双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁縫デビュー!!6歳

<<   作成日時 : 2010/08/05 00:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

かねてから約束していたあれです。

「夏休み、たっぷりと時間のあるときにね〜」と
約束していたので、
作る?

無謀とわかっちゃいるけど、
双子っちのお裁縫デビューは
がま口財布。
(本人の希望いや、熱望により…)

さすがにふたり同時進行はキツイので、
まずは、tomoから。
(ryoは新しいエアコンを取り付けに来た
おじちゃんの作業に夢中でくらいついていたので。)

がま口金具を紙に置いて、
型紙を製図するところから、
本格的にやってもらいました。
画像

出来た型紙を丁寧に切ります。

画像

次にフェルトに型紙を載せて
写します。
「布に描くのって何?」
tomo「チャコペン!」
正解〜。
この辺は毎日のその辺りに転がっているので
詳しいです。
tomo「布に描くの難しいなぁ〜」
そうやで、難しいで、よれるから。

なんとか写せたら、裁ちましょう。
画像

「布は普通のハサミで切っていい?」
tomo「あかん、布切るはさみ。」
「そうそう、布切るハサミは裁ちバサミっていうねんで。」
これまたいつも、転がってますが(アブナっ!)
このハサミは布切る専用やから、他の物は切ったらあかんねんと
日々口にしているので、存在は覚えていた様子。
初めて扱うでっかい裁ちバサミに苦闘しながらも
慎重に裁断。

フェルトが形に切れたら、
口金を置いてみて、
「こんな風にがま口になるんやけどな、
飾り付けてみる?」

フェルトのハギレを取り出して
悩んで、形を切って。
ボンドを付けてアップリケ貼り付け。

さて、いよいよ縫いましょう〜
底は輪にしているので、
両サイドを数pづつ縫い縫い。
針穴5oごとに私がチャコペンでマークして。
針に糸を通すのも、玉留めも
tomoが自分でやりました。
画像

針の抜け落ち防止のため、今回は2本取りで縫う。
tomo「縫うのってめっちゃ簡単やん!!」

そうや、でもあなたが、
第1作、がま口とか言うもんやから、
こっからがめっちゃ難しいやで。

縫った生地を裏返して、
がま口の口金に、ボンドを塗ります。

予想通り、生地を口金に入れる所は
苦戦して、投げ出す。
そうそう、そんなに簡単にされちゃぁね〜
ここだけ、手を出して、
一緒にはめ込んだら、

画像

続いて紙紐をはさむ作業は
完全に一人でやってのけました。

最後に、親子力を合わせて
ペンチで口金の端を締めて完成〜。

tomo「めっちゃ簡単やったわ!!」
完全に一人で作りきった気分ですか?(^^;)
でも確かに、想像したよりスイスイ作業してたなぁ。

さて、午前中
クーラー取り付け工事に張り付いていたryoは、
「大きくなったら、クーラー取り付ける人になる!!」
いろんな働く大人に張りついては毎回この発言のryoは
とってもオモシロイ。
しっかり働いて下さい。

お昼ご飯が済んだら、
ryo「あ!次ryoの番やった。」
思い出さんでよかったのに…

tomoと同じ作業を1から繰り返して、
画像

ryoも初縫い。
縫う場所のマーキング見える?

画像

縫い目はこんな風。

画像

口金にボンドを入れて…

同じく布を口金に入れる所でつまづき。
ここだけは母作業。

画像

紙紐入れるのはウマイ!!

ペンチで締めたら、
ryo「簡単やったぁ〜(^0^)」
…あなたもですか(@_@;)

ボンドが乾くまで1日さわったらあかんよ〜

ああ、初回にして完成度高すぎた気が!!
(手伝ったん、口金に生地入れるとこだけやねんけど)

画像


双子っち「簡単っ!やった、次、はぁちゃんのと、
おじいちゃんのと、おばぁちゃんのと…作るぅ」



ずっと、見とけってかぁ〜〜〜

双子っち「自分で出来るからいいよ」


自分で…ゞ( ̄∇ ̄;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!すごい!!
ほんとにはじめての裁縫ががま口デビューになったのね。
2人ともいつもきなり*さんの様子を見ているから
よくわかって作業を進められるのね。
そして、やりたくてやりたくて
を我慢してやっと念願の・・・
だから集中力がすごい。
普通、こうまで集中力が続かないよ。
簡単!だったんだ、おふたりさん。
2作目、3作目、たのしみだねぇ〜
その間、きなり*さんは作業中断?
ふっふっふ、つらいねぇ〜

あんすぅまま
2010/08/05 06:42
なかなか、縫い目もキレイよね!
アップリケもいいわ!
いい出来!いい出来!

どんどんみんなの作ってあげてね〜
はっはっは!
ryo君、裁縫のできる、エアコン取り付ける人も素敵よ♪
あーともママ
URL
2010/08/05 21:43
あんすぅままさんへ
「がま口教えてもいいけど
初めてには難しいで!」と言ってあったので、

途中うまくいかないところ、
「そこ、イーっ!となったら
できひんでぇ〜」と言ったら、
tomo「わかってるっ!!怒」
って忍耐見せてくれましたね。笑
根性だ。

手伝ってもらったのにさ、
完成した瞬間から、
自分一人で達成したぁ〜
に……
なんで?
巻き戻せ!
きなり*
2010/08/06 00:09
あーともママへ
縫いは針穴マークしてあるんで
そこそこ出来るとは
思ってました。
これがラインのみになると
大小ガタガタになるでしょうが。

アップリケ、
図案を試しに紙に描いて考えて、
それからフェルトに直描きして
切ったんだけど、
切ったら思ってるのより
ひとまわり小さくなるってのが難題で、
ふたりともやりなおしてた。
線の内側切っちゃうのね。

ryo先週は、
水道工事に張りついてたんです。
「水道工事のお仕事になる!」って言うてました。
職人さんて、
子どもに対してオモシロトークしながらも、
汗水たらして、テキパキ仕事をこなされるので、
超かっこイイんでしょうねぇ。

ちなみに、七夕の短冊は
「ゴミ収集車のお仕事の人に
なれますように〜」でした。
きなり*
2010/08/06 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
裁縫デビュー!!6歳 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる