双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪と恐竜と着物

<<   作成日時 : 2011/02/13 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

3連休を端的に表現してみました(^m^)

1日目
この冬はあちこちで積もったらしいのに、
こちらではちらほら降りばかりで
今まで積もらなかった雪。

雪が積もるのを楽しみに楽しみに
待っていた双子っち。
とうとう、朝起きたら、積もってた(^0^)

「インフル病み上がりやのに大丈夫〜?」
という母の声もそっちのけで
外へ飛び出していく。

画像

芝生の上を転がしたらちゃんとした玉になるくらい
積もってる!
(雪遊びができるほど積もるのは数年に一度…)

昨シーズン末、
とうとう購入したスキーウエアは、
庭にて初おろしとなり。笑

やっぱりこれでしょ、
画像

雪だるま。
おっきいの出来たなぁ〜

ryo・tomoはこの後も、
雪合戦だ、雪うさぎだといっこうに家に入ってこない。
母はたまぁにのぞいて、
家の中から写真を撮るのがやっと。ぶるぶる〜
父はインフルでうなってました。

さて、2日目。
主人の実家で法事。
車で日帰りの予定が父インフルから復活出来ず、
急遽5時起きでryo・tomoと3人電車で3時間。
ホームの寒いこと、寒いこと(T_T)
(朝早すぎて特急もなかったぁ〜)

ryo・tomoは
「こんなに朝早く外にでたの初めてやな。」
「お星さまでてるぅ〜」
従兄弟と遊べるのでうっきうき♪
えっと、法事ですよ〜
遊ぶのはお参りが終わってからね!!

無事に法要を済ませ、
お膳をそこそこ食べたところで、
小3の従姉妹が、
地元で恐竜の化石が発掘されて、
今日は教授が来て現地説明会があるから、
今から行くで!!と。
義兄に連れられ、まったく訳のわかっていない
年長児3名も一緒に出かけて行きました(^m^)

山の中だというのに
発掘された恐竜は、これ。
画像

海の中に住んでたやつ。
「モササウルス」
正しくは恐竜ではなくて滄竜(そうりゅう)っていうんだって。
恐竜とは陸地に足をつけて生活していたもののみを
言うと教わってきたらしい。

ryo・tomo「おもしろかったぁ〜」
貴重な体験ができてよかったやん。

帰りは特急使用で電車で2時間。
電車の往復で5時間、
滞在約5時間。
さっすがに疲れた〜(>_<)
どたっと倒れて寝ました。

そして最終日の3日目。
毎月第2日曜は双子っちが楽しみにしている「手作り市」の日。
元々の法事予定が、車でさっと行って帰ってくる
だったので、
連休最終日は「手作り市」やで〜と言ってあった。
しかし、実際には超ハードスケジュールになってしまった昨日。

母「ねぇ、昨日の疲れたやろ、今日はやめとかない?」
ryo・tomo「いやっ!月に1回しかないねんで!!」
月に1回しかないととるか、年に12回もあるととるか…(^^;)

結局…
画像

今月の着物特典は「シュシュ」だったため、
ryoはいらなぁ〜いと洋服で。
tomo「ryoも着物で行ってもらったら、tomoがふたつくくりできるのに〜」
って、そうは上手くいくかっ(^m^)

ふたりは今月もあっちこっちでお小遣い内の
お買い物をして、大満足。

そんなこんなの3連休。
この2週間、誰か彼かインフルで家におったし、
明日からはさっさと幼稚園に行っておくれ〜


画像

「本日のコーディ」

グレー縞のデニム着物
紺地九寸名古屋帯
抹茶色 ふくれ織り&江戸小紋柄帯揚げ
グリーン系真田紐
雪だるまの帯留め(自作)


庭におとといの雪だるまちゃんが
まだ残っていたので、
帯留めは雪だるまで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モササウルス、少し前に我が家でもその名前が挙がっていた気がするけど、そんなシーラカンスみたいのやったんや。
家庭内インフル蔓延でも、発表会や3連休を満喫できるなんて、匠の技だね。
旦那さんんも復活されましたか?
3連休の初日、ウチの子も家の前の雪で遊びましたが、ママの目が届かず、おばあちゃん製コートで遊んでて、泥んこ&ぐっしょり><
洗濯しても乾かないから、次の日からコート代わりにスキーウエア羽織るって、逆だよね!!
あーともママ
2011/02/16 13:02
今年は例年になく雪、降っている気がする。
庭さきの雪だるま、大きいのがつくれてますね。
こどもは雪が降ると喜ぶけれど
親は交通の足とかのこと考えちゃって・・・
純粋には喜べないなぁ
あんすぅまま
2011/02/17 00:00
あーともママへ
腰はちょっとはよくなったかい?
あーともママんとこに
ギックリ仲間集まっとったけど、
一番乗りのぎっくり仲間私やからね〜(^m^)

モササウルス、ああ、あーとも家では
名前もあがりそうですね。
恐竜じゃなくて滄竜っていうの
知ってた??

だんなは復活。
私には移らんかったけど、
発症前に職場で広めていたらしい。
追ってインフルでお休みの人がぁ〜
ああ、申し訳ございませーん!
きなり*
2011/02/17 23:54
あんすぅままさんへ
あんすぅままさんとこでも、
あーともママんとこでも
家の前で雪遊びしていて
とっても憧れていたんですよ〜ふたりとも。
それだけに飛び出して行きましたわ(^m^)
きなり*
2011/02/17 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪と恐竜と着物 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる