双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り市&秋祭り

<<   作成日時 : 2010/10/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ひと月経つのが早すぎる…
第2日曜は「手作り市」の日。
雨予報だったので、
「着物はやめとけば〜?」と言ったのに、
双子っち「だいじょ〜ぶ!!」
何が、どの辺りが、ダイジョウブ?
しかし、これ以上言っても、
説得力ナシな母なので、
仕方なく折りたたみ傘を3本もカバンにつっこんで
お出かけ(^^;)

慣れたもんで、ついたとたんお店めぐりしだすryo・tomo。
即決!!というスピードでryoがお買い物したのは、
パンダ&リスの大小マグネットセット100円。
これが、「なるほど〜」とうなるほどカワイイ。
画像

さっさとお会計を済ますryoと、
まだまだ物色中のtomo。笑

今月は手作り市を開催している街道沿いを
秋祭りの御輿が練り歩きます〜との告知。
その時間に合わせて出かけたので、
画像

祭り好きなふたり、大喜び!!

今月の着物特典は、
先月に続いて、ゆるキャラもの。
ストラップ。(母興味0なので画像ナシ)
双子っちは「わんこ〜☆」と
飛び上がって喜んでいたが。

ちなみにこの日の双子っちの着物は
4月の「手作り市」と同じ。
4月に着ているのに、
揚げを直さないといけないってどないやねん!!
ってツッコミながら、
身丈を伸ばしたけど、
こうして写真を見てみれば、
確かにでっかくなってるような。
成長期ってスゴイね。

毎回のように一通りお店を巡って
お小遣い範囲内でお買い物を楽しむ。

初めてお父さんを連れて行った先月のように
お小遣い(300円)なくなったら、
次々百円放り込んでくれるなんて
魔法のようなことないから〜〜
って思ってたら、
朝休日出勤をするお父さんに
「今日は、手作り市やねん。」と言って
こっそり100円ずつもらっていた。
はいはい、「お父さんは違う〜♪」ってやつね。

幸い雨にもあわず、
帰りの駅構内。
「菊人形」が飾ってあった。
興味を持って駆け寄る双子っち。
画像

タイトル「かごめかごめをするこども達」って
あんたら、違和感なさ過ぎやし〜
ずぅ〜っとそこで並んどけば?
(tomoの後ろにしゃがんでいる女の子の人形アリ。)
写真撮りながら、母爆笑。

さて、本日の戦利品。
画像

tomo→ピンクのシュシュ、ピンクのボタン、
     毎回集めているガラス細工のおはじき、ポンデリングストラップ
ryo→くるみボタンマグネット大小、皮細工のストラップパーツ、
   こちらも毎回集めているガラス細工のおはじき、ドーナッツストラップ
tomoのピンクのボタン(150円)がどうしてもわからんで、
「なんでこれがいいの?ボタンやったら、いっぱいあるから
お母さんがあげるけど…」と説得してみたけど、
買うと言ってきかない。
(私、ほんまにいっぱい持ってますよ、ピンクでお花なボタンも!!)
後から聞いたら、
「tomoな、自分のお裁縫箱に、これ入れたいから。」

夏休みに初めてのお裁縫をしてから、
双子っち専用の裁ちばさみを買ったり、
それぞれのソーイングクリップ(まち針の代用品)や
針を作ってあげた。
そして、それを入れる箱も。
そこへ気に入ったボタンを入れたいんだって。
母のごちゃごちゃした裁縫箱も憧れの的なのか?笑

いや〜今月もよく遊んだなぁ〜
完全にオマケになってしまっている
母の着物。
画像

「本日のコーディ」

テイジン生地赤紫小紋
単衣袖胴抜き長襦袢
黒木綿小袋帯


いつ雨にあっても良いように
雨仕様で。

これで終わりかと思ったら大間違い。
電車で帰ったら、
その足で、地元の秋祭りに参加。
縁日16:00より。
電車の中で「ねむた〜い。」とか言うてたのに、
近所の公園に着いて、
お友達にあったら、再びテンション↑↑

まだ、遊ぶかっ!!
もう夕方やけど、
午前中から着物着てることに気づいてるかぁ〜〜!
画像

画像

再び1時間遊び、17:00過ぎてやっと帰宅。
長かったぁ〜
君たち、どんな体力?
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははは!!!
お着物友達のような、菊人形!!
菊人形がすごいのか?
ryo君tomoちゃんが、展示物っぽいのか?
わからん〜〜〜なじみすぎ〜〜!!
あーともママ
URL
2010/10/11 20:12
あーともママへ
この日のベストショットでしょ!!
ほんまにこのまま双子っちを
飾っとこうかと思いましたが(^m^)
きなり*
2010/10/11 23:36
わぉ!!
ほんまに人形と一体化してますよ(笑)
2人並んでるから余計にそう見えますね(^^)

私も「母のごちゃごちゃした裁縫箱」興味シンシン〜♪
看板娘
2010/10/12 18:27
看板娘さんへ
うふっ。
こんまま展示して帰ろうかと
思ったんだけど…昭和なふたりを。

ええ、見たことない?
私の針箱。
市販のメガネケースに
ものすごく汚く(←ここ強調)針や糸、ボタンが詰まってるんです。
で、常に持ち歩いてるんです。爆
きなり*
2010/10/13 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作り市&秋祭り 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる