双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝☆七五三(7歳)

<<   作成日時 : 2010/11/21 23:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

tomo7歳(数え)のお祝いの日。
これが最後の七五三。
そう思うと寂しいような〜

とってもいいお天気で、
この日を迎えられてよかった。

tomoは初めての日本髪を結いました。
画像


結っている時は
顔がきつくみえるなぁ〜
(小顔で細身なため←ああ、うらやましい。笑)
と思っていたのですが、
髪飾りを付け終わると
華やかでかわいくなった♪
ほんまに可愛い〜

写真館で髪を結ってもらって、
その場で私が着付け、
写真撮影。

そして、園の前の神社へ。
画像

七五三のご祈祷を受けました。

画像

七歳は「帯解きの祝い」
それまでの付け紐で着ていた着物が、
付け紐がなくなり、大人と同じように紐で着て
初めて帯を結ぶ。

本来の意味を重視して、
中幅帯で初めての変わり結びに。

着物自体は着慣れているtomo。
帯結びの間も頑張りました。

画像

母は常に専属のお直し隊。笑
(母コーディは後ほど…)

大きくなったね、tomoもryoも
来春から小学生だ。
これからもすくすくと成長できますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
七五三、おめでとうございます。
小顔で細身のtomoちゃん
本当に日本髪がよく似合っている。
専属のお直し隊つきなのが
とてもうらやましい!

これからも元気にすこやかにご成長されますよ
うお祈りいたします。
あんすぅまま
2010/11/22 06:23
tomoちゃん、七五三おめでとう!
今日は、こちらは雨よ。
昨日は、いいお天気になってよかったね〜
ryo君もお着物着たのね。サイズは大丈夫だった?^^

もっと、正面アップが見たかった〜〜!!
大きな花の髪飾りの上のが、きなり*さん作のつまみ細工ピン?

後ろの抱っこちゃんは、やあちゃん?
tomoちゃんも、あんなんだったのに、こんな素敵なお姉ちゃんになっちゃって。
このお着物のピンク、やっぱりふんわり優しい感じがするねえ。
あーともママ
2010/11/22 09:37
キャーwかっわいいーw
着物も日本髪素敵です(*nn)
ピン採用されたのですね、おめでとうございます!
色合いバッチリですねbb
七五三おめでとうございましたw
ぎおんさら
2010/11/22 19:10
七五三おめでとうございます♪
tomoちゃんすごく可愛いし日本髪も似合ってる〜!
私も正面のお写真がみたいな(*^_^*)
ryo君もお着物で素敵。

最近の七五三のレンタル着物って派手な感じばかりだけど、tomoちゃんのは可愛くていいわ〜♪
きなりさん作の髪飾りも採用されてるし

看板娘
2010/11/22 20:43
あんすぅままさんへ
ありがとうございます。
数え3歳の時は
ほぼ髪が生えておらず(^^;)
はじめての日本髪(風?)となりました。
あんちゃん・すうちゃんの
3歳も7歳も素敵で憧れだったもの。

お直し隊ね、
写真撮る前事に
気になってしまいます。笑
きなり*
2010/11/22 22:36
あーともママへ
ありがとう♪
自作ピンさりげな〜く
採用してもらいました(^^)

後ろはそう、やぁちゃんです。
歩き始めて怪獣です。
(もうかわいいったら。)
いつも机の上とかに登って
仁王立ちで笑みを浮かべております。
次女、おそるべし!!

お天気がよかったこともあり、
はんなりな柄がさらにとんでますね…
きなり*
2010/11/22 22:40
ぎおんさらさんへ
ありがとうございます♪

親ばかですが、
かわいかったぁ〜日本髪。

風呂はいる前に分解するとき、
研究してしまう私(^m^)

娘もよく覚えていて、
「ここを一番先に結んで、次はここで〜」と。
アクビばかりしていたのに、
ちゃっかり観察していたようです。
似たもの親子?

きなり*
2010/11/22 23:45
ありがとうございます♪

写真?
イヤというほど見せてあげるね。

おうちゃんにどう?と言ったのは
ryoが着ている着物です。
ホンマに洗濯機で洗えるので、
その気になったらいつでも言って下さいね〜☆
ryoはサイズアウトしているので、
昨日が着納めです!

きなり*
2010/11/22 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝☆七五三(7歳) 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる