双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS つまみ細工でリネンのコサージュ♪

<<   作成日時 : 2010/10/20 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

あんすぅままさんが、ちょっと前に教えてくれた、
「つまみ細工」を、tomoの七五三用に作ってみようかと
作り方を詳しく調べてみました。

ふむふむ、なるほど〜
で、手っ取り早く手元にあった生地で
実験してみたわけです。


…リネンの無地。

何とか完成したけど、
これ、どうしよう(^^;)

こうなりましたぁ(^^)v
画像

「リネンのコサージュ」

切りっぱなしを少しほどく
いつもの縫い縮めコサージュに
アレンジ。
中心はこれまたはぎれでくるみボタンを作り。
ビーズの方がよかったかなぁ〜。

つまみ細工は第1作目なので
いびつですが、
まとめてごまかしてみた。
自分用やしまぁいいか(^m^)


さて話は変わりますが、昨日のあーともママからの荷物には、
さらに、ryo・tomoへのプレゼントが
入ってたんです。
(ふたりが即持っていっちゃったんで
写真が今日になっちゃった、許せ。笑)
画像

「音符ちゃん」と「カメさん」のアイロンビーズ。

「えっ!」って言うたよね今、あーともママ。
ryoが大層気に入って、
さっそくコピーしてた。爆
「カメ」(右)
すんません…
とぉ〜っても喜んでおりますのでお許しを〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
言うた言うた!!心拍数上がったわ!!
さすが、職人!!

このミニマムカメさんは、ネットで見つけたデザインですが、私も気に入ってます。ryo君が喜んでくれて、嬉しいわ〜〜♡

生地が変わると、つまみ細工全然変わるね〜〜
これも素敵!!
あーともママ
URL
2010/10/20 23:10
つまみ細工とゆうと
「和」のイメージでしたが
布を替えるだけで
イメージが変わりますね。
すてきです!(#^.^#)
ウサコ
2010/10/21 18:15
さすが器用なきなりさんだわ!!
つまみかんざしなんて、すてき

tomoちゃんはやっぱりしあわせだわ。

こういったことって、お母さんになってわかるんだよね。母の愛情。
そうそう
昨日、書くのを忘れていましたがお久しぶりです。
元気でしたが暑さと忙しさで・・・・
ぼちぼち作った木綿着物出来上がって、ブログ公開しましたよ。
yuzu-chan
2010/10/21 21:04
あーともママへ
親もびっくりするほどのスピードで
軽くコピーするからね、職人…
今日はryoもtomoもリュックに付けて行ってたよ、プレゼント。
「お母さん、リュックに付けるから
紐付けといて〜」と言われて、
やっと回収でき、写真撮れたのよね(^m^)
きなり*
2010/10/22 00:44
ウサコさんへ
いやぁ〜何かの勲章?
みたいな微妙な仕上がりだったのですが、
もったいないので使いたいと思います。笑
きなり*
2010/10/22 00:46
yuzu-chanさんへ
tomoの七五三に採用されるかは
微妙なのですが、
(ヘアを担当してくれる美容師さん次第…)
一応作るつもりです。
バザーが終わってから(^^;)

お元気そうで良かったです。
今日はもう遅いので
明日改めて、お伺いしますね〜
きなり*
2010/10/22 00:49
さすが、きなり*さん!
というか、きなり*さんなら簡単に作っちゃうだろうと思っていたよ。
そして、やっぱり出来上がりは、きなり*ティストにあふれてる。
素敵な仕上がりです。
あんすぅまま
2010/10/22 10:15
また可愛い物ができてる〜(*^_^*)
つまみ細工??
きなり*さんにまた教えてもらおっと(笑)

桜汰、熱下がりました〜♪
看板娘
2010/10/22 23:05
あんすぅままさんへ
あんすぅままさんの紹介されてた
折り方とちょっと違う手順が紹介されている
サイトがあって、
(結果、同じ折りあがりになるのだけれど)
やっと、説明の意味がわかった次第です(^^;)

これは元々何かにしようと思って作ったのではなく、
取りあえず手元にあった布で折ってみて、
形になったので、これ、どうしよう〜となりました。笑

でもカバンにつけてたら、好評で、
手芸部メンバーが次々に
「これどうなってるの?」と
聞いてきてくれます。
きなり*
2010/10/23 00:37
看板娘さんへ
おうちゃん熱さがってよかったぁ〜(^^)

つまみ細工のこのコサージュ、
「手芸部メンバー」から
かなり、「どうなってるの?」と聞かれたので、
手芸部ネタにしようかなぁ〜

今日書いた↑コサージュも
次回ネタにどうかとは思ってるんだけど。

みんな持ってるよねぇ〜
はぎれの山(^m^)
きなり*
2010/10/23 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つまみ細工でリネンのコサージュ♪ 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる