双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省日記・はじめてがいっぱい〜

<<   作成日時 : 2010/08/17 13:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

9日〜14日までの帰省の記録をもう少し…

まずは、行きの特急列車。
年何回も電車で帰省する双子っち&きなり*ですが、
今回の初体験のたくらみは?

画像

「駅弁!!」

これまでは、昼時に乗っても
簡単に済ませられるおにぎりだけだったけど、
6歳になった今じゃ、
揺れる車内でも各自弁当が食べられるんじゃないかな。

「今日はね、おにぎりじゃなくて、駅弁買うでぇ〜」
ryo・tomo「駅弁、知ってるっ!!『こんとあき』(←絵本)のっ。」
ryo「お母さん、ぼくとtomo置いて買いに行かんといてなぁ。」

車内販売ではどんなお弁当があるのか
不安だったため、
特急乗り込み駅ホームの
駅弁屋さんで購入。

ずらりと並んだお弁当を見て、
ふたりとも悩む悩む…
気が付けば後ろに長蛇の列が出来ていて
焦る母(>_<)
「どれでもいいから、早く決めなさぁ〜い!」

結局3人とも違うお弁当をチョイス。笑

普段はあんまり食べないtomoも
ニコニコで1人前完食〜。
「駅弁、おいしかったぁ(^−^*)」
そうそう、電車で食べるってだけで、何故かおいしいんだよね。

帰省2日目は、
tomoの手縫い作品を見た姪っ子(小3)が
私も縫いたい!!と入門してきて、
女子ふたりを相手に1日中お裁縫の見守り。
ふたりともちくちくとリカちゃんグッズを縫いました。
全然飽きてくれないので、
本当に一日中になっちゃって
疲れたぁ〜

その間、ryoと同い年の甥っ子は
ベイブレードしたり、野球版、ドンジャラ、トランプ。
もちろん、家のわまりでも…
よくそんだけ連続して遊ぶなぁ(^m^)

3日目はいとこ一家が旅行に出かけたので、
朝からおじいちゃん・おばあちゃんの仕事のお手伝い。
農協が次の日までしか開いていないってことで、
夜10時まで残業…
おじいちゃん・おばあちゃんのじゃまになるだろうと、
「もう、そのくらいにして、こっちで遊んだら?」と
何度となく声をかけたけど、
「遊びはいいねん、ryo仕事があるから〜」
ぷぷ…大人になってもそれくらい仕事熱心だといいけどね。

4日目、
ryoは農協の出荷にも付いていき、
社会科見学状態?
「あんなふうになってた、どんなお仕事してる人がいた。」と
大興奮で初体験を説明してくれました。

一方のtomoは昨日の疲れが出て
ぐずぐずちゃんに。
着替えが気に入らない〜
朝ご飯が気に入らない〜
おねえちゃんはいつ帰ってくるのぉ〜
パン1個食べ終わったら昼…

気を取り直して、お昼からは
3人で町営のプールへ。

5日目、
ryo・tomoがようお手伝いしてくれたからと
おじいちゃんが海へ連れて行ってくれました。
画像

毎年行ってる超遠浅の海水浴場。
初めて浮く道具なしで泳ぎまくり。
きなり*は2つの浮き輪の持ち役となってしまった。

画像

海で泳ぐのって楽しい〜
「プールで泳ぐのとどっちが?」と聞くと、
ryo「海!!」
旅行から戻ったいとこ達と4人で
海を満喫しました。

6日目、最終日。
昨日の夜に合流したお父さんと、
約束通り、もう1回海へ(今度は家族4人で)。
画像

「くもり空だから1時間だけね。」

ふたりとも自慢げに泳いでみせたり、
潜ってみせたり。
おみやげにきれいな貝をひろい集め、
雨がぱらついたのを機に予定通りの時間で切り上げ。

楽しかった6日間。
6歳になってますます出来ることが増えた。
大きくなっちゃってちょっとさびしかったりもするけど、
成長を頼もしく眺めた夏休みでした。
(まだまだ終わってないケドね。汗)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねえ〜
今年の夏は、海には行けずに終わりそうです
><
遠浅の海、いいなあ〜
お仕事もお手伝いして、がんばりました!
いい帰省になりましたね〜

きなり*さんも、帰ってすぐに、浴衣着付けボランティアお疲れ様でした。10人!少ない!?浴衣でも、10人は多くない?1人で引き受けたの??
あーともママ
URL
2010/08/17 20:45
6歳になってできることが増えた分だけ
「はじめて」のこともいっぱい!
日常の些細なことでも「はじめて」のことはわくわくどきどきですね。

tomoちゃん、駅弁1人前間食できたんだ。
おいしかったんだね(^^)V
あんすぅまま
2010/08/18 06:48
あーともママへ
とにかく泳ぐのが楽しいらしく
ここはタイミングと
頑張って付き合ってます(^^;)

着付け、20人弱と依頼を受けた(一人で)ので
10人って少なかったよ、
後半着替える組みが
別の人(前日受けた人)で行けたみたいで。

しかもボランティアって聞いてたのに
お弁当と謝礼まで出た!(受け取るまで知らなかった…)
結果結構おいしいお仕事になってしまった。笑
きなり*
2010/08/18 23:36
あんすぅままさんへ
急にあれもこれも出来るようになって、
母はちょっと寂しいですよねぇ。

駅弁、
写真手前に写ってる
結構ボリュームあるお弁当を
tomo完食しました。

ご存じの通り小食なtomo。
「なんや、食べられるんやん、
毎日電車で駅弁食べといたら?」
日々の食事の度に小言を言うハメになる
母は思いましたが!!
きなり*
2010/08/18 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰省日記・はじめてがいっぱい〜 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる