双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりの七五三準備

<<   作成日時 : 2010/10/04 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月にはtomoの七五三です。
祝い着は大人の東レ小紋着尺から
早々に仕立てまし。
帯は箪笥をさがせばどっかにある中幅帯。
きなり*自身は七五三をしていないので
どっかから回って来たらしい帯数本。

園バザーの準備に追われていて、
気が付けば、七五三来月やん!
というか、まだ予約すらしてない有様。

それに、着物・長襦袢・帯だけじゃ
足りないのよ、準備。

というわけで、
運動会の代休の今日
問屋街まで行って来ました。

tomoと真っ先に意見が一致したのは、
画像

草履とバッグのセット。
華紋つぼやし〜
地色のはんなりピンクも着物にぴったり!!

ただ、7歳用のこのセットの草履21cm。
きっと今は満年齢が主流だからね。
そういや、現在小学生標準の体格のryoなら
そのくらいだ、足。

ただ、標準より細いtomo。
しかも数え。
「今回この草履は履けないで、
大きくなったら履けるけど。
前のセット(3歳祝い着)に入ってた草履履いてや。」
と言ったら、それでもいいというので決定。

ちなみに3歳祝い着被布セットに入っていた草履は
18cmで数え(満2歳しかも、ちび)だったtomoには
大きすぎ、
草履のみ小さいサイズを別に購入(16cmくらいだったかな?)。
5歳(満4歳)でryoのお祝いに付き添った時に
やっとおろした。笑
まだ履けるはず。

続いて筥迫セット。
画像

赤×ゴールドのオーソドックスなもの。
帯が黒地に金・赤・黄緑・紫って感じなので、
なじませ系でチョイス。

ちなみに店頭では、
作り帯・草履バッグ・筥迫セットが全部ひとまとめの
七五三帯小物セットが主流。

お店を移動し、
画像

しごきと半衿を。

帯揚げは探せば何なりありそうだったので、
省略。

単品購入ばかりとなった七五三準備だけど、
これで完璧かな。
何かワクワクしてきたわ。
さて、tomoは初めての本格的な帯結び、
耐えられるのかなぁ?
しんどいより、姫気分が上を行くと予想する母であった。
というか、全然しんどくないように着付ける母の腕が試されるのかっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏に、写真館で早撮りをすると安いそうで、同級生の女の子達がけっこう行ってたようです。

「あーちゃんは?」と聞かれて、「去年、数えでしたの」と言うと、「へ〜〜〜」やっぱり、今や数えは少数派?
そうか、来月七五三か〜早いな〜。でも、楽しみですね♪帯数本から、もう候補は挙がってますか?
あーともママ
URL
2010/10/05 11:33
女の子の物を選ぶのってワクワクしそうですね〜♪
草履とバックすごく可愛い
作り帯でなくて、結んだ帯はやっぱり素敵ですよね。しかも自分の手でできるなんて(^^)

桜ちゃん、実は去年行ってないんですよね。。
お店のオープンでばたばたしてて、、(言い訳…)
早生まれだし来年で許してね、なんて言ってたけど今年もまだ準備してない私。やばし。。
袴はかせるか、卒園入学に合わせてスーツを買うか。。。う〜ん。
看板娘
2010/10/05 22:29
あーともママへ
懐かしくて、かわいいあーちゃんの
見直して来た♪
ともくんが刀振り回してご満悦なんも。笑

日本髪いいなぁ。
写真館なら、
一つにくくれるくらいで
日本髪風にしてくれるって
うわさで聞いたけど
ほんとかしらん?
あーちゃんはお蝶婦人(たっぷりの長さ)
だったから余裕だけど。

帯はよく乗りそうなの1本に絞って
小物コーディしました。

七五三ね、
親も着物ばなれしてるから、
和装→大変→1歳でも大きい方が我慢できるんじゃ…
という発想から満年齢が多いような気がします。
若いママは、
「数え歳」自体知らないかも。
きなり*
2010/10/05 22:56
看板娘さんへ
手結びも小物選びも
全部着物好きな私の楽しみなだけですが、
ryoもtomoも一緒に楽しんでくれるので、
ウレシイです。
「ええ〜着物?ウザイ…」とか
言われるようになったら、
たった一人で楽しみますが(^m^)

うちは数え3歳・5歳と
園前の神社なんです。
(もちろん今年もその予定。
ってか、早く予約しろ〜!!汗)
おうちゃんもいかがですか?
ryoの着た5歳祝い着なら
いつでもお貸ししますよ。(洗濯機で洗えるから。)

さて、今回付き添いのryoさんに、
着物を買うか、
卒園・入学用にスーツを前倒しで縫うか
(縫・う・か)って迷ってた私ってぇ〜爆

10月にそんな暇があるかいな…自爆。

そもそも、5歳の祝い着が着られないほど
成長(小学生平均値)するryoが想定外なんだから!!
きなり*
2010/10/05 23:06
そうね、そろそろ、七五三準備しなきゃ
とこの記事読んであせった!

ひとつひとつ、小物をそろえてあげられるのって
素敵だわ〜
親子ともども楽しそう!
うちは一着は母の友達のお孫さんが着られた着物をお借りしてもう手元にあるんだけど
これにあわせてもう一着、レンタルしようと思うと・・
雰囲気をあわせて借りようと思うと選択がむずかしい。
って、まだ、お店みてまわっていないので・・・
あせっています。
あんすぅまま
URL
2010/10/06 07:09
あんすぅままさんへ
よかった、かなりあせってたので
それ聞いて安堵したわ。
相変わらず、
日にち未定、神社未連絡、未写真予約
やから〜

あんちゃん・すぅちゃんのお着物も
楽しみだなぁ〜
×2華やかやもんなぁ〜

11月に七五三オフしよっか〜
ってか、私実は11月にも
バザー抱えてるねん(^^;)
後半以降でどうですかぁ?
きなり*
2010/10/07 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こだわりの七五三準備 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる