に色々あるんでしょうねぇ。
何だか釈然としない…

今の園は小規模なので、
役員は総当たりなのです。
小学校の役員だなんて、
とてもとても、私には無理です(>_<)
きなり*
2011/02/22 23:34
今更なコメントでごめんなさい。

違う区域なので参考にならないかもですがうちは保育所の保護者会のプレゼントは絵の具セットでしたー。まさかそんな苦労があるものだとは知らなかった・・・。しかも、頭の固そうな教頭って。。。なんだか、その学校の先生って窮屈そうだなぁ。窮屈そうにしている先生たちって自由に仕事できないだろうし、結果的に子供にとっても悲しいですよね。色々と現場では大変で、特に1年生はほんとーーに大変なんだろうけどなんだか、親の立場として残念だね(>_<)結局何になったのかな?

関係ないのだけど、小学校って本当に色んな母親がいるんだーなって思うことがあります。それまでの似たような環境と違って色んなところから集まるせいもあるのかな?私も来年あたり小学校の役員やっとかないとマズイんだけど、平日ONLYの会合とか思うとなかなか勇気がおこせない(*_*)
すま
2011/02/24 22:42
すまさんへ
いえいえコメントありがとう〜
絵の具セットだったんだ。
今回は違ったけど、自分がその絵の具セットは
新品でも使えないって学校にあたったらと思うと、
他の物にせざるをえませんでした。
ちなみに漢字辞典になりました。

幼稚園より範囲が広がる分、
保護者もいろいろ〜って範囲も広がりますね。
私は、決して、専業主婦だからとか
働いているから…ってくくりでは見ません。
0歳から今まで関わって来て、
そんなもの関係ない、やる人はやる、
やらない人はやらない。って重々わかっているから。
しかし、この線引きを持っている方も多いと思います。
どちらから見ても、別次元の人間みたいな(^^;)

平日オンリーの会合は夜?昼?
昼だったらちょっと…ですよね。
きなり*
2011/02/25 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
会議もキモノ その31…指導力の問題 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる